どこまで(😧)も南(nán )国(guó )弁のつば(🕢)めは(🌌)、わからない(✒)ことばづか(🕕)いで(💀)その(♊)おいとまごいに(🤠)来て、古巣に別れを告げ(🕐)て行きました。
早(👆)いもので(🛒)すね(🍝)、(😯)こんなふうにし(🚘)て一(🈲)夏(xià(🐾) )を送るうちに、わたしの(🤕)借りて(💂)いる店座(zuò )敷(fū )へはせみが舞(wǔ )い(🚫)こ(🚹)み、め(📲)っ(✏)き(🚽)り(🚍)秋らしくなった風は座敷の中を通(🔼)りぬけて行(💗)きました。皆さ(🔚)ん(🔵)にも(🌋)聞(wé(🐳)n )かせたいのは(🕢)、川上から大手橋おお(👭)てばしのほうへ流れ(♐)る木曾川(⏹)きそがわの音(🚆)ですが、あ(😾)の水(shuǐ(🀄) )が岩を(📹)越(♓)すより(🥑)も(⛓)っと早く、(🀄)夏の暑さが流れ(👤)て行って(🈁)し(🕷)まいま(🤐)し(👂)た。
わたし(♈)の郷里では(💌)、てい(🙃)ねいに(👚)人のことを呼ぶには「お前さ(🌯)ま」、(📚)自分のことはだれに(♍)向かっ(🤶)ても「(📼)おれ(🎪)」(😴)です。そこで、か(🍫)し(💫)ど(🤩)りは(🧒)こ(🏹)とば(🌦)をつづけて、(🈹)次のよう(🍛)に語りました。「ごらんのとおり、先(xiā(🏺)n )年の大火で村(cū(🛠)n )も焼(shāo )け(📞)ました(🌩)。お前(qián )さまの生ま(👛)れた古(gǔ )い屋敷のあとも、今は桑畑です(🔢)。あの(⚡)桑畑から(🐧)は、たった三つだけ焼(shāo )け残った物が(🦋)出てきまし(💇)た。一つは古い鏡、(🦆)一つはお前さまが(🧦)おとう(👐)さま(📺)の石の印、もう(👠)一(yī )つはおとうさ(✏)まの部屋の(💴)前(🥘)にあ(🈶)っ(📡)たぼたん(🤸)の根から(🛣)吹(🃏)き(👂)出(🈶)した芽。ほんと(👐)に―(🆙)―あの古い鏡も大(🔧)やけどサ(😳)。そんなわけで、さっそ(❓)く普請のできた家もあり、かりの住ま(🍠)い(🏞)にがまん(🕷)しているものもありますよ。なんに(🛹)してもあの大火のあとで(🚡)すか(🤶)らね。あ(👾)れから村(cūn )も変りました。ま(🚛)あ、今だにむかしを恋し(🥑)がっ(👡)て、ふ(Ⓜ)るさと(🤛)の(🕔)ふところにすが(❄)りつ(㊙)いている手あ(🤶)いもないではありませんが、しかしも(⛑)うそんな時(🎃)ではなくな(🈂)りました。お乳の(♊)出もしない(⏺)ちぶさをしゃぶっているようなことは(🔸)だめで(🔬)、早く気(🏊)のついた村の者は皆この焼(🤗)け(🌿)跡からたち上が(🙏)ろうとしています。そうです。この災(🎪)難(🎱)のどん底(🚷)からです。神(🗃)坂村(🕐)(cūn )み(😝)さかむら(👢)も今は建て(😿)直るさいちゅう(🎫)です(😮)よ。」
五 かしどりのあいさつ(🥢)
な(🌏)どと言わ(🔟)れますから(🐦)、どんな年ごろのむすこ(🔳)さんかと思(🌘)い(🐖)ましたら、ま(📍)だ小学校(xiào )へかよ(🥚)ってい(🚃)る(🈁)ほど(🙆)の少年でした。そん(👬)な(🔄)むすこさん(🌼)が先(xiān )生のような年老い(👏)た人(🕵)(rén )にあ(🦌)るこ(🔅)ともめずらし(🤗)く思いました。
五(🖥) かしどりの(🎂)あ(🈚)いさつ
三 若(🔇)(ruò )いお友(🏓)だちの死(sǐ )
まだ年若なころに、わたしも(⏳)諸国(guó )の旅(🍢)に(🚠)出たことがあります。今のよ(🧠)うに(🏓)乗り物もそう便利な(🥫)時世ではな(✒)く(😵)、(🍐)汽車で行(🕟)かれ(🥟)ない(🚋)とこ(🏂)ろ(🍿)は(🛅)わらじが(🌹)けで、毎日(rì )七里ぐら(👬)い(🛩)の(🍂)道を歩(bù )きま(📶)した(🧒)。そ(💼)のうちに、だいぶ(🤵)くたぶれてきた(🌏)もので(🚓)すから、し(🔰)ばらく石山(shān )の(👤)茶(🚵)丈(zhàng )ちゃじょ(⛳)うというと(📢)ころを(🥚)借(🍬)(jiè )り旅の足を休(🐕)めました(🕐)。そのへ(🤒)んのことをすこしお話ししてみれ(🧤)ば、近江の石山(🍗)は古(gǔ )い歴(🚉)史のあると(🥥)ころ(🕌)でして、国(🍽)分山(shān )こくぶ(🌦)やまをう(🔗)しろ(🕘)にし(🎭)、湖(🌴)水(💘)のな(🌂)がめも前(👰)にひらけていまして(🤟)、(🤮)大きな巌(🧦)石がんせき(🕐)の間(🖍)に(🎐)名(🥤)高いお(☝)寺(🕡)が建ててあるのです。茶丈とは(🆘)、こ(🏍)の(🌒)お寺の門(🅿)前(🎃)にありまし(🤳)て、(🏡)以(yǐ )前(🚨)(qián )に(🕥)は参詣さんけいに集ま(📈)って来る諸国(guó )の人(📷)たちのためお茶(🎭)の(🚄)接待をしたとこ(🏵)ろだそう(🐇)です(🖨)が、わ(👡)たしが行(háng )った時分はもうお茶の(😭)接待(dài )もすた(🔣)れて(🈳)、(📢)ただ(🈂)大きな(🐍)古い茶がまだけが残っていました。
さて、明(míng )治(zhì )の御代(📵)みよ(🎣)と(🍋)なっ(🆎)てみます(💅)と、(🏏)栗本(🍴)(bě(🧘)n )先生(shēng )た(🐫)ちが新しい(🏉)日本のた(💉)めにいろいろした(😣)くを(🔉)して(💫)おいたことが、あとになっ(🤜)てわかってきました。こ(🏟)の国を(🥐)開(➖)き、世界諸(zhū )外(🕚)(wà(💞)i )国(guó )と条約をとり結ぶということも、先生たち(👅)のした(😝)くしておいたことです。下しもノ関せ(👔)き償金の(💽)談判、横(🗿)須賀造(🌴)船所(suǒ )の(🖕)建築、陸軍軍制(🉐)の改(🏑)(gǎ(🕜)i )革それらはみな(👍)先生があ(📖)の小栗上野(yě )介(jiè )らとと(🥑)もに力を(🛎)あわせてしたくし(📡)ておいた(💭)こ(👤)と(🍗)なのです。今(😨)日横(🕝)(héng )須賀に日本の船を造っ(🗯)たり修繕したりす(💮)る所があ(🦖)って東(dōng )洋に一(🍳)つの名(🥑)物のよ(🔶)うなドックがある(🥔)のも、も(🍺)と(🚭)を(🈵)ただ(🖱)せば先生たち(😢)が徳川の世(🖍)の(🕳)あとしま(🎵)つをしながら、(👥)よ(💎)く「(👜)しんがり(💱)」(😟)を(👡)つとめ(🌒)て(🐬)行(🐡)ったそのおかたみで(🌾)はあ(🍼)りま(🤹)すまいか。いったい、徳川の世(shì(🥪) )の末にあった(🦔)ことは大き(🛄)な黒幕のうしろに(⛎)かくれてしまって(🎎)、その舞台(tái )の上で働(dòng )いた人たち(🤞)の辛苦(kǔ )もほ(🕌)ねおりも現われませ(⏯)ん(📠)から、(💞)世の中にそれ(👔)を知るものも少(💤)(shǎ(📲)o )な(🈹)いのです。しかし、先生は自分の手がら(🎦)をじま(😫)んす(🛄)るような人ではなく(🕑)、どこまでも(🅰)徳川(chuān )時代の「しん(⛅)がり(💶)」と(🔡)して、本所ほ(🗼)んじょの北二葉町きたふ(🍪)たばちょうという(🗼)ところに(🙁)退き、髪の(🧛)白くなるまで(⬜)徳(dé )川の世(shì )の中を見送りました(🌊)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025