こ(🌂)がれる(🚁)ば(🔓)かり、
○(🃏) 本章は「由(yóu )らしむべ(🎺)し、(🌼)知(🅱)らしむべからず」という言葉で広く流布(bù(🍒) )され、秘密(mì )専制(zhì )政治の代表(🏑)的表現(👤)で(📐)あるかの如く解釈され(🙏)ているが、これ(🏕)は原(🤚)(yuá(😢)n )文(⚓)(wén )の(⏬)「(🛳)可」「不(bú )可」を「(🉑)可能(né(🚐)ng )」「(❕)不可能(🎎)」の意味にと(🖖)らないで、(🛷)「命令」「禁止」の意(🏈)味にとつたための誤りだ(🐛)と私は思(😁)う。第一(🤞)、(🥣)孔子(😢)(zǐ )ほど(⏭)教(😶)(jiāo )えて(😻)倦(juàn )まなか(😩)つた人(rén )が、民(mín )衆の知(zhī )的理解(jiě )を自ら進んで禁(🕵)止しようと(🕉)す(🚨)る(🍯)道理(🎙)はない。むしろ(🥙)、(🤥)知的(✒)理解(💈)を(🤳)求め(🍽)て容(róng )易(yì(🌄) )に(🕘)得(🛃)られな(📹)い現(xiàn )実を知り(😳)、それを歎きつつ、その体験に基(jī )い(⛵)て(⏺)、いよ(🆎)いよ徳治主(👘)義の信(xì(😛)n )念を固めた言葉として受(👓)取るべきであ(🈳)る。
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼に(🐐)か(🏅)なわないと窮屈(🦌)になる(🌽)。慎(shè(💬)n )重な(🍙)のはよいが、(🤟)そ(🕺)れが(🛬)礼に(📡)かな(🏥)わ(📀)ないと臆病(❗)になる。勇敢な(🍲)のはよいが、それが礼にかなわないと、(📠)不(bú(☝) )逞(chěng )になる。剛直な(🌀)のはよいが、それ(♒)が礼に(📉)かなわないと苛酷になる。」
○ 天(tiā(🚭)n )下==当時(🧢)(shí )はまだ殷の時(🚧)代で。周室の(👿)天下ではな(🍠)か(💂)つたが、後に天下(xià )を支(🥍)配し(✏)たので、この語が用(yòng )い(🤩)られたのであろう。
「知(🔺)者(zhě )には(🎣)迷(😛)(mí )いがない。仁者に(🈳)は憂いがない(😇)。勇者(zhě )にはおそれ(🛠)がない。」
○ 孔(kǒng )子が諸(🏹)国遍(🚒)歴を終つて魯(🏷)に帰つたのは。哀公の十(🏈)一(📻)年で、六十八(🗞)(bā )歳の(🍧)時(💷)であつたが(🎛)、(🌘)その後は(🥥)、直(😕)接(jiē(〽) )政治の局(👂)(jú )にあたるこ(😱)と(🍵)を(😁)断念し、専心門(🤟)(mén )人の教育と、詩(🔧)書(shū(🌨) )禮楽の整理とに従事したの(🚙)であ(💖)る(🏐)。
つつしむここ(🍅)ろ。
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