「なるほど(🔄)見(💍)事な牛でございます。」
孔子は(🔤)、ぬかりなく考えた。そ(🔇)して遂(❇)に(🚑)一策を思いついた。それは、相手(🚨)の用いた策(💐)そ(🚕)のままを応用することであった(🔔)。つまり、陽貨の留守(📘)(shǒu )を(🤱)見計って、謝(xiè )辞を述(🤕)べ(⛪)に行こうとい(🦊)う(♈)の(👄)である。
彼が孔子を(😳)送(💎)(sòng )り届け(📐)たあと(➗)、すぐ(🦀)その(🕰)足で(🔊)孟(📽)懿子を訪ね(🛫)たのはいうま(🦔)でもない。そして、もし孟(mèng )懿(yì(📸) )子(🥏)が(🧤)、自己の権勢を誇(🚸)(kuā )示(💡)(shì )するた(🏴)めでなく、(🦓)真(zhēn )に死(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕したい一心(🛒)から、祭典を(🌋)行おう(🍫)としていた(🌐)のだったら(🌴)、樊遅のこ(🦗)の訪問は、彼(🌑)にとって(🍩)、すばらしい(🍫)意義をもつこと(🐴)になったに(🛌)相違(🍲)(wé(🦒)i )ない。しか(🤭)し、そのことについ(🤵)ては、記(🗼)録(🎚)はわ(🎼)れ(🚮)われに何事も(✋)告げて(💥)はいない。
「はっきり(🚰)掴めないにしても、何か(🙁)思い当(🏖)ることが(🎬)あるだろう。」
(🥖)陽貨(huò )は、魯(lǔ )の(🚼)大夫季平子(zǐ )に仕えていたが、(🔣)季(🏕)(jì )平子が死んで季桓子き(💨)かん(💸)しの代(👦)になると、巧(🔭)みに彼を自家薬籠(📚)中のも(🎿)のとし、遂に彼を拘(⏩)禁(jìn )し(📠)て、魯の国政を(🐐)専(📫)(zhuān )らにしていた。孔(kǒ(🔠)ng )子(zǐ )は、その頃、すで(⬆)に五十(shí )の坂(bǎ(👵)n )をこ(🖌)し(🛌)ていたが、(🐢)上(🚟)下(🚷)こぞっ(😷)て正(🧟)道を(🍄)離れ(🏋)ているのを嘆いて、仕(🏔)官(⏹)の望みを絶ち、ひ(🏮)たすらに(💏)詩(🚬)書礼楽(lè )の研鑚(♈)と、(🕰)青年(😂)子弟(🌃)の教育と(⛪)に専(zhuān )念し(📝)ていた。陽貨と(🍁)し(🚟)ては、孔(👆)子が野(yě(👆) )にあって、厳然(🛹)として(😏)道を説いている(🆗)のが、何よりも恐(♟)(kǒng )ろしか(🔂)った。で、出来れば彼を自(🤵)分の味方(fāng )に引き入れ(🕢)たい、少くとも一度彼に会(huì )って、(👡)自(🍈)分が賢(🗃)者を遇(🚜)する道を知(😕)(zhī )っ(♐)ている人間であ(🕢)ることを示(shì )して置きたい、と思(sī )っ(🐝)て(⏫)いた。
「(⏯)それはあり(➰)ます、し(🔲)かし、それがど(🏮)うも、あ(✋)ま(🕍)り馬鹿げたこと(🚅)でご(🤡)ざいまして(🤧)。」
「(🌀)君(jun1 )は、奏楽の時(shí )に(🎎)なると、い(📹)つもわしの(💹)顔(⛄)色を窺わずには居(🚉)れないのではない(🐮)かな。」
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