「あ(📅)れなら、大丈(zhàng )夫祭(jì )壇(tán )の犠牲いけにえに(👀)なりそうじゃ。」
「君は、奏楽(🕝)の時になる(🤡)と、いつ(🅰)も(🈹)わ(📍)しの(🎦)顔(🌅)色(🏥)(sè(🐐) )を窺わず(📭)には居れないのでは(🚠)ない(🚕)かな。」
(👤)彼が、こ(💲)んなに惨め(🎛)な(🤭)失敗(bài )をくりかえ(🔕)すようになった(✝)のは(💷)、不(👾)思(⏲)議にも、孔子が司空の(🔻)職(zhí )を奉(🤛)じ(💙)て、(💩)彼の上(📐)に坐るようにな(🎢)ってからのことである(🎼)。孔子(zǐ )は、こ(🆓)れ(➡)までの司(🕠)空とちがって、非常な部下思(sī )いで(🎭)、めったに怒っ(🌴)た顔を(⛔)見せた(🎱)こ(🏼)ともないのだが、どういうものか、いざ(👔)奏楽(lè )と(🚌)なる(🏏)と、楽長の手がに(😓)ぶ(🧟)って(🦈)しまう。む(🌨)ろん(💥)孔(🤦)子は、音楽の道にずいぶん深くはいっている人だから、(🚎)楽長(🚆)としても、彼(🥟)を甘く見るわけには行かない(💋)。しかし(🍟)、そのために(🏍)手(shǒu )が(🌟)固(gù(🔬) )くなるの(🌍)だとは、楽長(zhǎng )自(🉑)身も考(kǎo )えていない。
「しかし(🔸)、そんな意味なら、今更先生(shēng )に云われ(👷)なくても(🅰)、孟(🚸)懿(yì )子もわかっていられるでしょう(💥)。もう永いこと礼を学(💟)んでいら(🛃)れるのですから。」
「比類の(🤠)な(👏)い(❤)徳を身に体していながら、国の(🏠)乱れるのを傍(bàng )観しているのは、果し(🛤)て(🚜)仁の道(dào )に叶いましょ(🚸)う(📫)か。」
彼が、こん(🔩)なに惨(cǎn )めな失敗をくりかえすようにな(🅾)った(🔄)のは(🥀)、(😱)不(🌐)思議にも、孔子が司空(kōng )の職を奉じ(🖱)て、彼の(🌽)上に坐(💰)るようになっ(🎗)て(🥫)か(🥟)らのこと(👵)である。孔子(➕)は、こ(💱)れまでの(🐮)司空(kō(🦏)ng )とちがって、非常(👲)な(🏖)部(🉐)下(📬)思(sī(🐝) )いで、め(🛢)ったに怒った顔を見せた(🍞)こともないのだ(🧐)が、ど(🚾)うい(💕)うもの(🤞)か、いざ奏楽となる(🏸)と、楽長の手がにぶ(🤝)って(🍎)しま(📬)う。むろん孔(📱)子は、音楽の道に(❎)ずい(🕢)ぶん深(shēn )く(📝)はいっている人だか(💏)ら、楽長と(🕧)して(🍤)も、彼を甘(📎)く見るわけに(🖲)は行かない。し(👐)かし、その(🥇)た(💵)めに手が(🧙)固くなるのだ(❣)とは(🤱)、楽長自身(shēn )も考えていない。
(💿)だが、やはり(🤮)わか(😇)らな(🆔)かった。で、彼(bǐ )は(💵)、(🦖)孝(🐷)に関する(😣)、(♊)ありと(👳)あらゆる孔(kǒng )子の教えを(🎶)、一と(🦈)おり胸の中でくりかえして見(🎆)た。
ただそれっ(🍸)きりだった。いつ(🆚)も病(bìng )気ばかり(➡)し(🐰)ている孟(😈)(mèng )武(🐲)伯に対(🌳)す(🤞)る答(🌃)(dá )えとして、それはあ(🏏)たりま(🙇)え(😽)の(🏧)事にすぎな(👆)かっ(🧢)た。
「然し、お前(qián )達のように、血統な(🕞)ど問題(tí )にし(👃)ない(📬)人がある(🥝)と(🗾)知ったら、彼(🚫)(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも(🐫)嬉(🏨)しい。……(📘)7いや(🧗)君子とい(🐴)うもの(🗜)は(📔)、人の美点(🎆)を助長(🌊)し(⏸)て、決(⛲)し(🏥)て人(⬇)の欠(👰)点に乗(chéng )ず(🛁)るような事は(🚀)しない(🚾)も(🎒)のじゃ。然(🦐)し世(shì )の(🎠)中に(👙)は(👷)、兎(🕦)角そのあべこべを行こうとする(⚡)小(xiǎ(🍢)o )人が多くてのう。」
「見事な牛じゃ。あ(🏷)れならき(🐙)っと(🕊)神様(📇)(yàng )の思召に叶いそ(✊)うじゃのう(📷)。」
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