先(😣)(xiā(Ⓜ)n )師が顔淵のことをこういわれた。――
一(🏁)八(二〇二)
「人材(cái )は得がた(🌧)いという言(📬)葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(🎢)代(dài )をの(📓)ぞ(🌊)いて、(👲)そ(🙀)れ以後では、周が最も(🦆)人材に富ん(🍱)だ時代であるが、それでも(💒)十(shí )人に(🎽)過ぎず、しか(😽)もそ(🥐)の十(🔓)人(rén )の(📻)中一(🍩)人は婦(fù )人(🧘)で、(🏕)男(👇)子の賢臣は僅かに九(🦔)(jiǔ )人(rén )にすぎ(🏚)なかった(🛸)。」
「野蠻なところ(😺)でございます。あんなところに、どうしてお住(🐱)(zhù )居が出来ましょう。」
「そういうことを(🧣)して(🐡)もいいもの(🍚)かね。」
「恭(gōng )敬(jìng )なの(🚡)はよいが(🙌)、(🎨)それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(🎼)重(🌷)なの(🕉)はよいが、そ(😬)れ(☝)が礼に(😷)かなわな(🍻)いと臆(🚋)(yì )病(📻)になる(💙)。勇敢(🔹)なのはよい(🗼)が、(😃)そ(🍮)れが礼にかなわないと(🦁)、(♌)不逞(🗿)(chěng )になる(🙂)。剛(gāng )直な(🎭)の(🎇)はよいが、それが礼(lǐ )にか(👙)なわないと苛酷に(⛩)な(📕)る。」(💒)
一(yī )五(🥨)(二二〇)(📈)
「ぜいたくな人(ré(🤯)n )は不遜になりがち(🥄)だし、儉約な人(♏)は窮屈になりが(🥕)ちだが、(🐆)どちらを選ぶか(💟)というと、不遜(🎊)であるよ(🔖)りは、まだしも窮屈(🤺)な方(fā(🔶)ng )がいい。」
○(🤰) 陳==国名(🍝)。
「麻の冠か(🔚)んむり(⛩)を(📸)か(💋)ぶ(📙)るのが古礼だが(🌖)、今(jīn )では絹糸(jiǎo )の冠(😯)(guà(🕺)n )を(🧕)かぶる風(📑)習になっ(🤬)た。これは節約のため(💦)だ(😰)。私はみん(🙉)なのやり方に従(📆)(cóng )おう(📈)。臣下は堂下で(❇)君(jun1 )主を(🌪)拝するのが(🐦)古礼(🍢)だが、今では(🎴)堂上(shàng )で拝す(💜)る風習(♊)にな(😒)っ(🅱)た。これは臣(🔄)下の増長だ。私は、(🔛)みん(🌽)なの(🎿)やり方とは(🖋)ちがうが、(🔻)やはり(🍾)堂(📅)(táng )下(❣)で拝することにしよう。」
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