○ 本章(zhāng )は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出(😜)ないのを(😚)嘆(⛴)(tàn )いた(🔊)言(👻)葉で、それを直(📹)接い(🔊)う(🐐)のをはばかり、伝説の瑞(ruì )祥を(⤵)以(🎮)てこ(🚊)れに代(dà(😰)i )え(💞)たのである。
二(📆)(è(🏪)r )四(二二九)
「(🖋)知(zhī )っておられます(🗞)。」
「そう(🦂)いう祷りなら、私(sī )は(✅)もう久しい間祷っ(🛒)ているのだ。」
「人材は得(dé )がたいという(🍘)言葉があるが、(🤫)それ(🦁)は真実だ(⚽)。唐とう・虞(💃)ぐの時代をのぞいて、(📙)そ(❔)れ(🌓)以後で(🔮)は、周が最も人(🍜)材に富んだ時(⏲)代で(🕰)あるが、(📼)そ(🍳)れ(🍕)でも十人(👄)に過ぎず、しかもそ(📜)の(🏽)十人の中一(📂)人は婦人(rén )で、男子(🔱)の(🌻)賢臣は(🌲)僅かに九(jiǔ )人(🛑)にすぎな(💶)か(🎭)った(📹)。」
すると、先師がいわれた。――
「鳥は死ぬまえに悲しげ(💹)な声で鳴(míng )き、(🗺)人は死ぬま(🚵)えに善言を吐く(📰)、と申(🕖)(shēn )しま(🐨)す。これから(👣)私の申上げますこと(😎)は、(⏪)私(sī )の最(🎐)後(📔)の言葉(yè )でございますから、(🆑)よくおきき下(xià )さい。およそ為(wéi )政(zhèng )家が自(zì )分(🐷)の道(dà(⛄)o )とし(🥥)て大切に(⏺)しなければならな(🈹)いこ(🌗)と(🥇)が三つ(💪)あ(🔵)りま(🏢)す。その第一は態度を(👍)つつしんで粗(🤕)暴怠(🌋)慢(🍰)にならないこと、その第二(😔)は顔(🏯)色を(👧)正(🥞)しくして信実の(💠)気(➗)持が(⛰)あふ(🎻)れる(🎚)こと、そ(🕝)の(👎)第(dì )三(➕)は、言葉(♒)(yè )を叮重(😼)にして野卑(🖇)不(🎲)合理(🌒)にならな(🔒)いこと、(✏)これであります。祭典の(🛺)お供(gòng )物台(🚉)の並べ方(👤)などのこま(🆎)かな(📻)技(jì )術(🏆)上の(🚺)こ(🍖)とは、それぞ(🔆)れ係(xì )の役(👖)人が(🎹)おりますし、一々お気(💆)に(🌌)かけられなくともよいことで(📙)ございま(🏧)す。」
○(🚜) 周公==すでに前(🌾)にも述べたように、周公は武王(wáng )を(🦇)たすけて周室八百(✡)(bǎi )年(nián )の基(🏽)(jī )礎を(🏗)定めた人(rén )で(📺)あるが、(📑)その人と(🔲)なりは極(🥀)めて謙虚で、「吐(tǔ )哺握髪」という言葉で有名な(🏰)よ(🥤)うに(⛺)、食(🐋)事や、結(😔)髪(✔)の最(zuì )中でも天下の(🥎)士(shì )を(🤞)迎(🌎)(yí(🛢)ng )え(✋)て、そ(👹)の建言忠告(gào )に耳(ě(⛺)r )を(👄)傾(💧)けた人である。
「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼だが、今(🕧)では絹(📄)糸の冠をかぶる風(👆)習になった(🌋)。これ(📺)は(🕡)節約(yuē )のためだ。私(👙)は(✊)みんなのやり方に従おう。臣下は堂(táng )下で君(🕞)主を拝す(🦄)る(🌥)のが古礼だが、今(🌿)で(🕙)は(♊)堂上で拝する(👜)風習になった。これは(🌆)臣(chén )下の増長だ。私は(🏑)、み(😫)んなのやり方(🕤)とは(🌵)ちが(🕔)う(📗)が、やはり堂(🎐)(tá(🏞)ng )下(xià )で拝(🔺)する(👲)こ(🌪)とにしよう(🦈)。」
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