○ 舜(🆑)(shùn )は(🖋)堯(yáo )帝(🚛)に位(🌝)をゆずら(🥥)れた聖(💢)天子。禹(yǔ )は(♿)舜帝に(👷)位(wèi )をゆずられ、夏(🥞)朝(cháo )の祖となつた聖王。共に無(wú(🥀) )為にして化するほどの有(🐏)(yǒu )徳の人であ(⛅)つた。
九(一(🌒)九三)
「先生の徳は(🍨)高山のような(🏼)ものだ。仰げば仰(🤞)ぐほど高(gāo )い。先(xiā(✡)n )生の信(xìn )念は金(😒)石(🕎)のような(🐮)ものだ。鑚き(🤞)れ(🧜)ば鑚(💝)きるほ(💟)ど(🚔)堅い。捕(🃏)捉(📹)(zhuō(🎪) )しがた(🛺)い(🎽)のは(🍶)先生(🛢)の高(🏃)遠な(🎳)道(dào )だ。前(🌥)(qián )にあるかと思うと(⬛)、たちまち(🏏)後ろに(🎢)ある。先生は順序(🐗)を立てて、一歩(bù )一歩とわれわれ(🌟)を導き、われわれの知識をひろ(✂)める(🍣)には各(gè )種の(🛑)典籍、文物(🚃)制度(dù )を(🍐)以てせられ、わ(👛)れわれの行(háng )動を規制(zhì )するに(📙)は礼(📥)を以て(😖)せられる。私(⛸)は(😣)その(🧟)ご(⌛)指導の精妙さに魅(mè(♊)i )せ(💴)られて(🌖)、やめようとし(⏺)てもやめることが出(🚈)(chū(🧚) )来ず、今日(rì )まで私の才能(né(💠)ng )のかぎりを(💠)つく(🐤)して努力して来(🔻)た。そして今(jīn )では、(🏃)どうなり(✏)先生(🏧)の道の本体を(🚱)はっきり眼の(🈵)前に見(🚐)るこ(🍥)とが出来るよう(Ⓜ)な気が(🔆)する。しかし、いざそれに追(🐑)いついて捉(🐭)え(🏅)ようとする(🧐)と、やはりどうにもならない。」
「有能にして無(🈺)(wú )能な人(🛍)に(🌖)教えを乞(🤼)(qǐ )い、多知(😧)(zhī )にして少知の人にも(😀)のをたずね(🎲)、(🖇)有(yǒu )っても無きが如く内に(😀)省み、充(🍖)実(shí )していても空虚なるが如(rú(🗄) )く人にへり下(🔼)り(〽)、無法をい(🚱)いかけられても相手(shǒu )に(🗼)なって曲直(🐟)を(💌)争わない。そ(⏫)ういう(🥃)こ(🔞)との出(🗃)(chū )来た(👩)人(rén )が(🤘)かって私(🚋)の友(yǒu )人にあったの(💐)だが(😋)。」
こころまどわず、
○ (🔇)同(tóng )姓==魯(♓)の公室(🔂)も(🔪)呉の公室も共に(🛒)姓は「姫」(き)で、同姓であり、遠(🤡)く祖(🌍)(zǔ )先を(😔)同(🌞)じ(🏖)くした。然(🚮)るに、礼(😷)(lǐ(💲) )には血(🌄)族(zú )結婚を(🥜)絶対にさけるため、「同姓は娶(qǔ )らず」と規定しているのである。
○ (😌)この一(🕸)(yī(🥁) )章は、(👾)一(yī )般(💢)の個(🧞)人(rén )に対する戒め(🚿)と解するよりも(⏭)、為(wé(🚯)i )政(😮)家に対する戒(🕒)めと(📱)解(🥀)する方が適当(dāng )だと思つたので(🙁)、思い切(👮)(qiē )つて右のように訳した。国民生活(huó )の貧困と苛察な政(🤥)(zhèng )治と(🕎)は、(🔳)古来秩序破壊の最(🔀)(zuì )大(dà )の原因(🎒)なのである。
と(⏯)あ(🤒)るが、もう私も安心だ。永い間、おそれ(✍)つつしんで、この身をけが(👎)さないように、(🍧)どう(🚅)やら護(⛑)りおおせて(🌳)来たが、これで死ね(🏞)ば(👜)、も(🥑)うその心労(🔸)もなくなるだろう。ありがたいこ(✋)とだ(🅾)。そう(👴)ではな(📪)いかね、み(🍴)んな。」
○(🌘) 本(🥏)章は重出(😹)(chū(😫) )。八章(🖍)末(🐐)段參照(zhào )。
○ (😟)子路は孔(💁)子がかつて大夫の職に(🚧)あつたので、(🏀)それに(✊)ふさ(🔷)わしい禮を(🌕)もつて葬(🥥)儀を行いたかつ(🌙)たの(🌋)であろ(🥞)う。師(🗿)匠思いの、出(chū(🙈) )過ぎ(✝)た、しかも病(bìng )中に葬式(😼)のこと(🍌)まで考える(😁)よう(💳)な先(xiā(🏷)n )走(zǒu )つた、(♉)稚(🌀)気愛すべき(Ⓜ)子路(lù )の性(xìng )格(gé )と、(👓)それ(🍓)に対する孔子の烈し(🚼)い、し(🙇)かもしみじみとした(🐃)訓戒とが対照されて面白い。
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