「私(sī )が何(🌁)を(🚖)知っていよう。何も知って(🌇)はいない(💫)のだ。だが、もし(💶)、田舎の(🥗)無知な(🍇)人が私(sī )に物をたずね(🔑)る(🚀)ことが(🎣)あるとして、そ(💧)れが本気(🍮)で誠実(♌)でさえあれば、私(sī )は、物(➕)事(📗)(shì )の両(🔅)端を(🏘)たたいて徹(🐲)底的に(🌵)教(jiāo )え(🤘)てや(🐅)りたいと思う。」
○ (🥦)詩(😝)経(jīng )の内(✉)容を大(🛒)別すると、風・雅(🕳)・頌の三つになる。風(fēng )は民謠、(🥓)雅は(⏹)朝(📌)廷(🥥)の歌(🥉)(gē )、頌(sòng )は祭事(👲)(shì(🛏) )の歌であ(🎩)る。
とあるが、由(🚅)の顔(👎)を見ると私(sī(😼) )にはこの詩が思い出される(🧖)。」(😟)
(🛢)先(🤲)師(🔢)に(🛍)絶(🎾)無と(😓)いえるものが四つあった(⛎)。それは、独(🚾)善、執(🗞)着、固陋(🍒)、利己である。
七(一九(➡)(jiǔ )一)
一九(二二(🚋)四(📬)(sì ))
陳ちんの司(🌘)敗しはいがたず(💿)ね(🥈)た(👐)。――
○ (💭)これは孔子晩年(nián )の言(yán )葉(yè )にちがい(🚫)な(🈯)い(🍋)。そ(💼)れが単(dān )なる無(🆓)常観(⬅)か、過去を(🧑)顧みて(🍎)の歎(tà(💉)n )声か、或は、たゆみ(🚚)なき人間の努力を祈(qí )る声かそも(💒)そもまた(👚)、流(liú )転(🎂)をと(🛍)お(👇)し(🅿)て流(🍜)るる道(dào )の永遠性(🐮)を讃美する言葉か(🚼)、それは人おのおの自(zì )らの心境(㊙)によつて解(🧘)する(🏡)がよ(💆)かろう(🐱)。ただわ(🕔)れわれは、こうした(🚃)言(yá(❗)n )葉の裏(lǐ )付(💛)け(📅)に(⚪)よつ(🌿)て、孔子(zǐ )の他の場(chǎng )合の極めて(🙏)平凡らしく見(🎛)える言葉が一層(📔)(céng )深く理解(jiě )され(👽)るであろうことを忘(wàng )れてはな(🐍)ら(😓)ない。
(👊)顔渕がた(➖)め息を(💑)つ(🌝)きながら(👬)讃歎し(🌽)ていった。――
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