「し(🐠)ました。」(😻) (🕕)その裡うちに、夫人は(🏗)ハタと、青木淳が(🧜)書き遺(yí )した文字(zì )を見付(fù )け(⬆)た(🏫)らしい(🍌)。遉(➡)さすが(🚟)に美しい眸ひとみは、卓の上(🥢)に開(kāi )かれたノートの頁(yè )の上に、釘付くぎづ(👷)けにされたように、止(zhǐ )っ(🔌)てしまった。
○(😼) 子貢(gòng )は孔子が卓(🍂)越した徳と政治能力とを持ちながら(💲)、いつまでも(🙌)野にあ(🥨)るのを遺憾として、かようなこと(🙂)をいい出し(💯)たのであるが、子貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。それ(🌽)に対(duì )す(🏊)る孔子の答えも(🤟)、(🧦)じようだん(📣)まじりに、ちやんとおさえる(🙇)所(suǒ )はおさえ(🏬)ているのが面白い。
(🔼) 七之助の手紙
「らっぱはふけないから鈴すず(🏟)にするよ」とお美代はわらっていった。
「亡く(🌏)なったものの髪毛(máo )(🧞)かみのけなんぞ。…(🍈)…(🌠)
(🦅) (🔑) (🥎) 六
「蝶だ、蝶だ(🐪)、(🍢)」
彼は、こ(🏤)れまで(🤦)この句を、工匠(jiàng )が象(xiàng )牙(🔠)や玉(yù )を刻む(🐖)時(💖)の労(😇)苦に(🥕)たとえ(🆕)て、(🗾)人格(gé )陶(🤲)冶の苦心を謡(🎧)っ(💉)た(🌿)もの(🍼)だと解していた(🎱)。むろんその(🧗)解(💶)釈が誤(wù )って(🚘)いるというの(🏅)で(🛣)はない。し(🎃)かし(🌇)彼は、この詩の中に含(🐶)まれ(🥉)てい(♟)る大(dà )切な一点を(👝)見(🈴)逃がして(🥂)いたの(💯)である。それは工(🏚)匠の(📋)芸術(⏹)心であった(🕵)。仕事を楽むこころで(❔)あった。労苦の中に、否、労苦(🏔)すること(🥅)その事に、生(🦅)命の躍(😸)動と(🧦)歓喜とを見出す心(🎸)であった。芸術は手段で(🚺)はない。同様(yàng )に求道は処世術で(🍨)はない(🏬)。工(⭐)匠が(🛑)芸術に生(🗓)きる喜びを(👠)持(🔣)つよう(🏈)に(🐛)、求道者は(🎐)道そ(🕠)のものを楽(🤚)む心(xīn )に生きなけれ(⭐)ばならな(👐)い。彼はこれまで(🧓)、こ(♈)の詩の中の、工匠の労(⏫)苦だ(💁)けからし(🗽)か教訓を受けていなかった。何という浅薄(báo )さだった(🏁)ろう。
│ (👏) 「(🐤)畜(🔩)生奴」 │
しばらく沈(shěn )默が(🈂)つづ(🈳)いた。次郎は、つぎの言葉を催促する(✖)かのように(🔜)、皮肉な眼(yǎn )を(😿)して母の顔を見まもっていた。
顔淵季路きろ(✂)侍す。子曰(🤑)く、盍(hé )なんぞ各爾なん(😱)じの志(zhì )を言(🍲)わ(🛷)ざると。子路曰く(🍭)、願わくは車馬衣軽裘けいきゅう、朋(🚒)友と共に(🙉)し、之(zhī )を敝やぶりて憾うらみ無(🔱)か(🚭)らんと。顔(yá )淵曰く、(🎺)願(yuàn )わくは(⏲)善に伐ほこることな(📩)く、労を(✖)施おおいにすること無か(⤴)らんと。子路(🤯)曰く(🕴)、願わくは子(zǐ )の志を聞(wén )かんと。子曰く(😾)、老者は之を安んじ、朋(👽)友は之を信じ、(😃)少(shǎo )者は之を懐なずけんと。
馬(mǎ )(🔖)田はあざけ(🛰)るように笑った。
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