と答(🤦)えた。仲(🛡)(zhòng )弓は(🔥)、(😜)孔子(zǐ )がこの言葉によって(🖤)、彼(bǐ )に「敬(😘)慎(shèn )」と「(🔔)寛恕」の(🍿)二徳(dé(🕉) )を(🦍)教えたも(🦄)のと解して、(👾)
(🔐)樊(fán )遅(🐖)は(🌏)喜んだ。そ(🛂)れはその中に、「違(🍡)わな(😗)い」という(❤)言(yán )葉が見つかったか(🌮)らである(📉)。し(🥄)かし、数(shù )秒(💩)の(🐢)後(🥠)(hòu )には、(🧙)彼(bǐ )の頭は却(què )ってそのため(💈)に混(hún )乱しはじめた。とい(😝)うのは、さっき孔子のいっ(〰)た「違わ(🐔)ない(🗑)」と(👁)、この(💲)言葉の中の「違わ(💣)ない」とは、まるで意(yì )味(wèi )が(🕥)ちがっていそうに思(sī(😚) )えたから(👲)である(🕎)。後の(👆)場合の「(👩)違わない」は、第一、父母の(😤)存(cún )命中のことであ(🕠)る。それに、前(qián )後の関係から判断し(🎻)て(🖌)も、初一念を貫けとい(🔘)う意味(wèi )に(🥖)相(📫)違(📬)(wéi )ない(🤵)。父(😙)母を亡く(🌽)したあと(🤶)の「違(wéi )わない」ということが、それと同じ意味だとは、(❇)どうして(📊)も思(sī )え(🕵)ない(😤)。言葉が同じなだけに、彼(🎟)(bǐ )はいよいよ判(pàn )断(duà(🎂)n )に苦(🐘)しんだ。
魯の(👕)楽(lè )長(🔓)は、(🏎)式場から自分(fèn )の控(kòng )室(⬛)(shì(🎪) )に帰ると、少し自暴やけ気味に、(🕰)窮屈な式服を脱(😿)ぎすてて、椅(yǐ(📩) )子により(⭕)か(🤭)かっ(🏃)た(🌼)。彼は、自(🕗)分の心を落ちつけよ(🈯)う(🤺)として(⏯)、その芸(🌸)術家らしい(🀄)青(📑)白い(👃)頬に、強いて微笑を浮か(🎞)べて見た(✏)り、(⚓)両足(👅)(zú )を卓(🎱)つ(🕶)く(🎿)え(🏍)の上(shàng )に(📂)投げ出して(🤬)、わざとだ(🎈)ら(🦉)しない風を装って見(🃏)た(🛷)りしたが、そんな(🏫)ことで(💪)は、彼の気持(🍧)はどうにもなら(🗿)なかった(🐆)。
と(🤧)うと(🔲)う(🔻)一人がいった。
「1道理に(📤)叶った忠言(💼)に(🐵)は正(🕌)(zhèng )面(miàn )か(🍬)ら反対(duì )する者はない。だが大切(🤘)なことは過ち(🛫)を改めることだ。婉(💧)曲な言葉は誰(shuí )の(⏱)耳にも心(xīn )持(🏵)よ(🔓)く響く。だが大(👫)(dà )切なことは、そ(🧒)の真意(yì )のあるところを探ることだ。いい気にな(👱)って(🕵)真(🍞)意を探ろ(🎃)うとも(🦋)せず、表(😌)面だ(📸)け従(cóng )って過(guò )ちを改(gǎ(🚡)i )めようと(💥)しない(✴)者(🥎)は、全く手(shǒ(🚮)u )のつけようがない。」(🎊)
(💎)孟孫氏の家廟の祭が(🈶)近まっていること、(🥂)そ(🤧)してその(🚙)計画の内容(ró(📋)ng )がどんなものであるか(😧)を、うす(🐸)うす耳にしていた(🍲)孔(kǒng )子は、懿(yì )子の(🦌)質問(wèn )の底(dǐ )意を、(💑)す(🤥)ぐ見ぬいてしま(📐)った。で(🎢)、彼はごく簡(🔠)(jiǎn )単に、
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