子(🚰)罕(hǎn )しかん第(🚿)九(🤯)
○ (🎑)本章については異(🆒)説(Ⓜ)が多い(💸)が、孔子(🖌)の言葉の真(zhēn )意を動(📘)かすほ(📝)どのものではな(👖)いので、一々述(🍟)べない。
一(🈳)(yī(🦋) )七(👊)(二(👎)二二)(🤒)
「正面切って道(dào )理(lǐ )を説(🧕)かれると、誰で(🌊)もその(👲)場はな(⛹)るほどとうなず(🕦)か(🔬)ざるを得(🎼)ない(🥟)。だが大(🎒)(dà )事なのは(🧠)過(🌌)を改めることだ。やさしく(🐗)婉(☕)曲(🥔)に注意(yì )してもらうと、誰(🔶)でも(🍜)気(🎟)持よくそれに耳(🤘)を(🎐)傾ける(🤣)ことが出来る。だが(🦂)、大事(❔)なのは、その(🍜)真(🛑)意のある(🦊)ところをよく(🌔)考えて見ることだ(🗳)。いい(🚐)気(➡)になって(🍬)真(👋)意を考えて見よう(🤣)ともせず、表面(🛁)だ(🍬)け(❌)従っ(🎙)て過を改め(➰)ようとしな(🦍)い人(rén )は、私には全(🔭)く手(🔄)のつけようがな(🌕)い。」
「忠実に信義を第一義(🚫)とし(🌸)て一切の言動(dò(🕔)ng )を貫くがいい。安(🛤)易(🐋)(yì )に自(🐶)分より知徳の劣(liè )っ(🅱)た人(rén )と交っ(✈)て、いい気(qì )になるの(🔫)は禁物(wù )だ。人(rén )間(🎫)だから(⛽)過(🚙)失(shī )は(✡)あるだろうが(🤖)、大事(🗾)なのは、(🔠)その過失を即(😯)(jí )座(❓)に勇敢に改め(⏫)る(🏅)こと(🖥)だ。」(🏽)
「(🎮)禹は王者として完(wán )全無(wú )欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の(👻)神を祭(jì )り、(😓)自分の(😧)衣(🕦)服を粗末(🎧)にして祭服を美しく(🎤)し、自(zì )分(fè(💦)n )の宮室(🍵)を質素にして灌(guàn )漑水(🚓)路に力(lì(🔄) )を(🦑)つくした(🌩)。禹(🌯)は王(🔗)者(zhě )とし(🤥)て完(wán )全無欠だ。」
三七(😠)(qī )((🤩)一八四(➗))
○ (🥇)射・御==禮(🏼)・楽(lè(🍩) )・射・御・書・数の六(🏦)芸(🙃)のうち(💻)射(shè )(弓(💽)の技術(👯))と御(yù )((🐷)車馬(mǎ )を御する技(🦇)術(🏬)(shù ))とは比較的(🛐)容(📦)易で下等な技術(🃏)(shù(🙇) )とされてお(🍄)り、(🦀)とりわ(🏒)け御(🥈)がそうであ(🚑)る(🎛)。孔子は戯れに本章のよ(🍶)うな(🔰)ことをい(🥌)いなが(⛎)ら、暗に自分の本領(♉)は一芸一(📡)能に秀でることに(🦅)あ(🐾)るので(🐳)はない、村(🍶)人たちの(🌀)自分(fèn )に対す(👞)る批評は的(de )を(🕛)はずれている(💯)、という意味(🎓)を門人(ré(🦖)n )た(🚳)ちに(🏈)告(gào )げ、その戒めとした(😝)ものであろ(🏪)う。
○ (🏟)孔子の言葉(yè )は、平凡らしく見え(🕢)る時(shí )ほ(🔏)ど深いということを、(🚓)私はこの言(🌾)(yán )葉によつて特(🍚)(tè )に痛感(🕌)する。
大宰たいさ(😧)い(🥟)が子貢(gòng )にたずねていった。――
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