4(😺)む(🏢)ろん(👗)彼(bǐ )は、(🌥)仲弓(🛍)の問題(tí(🌴) )に(🧓)か(🔵)か(🦊)わりなく、これまでにもその点に力(lì )を入れて門人(🌛)たちを教育して来た(🎢)のである。彼が(🤶)つ(👅)とめて(🕡)「利」について語(⏩)る(⬅)ことを避け(🏺)、たまたまそれを語ることがあっても(🚏)、(➗)常(🥈)(cháng )に(📿)天命と(🍾)か、仁(💍)とか(🚅)いうようなことと結び(📯)つけて話すように注(🐿)(zhù )意(yì )して来(lái )たのも、そ(🛡)のためである。また(🖕)彼(bǐ )は、機(⏮)会ある(🔸)ごとに、門人(🕌)達(dá )の我執を戒(🔑)めた(📭)。そし(🗨)て、「5(🍰)自己(jǐ )の意(🐁)見にこ(📨)だわっ(🧗)て、無(wú )理強いに(🚮)事を行(há(🥖)ng )ったり、禁止したり(🦖)するのは君子の道(😡)で(🌁)ない。君(jun1 )子の行動を律する(🐫)ものは、たゞ正(zhè(🛑)ng )義あるのみ(🌗)だ。」と説き、6(👃)彼(😕)自身、細(🦈)心の注意を払っ(🔚)て(🛒)、臆(🉐)断を去(🙁)り、執(📅)着を絶ち、固陋を矯ため、(🕌)他(tā )との(🏜)対立(😧)(lì )に陥(🍷)ら(😖)ぬように(🐈)つとめて来たもので(🥥)ある。
「先達て(😪)珍(🏖)(zhē(🌨)n )しく孟孫がたずね(🚌)て来て、(🎷)孝道のことを訊いていたよ。」
「どう致しま(🤖)して。先生のお眼は、それこそいつも湖水のように(🎈)澄(chéng )ん(⬅)で居りま(💙)す。」
1 子(🥩)曰く、法語の言は(🧚)能く従うこと(👿)無からんや(🛣)、之(zhī )を改(gǎi )む(🚬)るを貴しと爲(wèi )す(🕊)。巽与(🚄)(そんよ)の(📅)言は能く説(よろこ)ぶこ(🎥)と無か(🆎)らんや、之(zhī )を繹(たずぬ(🌙))るを貴しと爲す。説びて繹ね(😸)ず、従(cóng )いて改(✋)め(😨)ず(🅱)んば、(🥉)吾(wú )之(🔅)(zhī )を(🛫)如何(hé )と(🕎)もすること末(な)き(🍄)の(🏢)みと(🔄)。(子罕篇(piān ))
「(✒)そう仰しゃられますと、いかにも私に(💼)邪(xié(🎏) )心がある(🐃)ようでございますが(♓)……」
「先達て珍(🌻)(zhēn )し(🧥)く孟孫がたず(🧤)ねて来(lái )て、孝(🥠)道の(👭)ことを訊(✍)い(😊)てい(💠)た(🦉)よ。」(😞)
(🐄)彼(☔)は、そ(⬇)う答(dá )えて(🌠)お(😄)い(🎲)て、これ(💢)まで門人た(📉)ちが孝道について訊ねた時(🕧)の孔(🙄)子(🍶)の教(🏥)え(🏐)を、彼(💆)の記(🥓)(jì )憶の中からさがして見た。先ず(🎤)思(🐡)い(🥧)出(chū )されたの(🗞)は、孟懿子(🎿)の息子(🥠)の孟(mèng )武(🙄)伯の問(wèn )に対する答(👦)え(🏤)であ(🤴)った。
(⬛)仲(zhòng )弓自(🚃)身(🚄)にしても、何(😿)となく(😁)う(🕣)しろめ(🖱)たかった。彼(💯)(bǐ )は孔子が(🕧)甞て、
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