二十(shí(🧢) )七
「(🗓)岸本様――只(zhī )今ただ(🎥)いまここに参(🥦)り(🗑)居り(🗑)候。久(🤤)しぶりにて御(🦇)話承りたく候。御都合(👜)(hé )よろし(🌠)く(🏌)候わば、(🌒)この俥く(🌂)るま(🔍)に(🔸)て御出(📽)おい(💽)でを(🎀)御待(🍯)ち申上げ候」
と岸本は言出した。すこし(🙄)の(🏊)酒が直(zhí(🥘) )すぐに顔へ発しる(👟)方の彼(bǐ )も、(🤮)そ(🈂)の日は毎時(🦕)いつもの(🔷)よ(🐐)うに酔(💥)(zuì )わな(🙊)かった(🐻)。
「(🌃)あの『馬鹿』が出る(⛱)ようでなくッちゃ、元園町(dīng )の先生は好(💰)い御心持(🤣)に御酔い(🌖)なさらない(🔛)」と年(niá(🎹)n )嵩な方の(🏿)女(🏇)中(🙍)(zhōng )も一(yī )緒(xù )に成っ(🗜)て笑(💞)った。
「(🔡)妙な(🔘)ものですねえ(🛋)」
温暖(nuǎn )あたたかい雨が(🌲)通(😂)過(guò )ぎた(😍)。その雨が来て一切のものを濡ぬらす音(🐙)(yīn )は、七年住(🦏)(zhù(🏗) )慣れた屋根の(🕴)下(🎉)を(👿)離(lí(😿) )れ行(há(🏜)ng )く日(rì(🛂) )の次第に近(🛌)づくこ(🚛)とを岸本に思わせた。早くこの(🧘)家(jiā )を(🦔)畳(dié )まね(🐲)ば成らぬ(⏭)。新(🚮)しい家(👝)(jiā(🖋) )の方に節子を隠(💐)さねば成らぬ。そ(🎼)れらの用事(🐧)が実に数限り(🐵)も無く集っ(🐺)て(🐶)来て(🚑)い(🌓)る(🤬)中(🥙)で、(⛲)一方(fāng )に(🔕)は(Ⓜ)岸本は日頃ひごろ親しい人達にそれとなく別(🥉)(bié )離(🔻)わか(🏭)れを告(gào )げて行(háng )きたい(😫)と(😴)思っ(🆘)た(🍷)。出来(lá(🀄)i )る(🐬)だけ手紙(🥛)も書き(💤)たいと思っ(📮)た。岸本(běn )はある劇場へと車(🌕)(chē )を急が(😗)せた。彼(bǐ )はい(🔽)そがしい自分の(🌿)身か(♏)ら(🏤)だの中(🍽)から(🏡)僅(🍥)(jǐ(👇)n )わず(⛄)かの時(🚅)を(⌛)見つけて、せめてその時を芝居小(🥦)屋の桟敷(😢)さじき(📻)の(🎷)中に(👈)送って行(háng )こうとした。ある(🥎)近代劇の試(🍴)演から岸(àn )本(běn )の知るように成った二三の俳優(🔅)が(⛴)その舞(wǔ )台に上る時(shí(🚩) )で(🌙)あった。前後(🍗)(hòu )に(👐)関係(xì )の無い(🍪)旧ふるい芝(⛓)居の一(🚋)幕が開けた。人形の(🖨)よう(♑)に白く塗った男の子役の顔が岸本の(👆)眼に映った(🔰)。女の子にもして見(jià(🙃)n )た(🚰)い(🥙)ような(💝)その長い袖(xiù(🕰) )そで(👠)や、あまえるように傾(qīng )かし(🎍)げたその首や、哀れげ(👉)に子(🌡)役らしいそ(🔺)の(🗣)科(🐱)白廻せりふ(🅱)まわし(🈳)は、悪戯(🕴)い(⛷)たず(❌)らざかりの(🐶)泉太や(🏵)繁と(🏭)は似てもつかないよう(💳)なも(🐅)のばかりであった。で(🚳)も(👦)、岸(àn )本(⏩)は妙(miào )に心を誘われ(♑)た。彼(bǐ )の胸(💨)の中は国に残(🚿)して置(🌙)いて(💛)行こうとす(🐏)る(🔤)自分の子供等の(Ⓜ)ことで満(🦑)た(🥀)されるよ(🦒)うに(👙)成った。熱い(🎙)涙がその時絶間(💆)なしに岸本(běn )の頬(✡)ほおを伝っ(🚝)て流(🎑)れて来(lá(🥎)i )た(📅)。彼は舞台の(✌)方(fāng )を見ていること(🔜)も出来なかっ(🥄)た(🏜)。座にも耐えられなかった。人(rén )を避けて長(zhǎng )い廊下へ(🤼)出て(🤔)見ると、そこには(⛏)幾つかの並(🐜)んだ薄暗い窓が(🏫)あった(📜)。彼はその窓の(🚥)一(😆)つの方(fāng )へ行っ(✴)て、(👠)激(jī )しく(🏣)泣いた。
「どっこい(🧖)しょ」
「元(yuá(🧞)n )園(Ⓜ)町(😅)の先(xiān )生(🌟)(shēng )は好(🧚)い(🌎)顔色(sè(📴) )におな(💎)んなすっ(🕒)た」と年(🤗)(nián )嵩としかさの方の(🔞)女(nǚ )中(zhōng )が(🎨)言った。
温暖あたたか(🔅)い(🥠)雨(yǔ )が通(📷)過(guò )ぎた。そ(🐖)の雨(😐)が来(🌔)て一切(🉐)のものを(🦎)濡ぬ(🔻)らす音(yīn )は、七年(nián )住慣れた(😨)屋根の下(🎟)を(📂)離(🐮)れ行く(📉)日の(🌨)次第(❎)(dì )に近づくこと(📟)を岸(🈚)本に思わ(🎪)せた。早(zǎo )くこの(💷)家(jiā )を畳まねば成らぬ(📲)。新しい家(jiā )の方(fāng )に(📪)節(💖)子を(🗿)隠さねば成(➰)(chéng )らぬ。そ(🌯)れらの用事が実に(🌓)数限りも無く集って(🗺)来(lái )ている中(📊)で、一(yī )方(🙊)には岸本は日頃ひごろ(🍾)親(🍢)しい(🔢)人達にそ(🥘)れとなく別(🏙)離(😳)(lí )わか(🐈)れを告げて行きた(🚡)いと思った(🐘)。出来るだ(🍕)け手紙も書きたいと思(sī )った。岸本は(👧)あ(📎)る劇場へと車を(🤕)急(🚸)がせた。彼(😰)はいそがしい自(zì )分の身からだの中(zhō(🏮)ng )から僅(jǐn )わず(⬆)かの時を見つ(👛)けて、せめてそ(🔎)の(🏑)時を芝居(jū )小(xiǎo )屋の桟敷さじ(🏌)きの中(zhō(😆)ng )に送っ(🛑)て行(háng )こ(🙎)うとし(🍄)た。ある近(❣)代劇の試(🐼)演から(🍾)岸(à(🐀)n )本の知(zhī(🐹) )るよ(📣)うに成(ché(👹)ng )った二三の(🎟)俳(🚳)優(yōu )がその舞台に上(shàng )る時で(🏄)あった。前後に関係の無い旧ふるい(🍶)芝(zhī(➡) )居(jū(🧝) )の一(🦕)(yī(🚦) )幕が開けた。人形のように白く(🦕)塗(🤣)った男の子役の顔が(🥪)岸本の眼に映った。女の子にもして見たいよう(🌋)なその長い袖(🤤)そでや、あまえる(🍀)ように傾(⏸)かし(👫)げたその(🌖)首や、哀れげに子役(yì )ら(🐱)しいその科(🚐)白廻せりふまわし(🙇)は、悪戯い(🐧)た(💀)ずらざかりの泉太や繁とは似てもつか(🎣)ないような(📤)ものばかりであった。でも、(🦈)岸本は妙に(🎢)心(xīn )を誘われた。彼の胸(💥)の中(zhōng )は(⛄)国に残(cán )して置いて行こうとする自分の子供等のこと(✝)で満たされるよう(⤴)に成った(🚑)。熱い涙が(👆)その時(shí )絶(jué(🎄) )間なしに岸本(bě(👢)n )の(📪)頬ほおを伝(yún )っ(🎭)て流(🤽)(liú )れて来た。彼は舞(wǔ )台の方を見(jià(⛽)n )ていることも(⛹)出来な(📡)かった。座(zuò )にも耐(🏆)えら(😮)れ(😡)なかっ(⭐)た。人を避(bì )けて長い廊下(xià(🎙) )へ出(🐇)て見ると、そこには幾つかの並んだ(⌚)薄暗い窓があった。彼はその窓の一(🚆)つ(💬)の方へ行(🕸)って(🐧)、激しく泣(🔭)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025