「道を行おうとする君(🕥)は(🐠)大器で強(qiá(🎾)ng )靭な意志の持(🏯)主でなければ(🍅)ならない(🕙)。任(rè(🍆)n )務が(😮)重(🚕)大(dà )でし(💿)かも前途遼遠(🕛)(yuǎ(🚑)n )だ(🛎)からだ。仁をもっ(🤜)て自分の任務(wù )とする(💦)、何と重いでは(🐍)ないか。死にいたるまでその任務はつづく(🚔)、何と(🚈)遠(✌)い(💤)ではないか。」
子(🐺)貢が(😬)先師にいっ(🧚)た。――
一九(二(👆)〇三(🎞))
先(xiān )師のこの言葉(yè )に関連したことで(🥊)、門人(rén )の(🌡)牢ろうも、こんなことをい(🎇)った。―(♐)―
二四(二(💡)二(😲)九(jiǔ ))
九(二一四)
「(🏐)正(📹)面切(qiē )って道理を(🏸)説か(🚄)れると、誰でもその場はなるほど(🧖)とうな(🗝)ずかざるを(🍆)得(🗒)な(⚓)い。だが大(dà )事(shì )なのは過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲に(😦)注(zhù )意して(🤪)もらうと、誰(🔸)(shuí )で(💸)も気持よくそ(🥞)れに(😾)耳を傾けることが出来る。だが、大(🖨)事なのは(🎧)、(🎐)その(🚎)真意のあるところ(💄)をよく考(kǎ(🏉)o )えて見ることだ。いい気になっ(😸)て真意(🆘)(yì )を考(kǎo )え(🧐)て見よう(👈)ともせず、表面だけ従って過を改(👇)め(🌘)ようと(🔪)しない人(🍥)は、(⚽)私(sī )には全く手のつけ(💀)よう(🌀)がない。」
二(😎)(二(⛄)〇七(🌦))
○ (🐑)孝(🤨)経(🌚)によると、曾(🔖)子(🧞)(zǐ )は孔子(🌦)に「身(🚗)体髪(fā )膚こ(☝)れを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🍎)毀傷(shāng )せざるは(😡)孝(🎏)の始なり」(🍋)という(🍡)教(jiāo )えを(🔎)うけ(🔽)て(💌)いる。曾(cé(🌙)ng )子は、それで、手(🈷)や足に傷(🤕)(shāng )のないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもない(🐓)が(🎸)、しか(📬)し、(🙏)単(🏤)(dā(🚴)n )に身(shēn )体(🌧)のことだけを(🤱)問題(tí )に(🛩)していたの(🏅)でないこ(🥋)とも無論である。
○ こ(🐬)の章(🚚)の原文は、(🖊)よほど(🥂)言葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通(🈁)じない。特(🥣)に前(🍫)段と後段とは(🥗)一連の孔子の言葉(🅾)に(🛐)なつて居り、その間に意味(📶)の連絡(luò(🖋) )がついていない。また、後段に(😨)おいては周(zhō(⛸)u )が殷(yī(💞)n )に臣事(🚼)した(☔)こと(📟)を(🗨)理由に「至徳」と称(📙)讃し(🏛)てあ(🌔)るが(🎫)、前段に出ている(⏩)武王(wáng )は殷の紂王を討伐(fá )した人(rén )であるから(🎞)、文(🚵)(wén )王(👽)時(shí )代(dài )に(🏍)対する(✨)称讃と見(🎁)るの外はな(🛸)い。従つて「文王(🥫)」(🛺)という言(🥉)葉(😤)(yè )を(👟)補(bǔ(🌰) )つて訳することとし、且(qiě(😧) )つ賢臣(chén )の問(💆)題(🥞)で前後を(➗)結びつけて見(jiàn )た(🎨)。しかしそれ(⚫)でも前(🗼)後の連絡は不充分である(🕘)。と(✴)いうのは(🆕)、文王(🧙)の賢(🥎)臣が武王(wáng )の(🎻)時(shí )代(🏂)に(🍒)なると、武王(📍)をたすけて殷を討たせた(🤕)ことになるからであ(👶)る(🗻)。と(🎶)にか(🧀)く(🥡)原文(wé(😂)n )に何等(děng )か(🏴)の錯(💶)誤があるのではある(🤯)ま(🔂)いか。
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