孟懿(🕍)子の父は孟(mè(😅)ng )釐子も(🧟)うきしといって、すぐれた人(🦍)物で(⚽)あり、その臨終には、懿子(🚠)を枕辺に呼んで、そ(🎿)のころまだ一青年(nián )に(📔)過ぎなかった孔(🧙)子(😻)の人物を讃(🎫)(zàn )え、自分の死後には(💱)、か(🈺)ならず孔(🌟)子に師事するように言(💕)いのこ(🐱)し(⬜)た。懿子(➡)は、父の遺言に(😔)し(🌨)たがって、そ(😨)れ以来(🍨)、(👊)弟(🕎)(dì )の南(⛔)宮敬(➰)淑なん(🦔)ぐう(🌮)け(🏫)い(👵)しゅく(💱)とともに、孔(kǒ(💓)ng )子に(🤵)礼を学ん(🍍)で(🛺)来(🍀)たのであるが、(🎌)彼の学問の(🥓)態(✴)度には、少しも真面目さ(🤝)がなかった。彼(bǐ )が(🎵)孝の道(😿)を(🏝)孔子にた(📜)ずねたのも、父に対する思慕の念からというよりは(✝)、そ(🦇)の(♊)祭祀(sì )を(🍩)荘(zhuāng )厳(🐄)にして(🏐)、自分の(😫)権勢を誇(kuā )示し(🌐)たい(😇)底意か(🦒)らだった、と想像(🏋)さ(🛳)れてい(✖)る。
(🌶)魯(📗)の楽(lè(🎏) )長は、式場から(🌐)自(🧤)分の控(🦖)室に帰ると(💭)、少し自暴やけ(😎)気味に、窮屈(qū )な(🐎)式(🤛)服を脱ぎ(💓)すてて、椅子(💕)によりかかった。彼は、(🍼)自分の心を(⏩)落(luò )ちつけようと(🏰)して、(⛏)その芸術家らしい青(🗼)白(bái )い頬に、強いて微(♌)(wēi )笑(🌏)を浮か(🈵)べて(⛩)見たり、両(⛩)足を卓つくえの(👭)上(shàng )に投げ出して、わざとだらしない風を装って見た(🧐)りしたが(🥈)、そんなことで(🚟)は、彼の(🐀)気(🎶)(qì )持(🍳)(chí )はど(🎍)うに(🤐)もならなかった(⭕)。
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫(sūn )もうそんの三氏は(🙄)、ともに桓公(🥋)(gōng )の(⭕)血すじをうけた(🍎)魯(🏝)の御三(🛸)(sān )家で、世に(🤛)これを(🥖)三(sān )桓かんと称した(🍻)。三桓は、代々大夫(fū )の職を襲つぎ(✊)、孔子(zǐ )の時代(dài )に(🧛)は、相(xiàng )むすんで政(zhèng )治をわたく(🦋)し(😆)し(🌵)、私財(🌗)(cái )を積(✒)み、君主を無視し、あるいはこ(🍦)れを追放するほど、専横(😬)のかぎりをつく(🏆)して、国民怨嗟の的にな(🎪)ってい(🐂)た。
(🦔)樊(🙂)遅は思(🐙)わず御者(💋)台からふりか(⛄)えっ(🥖)て、(🏄)ち(😻)ら(🔈)りと孔子の顔を見(jiàn )た。孔子の(🗣)顔には(🐭)、(🚲)別に変っ(⛵)た(🎏)ところは見られ(🈴)なかったが(🐁)、そ(💯)の声(shēng )には、(💃)ますます(🌂)力(🧞)(lì(🎼) )がこもって来(💌)た(🎇)。
(🧐)孔子は(🏅)それ(🏅)に頓(🤹)着なく、
「4父母(🍥)(mǔ(🌅) )の存命(mìng )中(zhōng )は(🔰)親のもとを(🏕)離れ(📃)て遠方に行かないがいい。も(🍉)しやむ(🐏)を得(💁)(dé )ず(🈷)して(🚝)行(háng )く場合(📹)は、行(🔍)先を定(📟)(dì(🏟)ng )め(🌒)ておくべきだ。」(😅)
樊遅(🔼)は喜んだ。それ(🈯)はその中(zhōng )に、「違(🥑)わな(📂)い」という言葉が見つかったからで(📮)ある(🚁)。しかし(📳)、数秒(miǎo )の後(☔)に(🐿)は、彼の(⤴)頭(🍑)は却(què )って(⏳)そ(💝)の(😅)ために混乱しはじめ(🦃)た。というのは、さっき孔子のいった「違(🌊)(wéi )わない」(📳)と、この言(👜)葉の中(zhō(🌝)ng )の「違わない」(🖨)とは、まるで意(yì )味がちがっていそ(🧘)う(🤸)に思えたか(💳)らである。後の場合の(😘)「違(🍶)わない」は(🦉)、(🍬)第(dì(🧜) )一、父(🖕)母の存命中(zhō(🍃)ng )のこと(🔤)である。そ(➿)れに、前後の関係(xì )から判(🔁)断(duà(🔙)n )しても、初一念を(🚤)貫(guàn )けという(🚃)意味(🦇)に(😋)相違(wéi )ない。父母を亡く(🤫)したあとの(🚺)「違わ(🕝)ない」ということが、それと同じ意味だとは、どう(👤)しても思(sī )えない。言葉(📏)が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(🛡)し(🌌)んだ。
孔子は、このご(😳)ろ、(🌦)仲弓に対して、そういった(🌮)最(😧)高の(🤧)讃辞(📭)をすら(🌑)惜しま(🥀)な(🖐)くなった。
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