一四((⏰)一九八(bā ))
○ 本章に(🌅)ついては異(yì )説(😆)が多(🥏)いが、孔(kǒ(🧙)ng )子の言葉(🙍)の(🐽)真意を動か(🐺)すほどのものではないので、一(yī )々(🏪)述べない(🦆)。
「私は、君(🍈)子(📡)と(🚿)いうものは仲(zhò(❔)ng )間(jiān )ぼめはしないものだと聞いていま(🕊)すが、やは(🏑)り君子にもそれ(🦄)がありま(🌩)し(🐋)ょうか(🍚)。と申しますの(🏦)は、昭公(🚠)(gōng )は(🤒)呉ご(🖱)か(🍂)ら妃きさ(🌺)きを迎え(📴)られ(🏎)、その方がご(😶)自分と同(tóng )性なために、ごまかして呉(🕙)孟子(🌊)(zǐ )ごもう(🐹)しと呼んでおられる(🎂)のです。もしそれでも昭(🎸)公が礼を(🏳)知った方だといえます(✉)なら、(🥚)世の中に誰(shuí )か礼を知らな(🕥)いものがありましょう。」
先(🍖)師のこの言(🍒)葉に関(🖌)(wān )連したことで、門人(⏱)の牢(🥑)ろうも、こ(✝)んなこと(🎖)を(👅)いった。――
「それだけと仰しゃ(🥌)い(👂)ます(🐶)が、そのそ(🗣)れだけ(🧠)が私たち門人には(🚔)出来(🛒)ないこ(🥙)とでござい(🌒)ます。」
「仁というものは、そ(🚄)う遠くにあるものではない(🚉)。切実に仁を求(qiú )める人には、仁(🅿)は刻下(🎿)に実(👏)現され(💙)るの(♉)だ。」
○(👱) 孟(mè(🤢)ng )敬(🙏)子(💢)==魯(lǔ )の大夫、仲(✌)孫氏(🏢)、(🌪)名は捷(🏌)(jié )。武伯(bó )の子(zǐ )。「子(🙂)」は敬(jìng )語(🍍)。
○ 図==八卦の図((✋)と)。大(📀)古伏(📜)羲(ふくぎ)(🍬)の時代(💅)に黄(🌓)河か(🔺)ら竜馬が図(🧑)を負(🦓)つて出た。伏(🎊)羲(xī )はこれ(⏪)に八卦(🚧)を画し(💦)たと伝えられ(🤭)ている。
「詩(shī )によ(🍻)って情意(🧘)を刺戟(jǐ )し、礼によって行(🛋)(háng )動に基(jī )準(zhǔn )を与(😻)え、楽がくによっ(👟)て生活(🎻)を完(😞)(wán )成する。こ(🐰)れが(⛰)修(🏷)徳の道(dà(🗣)o )程だ(😈)。」
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