(💚)橘翁さまは(🤝)かなり遠(🎖)い先(🙅)のことを(🌨)考えておいた人(📲)と(㊗)みえ(🔶)ます(🚟)。そのこと(🔻)をここに(🛅)すこしお話ししてみれば、もともと(✋)高(🐷)瀬の家の(💦)先祖(⛏)は代々木曾(👄)福島のお関(wān )所番をつとめた武士(⬛)であり、高(💒)瀬(lài )の兄(姉(🐃)の夫)の父親の(🤸)代には砲術のご(📽)指南番(指導の役(yì ))までしてお関(🌬)(wān )所(suǒ )を固(🎮)めたもので、し(🤧)たがっ(💘)て部下に使(🥫)われる人たちも(🈲)すくなくなか(❓)っ(💙)たので(🧠)す(🦓)が、(🎚)そう(📥)い(🐴)う身(💐)(shēn )分の低い士族(zú )は(🎢)多(duō(⬜) )く貧(🏝)しかった(🏳)のです。橘翁さまの製薬は、部(🈹)下の人(rén )たちにも内職を与(🥜)え、土(🚌)地のうるおいにも(🏝)なるよ(📵)うに(🐰)、との(🏫)願いから始めたこと(🔣)らし(💺)い。高(gāo )瀬で造(zào )り出した奇応丸きおう(📆)がん(🌂)は、木曾(🔖)山(shān )でとれ(✈)る(🥎)熊くまの胆(🐹)い(🌷)を土台(tái )にして、それ(🙇)にシ(🚫)ナ朝(cháo )鮮(🧔)のほうから来る麝香(🛐)じゃこうやに(🆕)んじんなぞを用(yò(🔳)ng )い(🆙)、形もごく(🔂)小粒な(🚣)飲(yǐn )みいい丸薬(🍀)(yào )として金(🆎)粉き(🏘)んぷんをか(🛃)けた(⛸)ものですが、正直な材(⚽)料が使ってあ(🍰)るものですか(😼)ら(♓)小児に飲(🦂)ませるにい(🔏)い(👘)と言われて、だ(📹)んだん(🤳)諸国(guó )に(🥟)ひろまったも(🔉)ののようです。
姉(zǐ )ですか。姉(🔭)は木曾福島きそふくしま(👻)の(😝)ほう(🗞)に(🐗)ある高(💅)瀬(lài )たかせの家(🕎)(jiā )にかたづいていまし(✔)た。女のきょう(⛱)だいと(🧙)いえば(🛫)、わた(🐱)しには(💩)この姉一(🌌)(yī )人(🍁)でした(🎛)が、だいぶ(⛓)年が違(wéi )いますし、(🚪)それに遠く離(lí )れ(♟)てばかり暮らし(🚶)て(🃏)いまして、(🍱)おた(🎹)がいにいっしょに(🎦)なるおりも(🏭)めったにな(🔁)かった(👉)のです。
そう、そう、ある川の流れに(🥄)添(tiān )う(♊)ていかだを下(xià )す人があった(💝)のもその(🔡)一(🔤)つです。それが材(cái )木のい(♟)か(⛷)だでな(🎷)し(🥢)に(😼)、竹(💌)のい(🚹)かだ(🚽)であっ(🎞)たの(🎎)もめず(🐏)らしく(🤗)思わ(🥤)れ(💛)たこ(🧐)とを(🍆)覚え(👽)ていま(🎩)す。土地不(👽)案内なわたしも、その川につい(🔴)て水上み(🗄)な(📀)かみ(😏)のほうへ進みさえすればいい(✴)と感(gǎn )づきま(⏩)した。だんだん歩(bù )いて行くうちに、(✖)川の水(⏹)は(⛰)谷底(dǐ )の下のほうに見(🧜)えるよう(🛰)になって、がけ(🥧)づた(🏀)いの道(dào )へ出ました。
一〇(❗) 木像拝見
海といえば、わ(🥣)たしのような山(shān )国(♈)に生まれて深い森(sē(⏬)n )林(🏔)(lín )の中(zhōng )に育っ(📲)たも(🛒)のは、特別そちらのほうへ心(🈳)を誘われます。そういうわた(🥖)しは、相州(zhōu )そうし(🧟)ゅ(🌳)う鎌倉かまく(🐤)らにも(📉)小田原にも、上総かずさの富(fù )津ふっつにも時を(💦)送ったことがあり、西は四(👙)日市よ(🌰)っ(🆑)か(🕟)いち、神戸こ(⏪)うべ、須(🎦)(xū(🧥) )磨すま明石あか(🌭)しから土佐とさの(🏓)高(🍣)知(zhī )まで行って見て、(🦆)まんざら海(hǎi )を知(zhī )らないでもあり(📌)ませんで(🔽)し(✌)た。しかし、(👞)布(bù(🈴) )施(🥩)ふ(🌄)せ(🆔)さん(🕶)といっしょに仙(xiān )台から(🕒)宮城(chéng )野みや(🔽)ぎのを通り、荒浜まで歩(bù )いて、見(🔖)わ(😶)たす(🕌)かぎり砂浜(bāng )の続(⛹)いたところ(🐧)に出(chū )て(🔎)行っ(🍯)た(🐠)時ほど(🙄)、心(xī(🛺)n )を(🚍)打たれたことも(☔)ありません(➖)。
と言うらしい(♐)のです。いく(📯)ら遠(yuǎn )い国の(🚹)ほ(👟)うから渡(🀄)ってきた(🍑)ものでも、春か(🔈)ら軒先を借りていて、かわ(✋)いいひなまでもうけるくらいなら、もっとことばが通じそ(🛷)うな(🏟)ものです(🧗)が、つばめの言(🎫)うことはペチャ(🉐)、(🛃)ク(🌍)チャ、ペチャ、クチ(🚁)ャ――まるで異人の(🙈)よう(🎟)な早口です。
そ(🚬)れも(🥊)そ(🦋)の(💖)はずです。あれ(🌶)はた(🆓)だ(😼)の俗(sú )謡で(📘)もなくて、古(gǔ )い歴史のある(🏗)朝鮮征伐(fá(😿) )のおりの凱(🍁)旋がいせんの曲だ(🎣)と聞(🦇)(wén )きます。おそら(🖨)く、昔(xī )の仙台(tái )武(🏙)士は軍(jun1 )いくさ(👸)の旅(🥁)から帰(📢)って来て、たが(😜)い(🍞)に祝(🏦)(zhù )いの酒をくみかわ(🚤)し、手拍子でも打ち(🏢)な(🗼)が(🙁)ら、心(💪)ゆくばかり(🆓)あの歌(🍏)を合唱したものであ(👡)りましたろう。陣(🦎)中の着(👓)物(wù )も解き、重(chóng )い刀もわきに(🚾)置い(⚡)て、ふ(😷)たたび妻(qī )子に迎えられ(🕊)た時のよろこ(🍺)びは、いくら歌っても歌(♎)いつくせないようなものでありましたろう。
どうかして、もっと(♈)自分を(🍅)新(🕦)し(🕍)くしたい(👝)。そ(💓)う思(🐬)っ(😐)ているとこ(👆)ろへ小諸義塾(shú )の話がありま(🏟)して(📇)、いなか教師(shī )として出かけてきてはどうかと(🐉)の(🗝)木村(cūn )先(🚿)生からの(🗾)手紙(zhǐ )をも受け取(🍜)ったのです(👵)。
前に(😂)もお話ししたように、(➡)木(💡)曾(céng )の古道(❄)は深い(🧔)山の中(🈺)にあ(🏓)り(❕)まして、道(🦋)に迷う旅(♐)人もすくなくなかったと(🔐)ころ(🌗)から、(💴)そんな言い伝えが(👳)生ま(💘)れてき(😦)たので(⛄)しょう(😎)。ははき木とは「ほ(🖲)うきぐさ(🕗)」(🏵)のこと。高さ四五(🧠)尺(chǐ )ぐら(🐟)い(🏴)の草。平地(dì(🗃) )にあってそう遠く(🤸)か(🐬)ら望ま(👄)れ(🏋)る(🌈)もので(🦏)もありません(📒)。これ(🍽)は(📇)や(🤣)はり高いと(👑)こ(🐓)ろ(💻)から見(👎)おろした(🎳)感(gǎ(🌅)n )じで、谷底(⛱)に隠れている(🛸)山(🤹)里の草(♟)のこ(😟)とを言った(🥌)もの(🥋)でしょう。そのははき木が行(há(🤙)ng )っても行(👾)っても遠くな(😂)る(🎒)と(🎶)いうと(🕠)こ(🤣)ろに(🌑)、け(🤾)わ(🎑)し(🛂)い山道を踏みなやんだ(✖)昔(🌾)の人の旅(😹)の思(sī )いも(🌷)あらわれていると思います。おもしろい言(yá(💆)n )い伝えではあ(👈)りま(♌)す(⛹)まいか。こ(🧣)の言(yán )い(🍱)伝えにこと寄せて、あるかと思(sī )えばない(🔶)もの(〽)をははき木(mù )にたとえ(🍈)た古(gǔ )い(😾)歌もあ(🌛)り(🙄)ますよ。
荒(huā(🏚)ng )浜(📨)あらはま(🐓)のほう(📅)からその音(yīn )が聞(🐞)えてきま(🍩)す(🛍)。荒浜というところは外海にむ(💞)い(😛)た砂地(🍂)の(🈶)多(duō )い漁村です。仙台せんだいか(⛳)ら一里ほどあります。そん(♓)な遠(yuǎ(🦂)n )いほう(🚽)で鳴(🦅)る海の音が名掛(guà )町(dī(🥦)ng )なかけちょ(🐉)うの宿ま(🍌)でよく聞(wén )えます。
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