孔(🌕)(kǒng )子は、むろ(😱)んそれを聞きのがさなかった。彼(bǐ )はき(🏜)っとなってその門人にいっ(♋)た。
「救(📜)世(🛏)済民(🙀)の志を抱き、国(🤮)事(📶)に尽したいと希望し(🕝)ながら(💻)、いく(🏡)ら機(jī )会があっても出でて(💑)仕えようとしな(🐃)いのは、果して知者と云え(🤽)ましょう(🎀)か。」
子曰く、(🍚)雍よ(🕜)うや南(🌪)面(🕛)せしむ(🛂)べしと。仲(🐳)(zhòng )弓(👺)、子桑伯(🆒)子(😻)を問(wèn )う。子曰く、可なり、簡(🍤)なりと。仲弓(gō(💘)ng )曰く、敬けいに居(🕉)り(🧝)て簡を(🤥)行(🤹)い、以て其の民(🏔)に臨(lín )まば、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居(🖍)りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんなるこ(🥧)と(🏍)なか(🐠)らんや(🐹)と(🎳)。子曰(yuē )く、雍の(🍶)言然(〰)りと。
「全く惜(❓)しい(🤞)ではございません(🌾)か、こうし(🤮)て田(🚊)圃(🥟)に仂(💁)かせて(📡)置く(🚚)の(❕)は(🌽)。」(🐦)
か(🍫)といって、孔子(zǐ )に対して(🌿)、「そんな遠まわ(🏷)しを云(🔕)わないで、もっとあからさまにいって下さい。」とも云いかね(🌸)た。もし(❕)孔(🐿)子に(❕)、諷(fěng )刺の意(yì )志がない(😾)と(🌃)すると、そ(〰)んなこ(😈)とを(💵)云い出すのは、礼(🌧)を失するこ(📼)とに(⤴)なるからであ(🆖)る。
(😴)楽長は(🛏)うなずくより仕方(🎈)(fā(🕹)ng )がなかった(🚮)。孔(🌙)子(👭)はそこ(♈)で(🤗)ふた(🥊)たび楽長を座につかせ(🔨)て、言葉(🤳)をつ(🚘)づけ(🕔)た。
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