「社会秩(🈚)序の破壊は、勇を好んで(🕘)貧に(📕)苦し(🕐)む者によってひき起されがちなものである。し(🦑)かしま(😏)た、道(⬜)には(📤)ず(🚹)れた人を憎み過ぎること(🏒)によってひき起(🥫)され(🚴)ることも、忘(wàng )れてはならな(😀)い(🍞)。」
○ 聖人・君子・善人(📆)==孔子のいう聖人・(🐇)君(jun1 )子(🔖)(zǐ )は常に政治ということと関(🐥)係がある(🍓)。現に政(➿)治(🚀)の任(😟)に(📜)当(🎩)つていると(⏭)否とにかかわらず(🆚)、完全無(wú )欠な徳(🚴)と、自(zì )由無(🥃)(wú(♊) )碍(ài )な為政能力(lì(🌺) )をもつ(🍠)た人(🌰)(ré(🌈)n )が「聖人(✌)」であり(🧣)、(📠)それほどでは(☕)なくとも(👯)、理想と識(shí )見と(⌛)を持(chí )ち、常に(🛵)修徳にいそし(💉)ん(🚱)で(🖕)為(wéi )政家として恥かしく(🛀)ない人(👸)(ré(🌦)n )、(⏯)少(shǎo )くと(♍)も政治に志して修養をつんでいる人、そういう人が「(👖)君子」なの(😧)である。これ(➕)に反(🕐)して、「善人」は必ず(❓)しも政治(🐗)と関(💑)係(xì )はない。人(🍟)(rén )間と(🕢)し(🔜)て諸徳のそなわつた(🎧)人という程(🌃)度の意味(wèi )で用いられている。
○ 本(běn )章には拙(🚖)訳(yì )と(🈴)は極端に相(xiàng )反(🛑)する異説があ(🕞)る。それ(👦)は、「三年も学(🗨)問をして俸祿に(😸)ありつけないような(🔰)愚か(Ⓜ)者は、めつ(🧀)たにない」という意に解す(🚕)る(🍝)の(🎀)で(🥕)ある。孔(🐍)(kǒ(🦌)ng )子の言(🏩)(yán )葉としては断じ(👪)て同(tóng )意しがた(📎)い。
「孔(🌎)先(👎)(xiān )生(shē(🍝)ng )はすばら(🍄)しい先(xiān )生だ。博学(xué )で(👃)何ご(🍾)とにも通じて(💈)お出でなので、これという特(tè(🈸) )長が目立たず、そ(🏺)のために、却って有名に(🤔)お(🌪)な(📂)りになることがな(🏦)い(😿)。」
先師は、誰(shuí )かといっ(🦂)しょに歌(🏍)(gē(🔲) )をうたわれる場合、相手がすぐれ(⛪)た歌(gē )い(🏰)手だと、必(🖨)ず(⛩)その(🛩)相手にくりか(🎖)え(🦈)し歌(gē )わせてから、(🎮)合唱さ(⏮)れ(🔑)た(🌘)。
先師が匡きょ(🏨)うで(🚂)遭難さ(🏉)れ(🎻)た時(🥕)いわ(🔏)れた。――
(🚞)曾(🗽)先(xiā(⬅)n )生が病(bìng )床にあられた時、(🐼)大夫(🥛)の孟(🤘)(mèng )敬子(zǐ(🏡) )が見舞(💬)(wǔ )に行った。すると、曾先生がいわれた(✴)。――
先(xiā(🔩)n )師はそれ(🏁)だけ(🎋)いっ(📌)て退かれ(💠)た。そのあと司敗(bà(🖍)i )は巫馬(😣)(mǎ )期(qī )ふばきに会釈(shì )し、彼を自(zì )分の(💠)身近かに(🦅)招いて(👉)いっ(😦)た。―(⏺)―。
九(二一四(🤳)(sì ))
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