1 子曰(yuē )く(🎸)、学(xué )んで思わずば則ち(😖)罔(く(💮)ら)し。思(🎌)うて(🔋)学ばずば則(🌪)ち殆(あやう)しと。(爲政(zhèng )篇)
(🖕)魯の(🏧)楽(👴)長は、式場(chǎng )から自分の控室(shì(♌) )に帰る(📠)と、少(shǎ(🐘)o )し自暴やけ(Ⓜ)気味に(🎴)、窮屈(🚯)(qū )な式(💨)服(📏)(fú(🥕) )を脱(🅾)ぎすてて、(😉)椅(yǐ )子によりかかった。彼は(👼)、自分(fèn )の心を落ちつけようと(👑)して(🔀)、その(😬)芸術(shù )家ら(🈵)しい(👌)青(qīng )白(⌛)い頬に、(🎈)強(qiáng )いて微(wēi )笑(xiào )を(🏃)浮(fú(💅) )かべて見た(🍩)り(🔺)、両足を卓つくえの上に(📕)投げ(🥞)出して、わざとだら(👬)しない風を装(🚦)って(📖)見(🎚)たりしたが(🌼)、(🏤)そんなこ(🎬)とでは(🤯)、彼の気持は(🌎)どうにも(📓)な(🤴)らなかった。
「(🤪)先生(shēng )の(🚏)お眼に(🌾)ぶッつかると、すぐ手もとが狂(🔫)い出(🏘)して来(lái )るのでご(😎)ざいます。」
仲弓(😒)自(🥃)(zì )身に(👵)し(🌊)ても(👫)、何となくうしろめたかっ(🐈)た。彼(bǐ )は(🎤)孔子(zǐ(😱) )が甞て、(〰)
こんな言葉が(💷)つぎつぎに思い(♟)出された(🏊)。樊遅(chí(🏺) )は(🔣)、しかし(🍡)、自(zì )分に(🥘)実(shí )行(háng )が出来(lái )るか出来ないか(😓)は別(⤴)とし(👕)て、(💺)言葉の意(🚻)(yì )味(🎳)だ(🐎)けは、そうむずかしいと(📂)は思(♓)わなかった(🧓)。
彼は、そう答(dá )えてお(🎲)いて、これ(⛵)まで門人たちが孝道について訊ねた時の孔(🦑)子の教(jiāo )えを、彼の記(🎧)憶の中からさが(🖼)して見た(📊)。先ず(❔)思い出された(🦖)のは、孟懿子(🎎)の息子の孟武伯の問に対する(💵)答(🌰)え(🚅)であ(🔜)った。
とこ(👠)ろが孔(🌇)子は、あとで(📅)他(💇)(tā )の門(🐨)人たちに仲弓の(🍛)言(yán )を伝えて、しきりに(〽)彼をほめ(🧣)た。そし(🦅)て再(zà(🏃)i )びいった(🔧)。
門(mén )人(🥜)たちは、三(🔤)度顔を(🍠)見合せ(❄)た。しかし、(🔢)彼等(💐)の視線は、(🗺)今度はすぐば(🛄)ら(🔣)ばらに(👣)なって、めいめ(➗)い(🥠)に自分たちの足(zú(🗨) )さ(🍚)きを見つめた。孔子はつづけた。
4 子曰(🌾)く、父(🍆)母(🔪)在(🗼)(zài )(い(🎄)ま)さ(🕞)ば(📍)遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば(🍌)必ず方あ(🍀)り(🔡)と。(里(🐄)仁篇(piān ))(🕚)
「礼は簡(jiǎn )に失(shī )してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざる(📨)がごとしじゃ。人間(🛀)にはそれぞれに分(📠)というものが(⬆)あるが、その分を(🔴)上下(😓)しないと(💑)ころに、礼(lǐ )の正しい(🍎)相(xiàng )が(🏼)ある。分を越えて親(😅)(qīn )を祭るのは、親の靈をして非礼(🎨)を享うけしめるこ(🚐)と(😨)になるのじゃ。のみなら(🕜)ず(〰)、大丈(🚷)夫の(💑)非(🌁)礼はやがて(📷)天下を紊み(😫)だる(📁)もとになる(🐎)。親の靈をして天下(✖)を紊るよう(🏓)な非礼(📹)を(⚪)享けしめて、何(🍜)が(🆘)孝(😟)行(😀)じゃ。」
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