二((👎)一(👗)八六)
六(二(èr )一一)
二(📬)(èr )(二〇七)(🥨)
○ 老(lǎo )子に「善行(🛄)轍迹無し」と(❣)あるが(🏞)、至(🌚)(zhì )徳の境地(🔇)について(😐)は、老子(zǐ )も孔(🌳)子も(🍛)同一であ(🦏)るのが(🍅)面白(bái )い。
○(🌮) 矢ぐるみ==原(👣)文(🤐)に「弋」((🍍)よく)とある(😁)。矢(shǐ )に(📐)糸(🖌)をつけ、それを島の(🛂)羽根に(♈)か(🌰)ら(🔲)ませ(🙏)、生擒する方(🕗)法であつた。
○ 本章(🙆)に(✉)つい(🏭)ては(🧜)異(🤱)説(💨)が多(😿)いが、(🏧)孔(kǒ(👉)ng )子の言葉の(💧)真意(🍠)を動かすほどのものではないの(➰)で、一々述べない。
「有能(🤰)(néng )にして無能な人に教えを(📰)乞(😌)い、(✂)多知(📔)にして少(shǎo )知(🎷)の人に(⏬)ものをた(🥨)ず(🥙)ね、(🙁)有っても無きが如(🈷)く内(nèi )に省(shěng )み、充実(🚻)し(🌓)て(📲)い(😄)て(🔛)も空虚なるが如く(➡)人に(🚫)へり下り(🈯)、無法をいいか(🐥)けら(💷)れ(📙)ても相(xiàng )手になって曲(qǔ )直を争(🍇)わない。そうい(🤕)うことの出来(lái )た人がかって私の友(⛳)人にあったのだが。」
(🍤)先(🤙)(xiān )師は、誰かといっしょに歌をうたわれ(➕)る場合、(🐘)相(xiàng )手が(🧤)すぐれた歌い手だと(🦐)、必(🥦)ずその相(📨)(xiàng )手にく(🔵)り(🛁)かえし歌わせ(📄)てから、合唱(chàng )され(🐖)た(🙃)。
○ 泰伯(bó )==周の大(dà(🏩) )王(wá(👸)ng )(たいおう(🍚))の(🔳)長(👆)子(🔒)で、仲雍(🍃)(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟(dì )があつたが(🌅)、(🛡)季歴の(🤞)子昌(しよう)がす(😬)ぐ(🙁)れた(🍗)人物だ(👿)つたので、大王は位を末子(zǐ(😺) )季歴に譲(💉)つて昌に(🥦)及ぼしたいと思(sī )つ(Ⓜ)た。泰(tà(🦎)i )伯(❇)は父の意志(zhì )を察(🐪)(chá )し、弟の(🥌)仲雍と(🎧)共に国(🤭)を去つて南(😮)方にかくれ(🤡)た。それ(💅)が極(🧤)めて隱微の(😣)間に(🈁)行われたので、(♍)人(rén )民は(🍭)その噂(zǔn )さえ(🔯)す(🛤)る(📠)ことがなか(🤭)つたのである。昌(chāng )は(💝)後の文王、そ(🚗)の(🌌)子発(は(🥛)つ(📼))が武王(wáng )である。
「私は(😡)、(🎹)君子(zǐ )と(🎐)いうも(🔴)のは(😟)仲間ぼめはしないものだと聞(wén )いていま(🍻)す(🔰)が(👺)、(🌅)やはり君子にもそれがあ(💓)りましょう(💪)か(🥐)。と申しますのは、昭(😐)公(🌖)は呉ごか(❓)ら妃きさきを迎えられ(😽)、その(😬)方が(🌉)ご自分(fèn )と同(🕘)(tóng )性なために(🔪)、ごまかし(🥂)て呉孟子(🌽)ごもうしと呼(🕺)(hū(🍌) )んでおられるのです。もしそれ(📍)でも昭公が礼を知った(💙)方(fāng )だと(💝)い(💢)えますなら、世(shì(💝) )の中に誰(shuí )か礼(lǐ(⏱) )を知らないものがあり(🚣)ましょう。」(😾)
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