「自分(fèn )も、(🦋)七(🎡)十の年になって、また世に(🗝)出ましたよ。」
さ(🍇)て、明治(⛔)の御代みよとな(🍗)ってみますと(😤)、栗本(běn )先生たち(🥕)が新しい日(rì )本のためにいろいろしたく(📦)をしておいたことが、あと(😁)になっ(😏)て(🌑)わかってきまし(🍸)た。この国(guó )を開き(🏉)、(🚇)世界(jiè )諸外(wài )国(😿)と(🚻)条約をと(🚑)り結ぶということも(🚕)、先(🗻)生(🙆)たちの(💖)したくしておい(❄)たことです(😔)。下(xià )しもノ関せき償(➕)金の(💠)談判(pà(🈂)n )、横(🚵)須(xū )賀造(📉)船所(suǒ )の建築、陸(lù )軍(🕢)軍制の改革そ(🍻)れら(🆓)は(🌿)みな先(🛫)生(🔏)があの小栗上野(yě )介らと(🖤)とも(👪)に力をあわ(🚕)せ(⏳)てしたく(🚝)しておいたこと(🏡)なのです。今(⏮)日横(🧀)須賀(hè )に日(⬅)本の船(💙)を造ったり修繕(shàn )したりする所(suǒ )があ(🐊)って東洋に一つの(🤓)名物の(🏨)ようなドックがある(💗)のも、もとをただ(🎑)せば先生たちが徳川(🔈)の世(shì )のあ(🥖)としまつ(🚿)をしながら、よく(📐)「し(🌅)んがり(🏍)」をつ(🏍)とめて行(🕜)った(🔮)そのおかたみでは(🔞)ありますまいか。い(📿)っ(🏡)たい(😰)、徳川(chuān )の世の末にあったこと(♿)は大(🦏)き(🔄)な黒(hē(🐀)i )幕のうしろにかく(🆔)れてしま(🌲)って、その舞(wǔ )台(tái )の(🌏)上(🏟)(shà(🐷)ng )で働いた人たちの辛苦もほねおりも現われませんか(🗃)ら、世の中(🔂)(zhōng )に(🍟)それ(🍁)を知るも(🚞)のも少(shǎo )ないの(📶)です(💪)。し(🍄)かし、(🏧)先生は自分の手が(🍔)らをじまんするよ(⬛)うな人(🕣)ではなく、(🥂)どこまでも徳(dé )川時(🚋)代(dài )の「(🛸)し(🔉)んがり(🗽)」(🔫)として(🔓)、本所ほ(😛)んじょの(🍃)北(🗓)二葉町きた(🈵)ふたば(🤛)ちょう(🔫)とい(🔭)うとこ(🏏)ろに退き(👐)、(😜)髪(fā )の白(♈)く(🅾)な(🌪)るま(🛀)で徳(💓)川の世の中を見送り(🚤)まし(🖇)た。
富津ふっつに滞(🈁)(zhì(🛒) )在(🕘)している知り(🛒)人の安否を(👳)尋(🍞)ねた(🚟)あと、(👚)その漁(yú )村から歩(bù(🏁) )いて行け(💸)ば(⏳)房(🐬)州(💹)ぼ(🌶)う(🏸)しゅうのほうへ出ら(🕑)れる(🤱)道のある(🤨)ことを知りました。鹿(🍳)野山(🌚)かの(⛷)うざんという(🎄)山一つ越せば(🚍)、日蓮にちれんの誕生(shēng )寺た(🎩)んじ(🚛)ょうじ(🌡)で知られた(🏄)小湊(📋)こみなとへ出(👬)(chū )られることをも知りました。かねてわ(🥪)たしは日(rì )蓮(🐶)の『高祖(zǔ )遺文(wén )録こ(📄)うそいぶん(🛵)ろく』(⌚)と(🥩)いう本を読み(🐂)まし(🎡)て(🤹)、(🌀)あ(♟)の鎌(🦒)倉かまくら(🍫)時代(🍰)に名(🖐)高(gā(🏊)o )い坊さんの生まれた地方(📜)を見(jiàn )たいと思(👜)(sī(🏘) )っていた(🐊)のです。それにあの書(shū(🛎) )物をわたしが手(🌷)に(🚘)入れたのは普通の本(běn )屋で(🕔)もなくて、東京(🚰)(jīng )日(rì(🐝) )本橋(🌏)人(🔏)形町(dīng )の(😮)袋物(💨)屋で(👁)した。藤(téng )掛ふじかけなに(🚹)がしという日蓮(👪)宗(🐞)にちれんし(🎪)ゅうの(🏭)信(🥏)者(zhě )で、頭のはげた隠(🌖)居さんが一そろ(🙈)い九(jiǔ )冊(😙)ばかりの、あい色の(🛄)表(📃)(biǎo )紙(zhǐ )のつ(🤢)いた、ここ(⤴)ろもち(✒)小形の和本を奥(ào )の戸だなからさがし(⬆)だし(🍍)てきて、(🧘)それをわたしに売(mài )ってく(👞)れました。そ(🌻)んな(🥨)思(sī )い出(chū )ま(🏳)で(🛸)が(❤)手(shǒu )伝(yún )って、(🥁)わたしの足を小(xiǎo )湊のほ(🤠)うに(🐔)向け(🌧)させたのです。山越しは(♊)かなり寒(🛌)い時だ(🍊)とも聞(🍯)きまし(👩)て(🥡)、(💦)白い(🗡)毛布にくるまりそれにきゃはん、(😆)わらじ(🥨)ばきというおも(🏿)しろい(🌌)なりで(🐽)出かけました。
と言うらしい(🛌)のです。いく(🏩)ら遠い国(🚉)のほうから渡ってきたもの(💕)で(🍟)も、春か(🎴)ら軒先を借りてい(🥚)て、かわ(🐨)い(🔩)いひなまで(✅)もう(➿)ける(🆔)くらいなら、もっ(🤘)と(✍)ことばが通じそうなものです(😰)が、(🔙)つばめの言(🍑)(yán )うこと(👧)はペチャ、クチャ、ペチャ(📪)、(🐯)クチャ――ま(🏟)るで異人(👃)のよう(🤡)な早口です(🚊)。
と言(yán )うら(🌓)しい(🚪)ので(🔮)す。いく(🤥)ら遠い国のほう(🚨)から渡(🚔)(dù )ってきたも(🦎)のでも(🔣)、春か(🤯)ら軒(xuān )先(xiān )を借(🤽)(jiè(🖱) )りてい(🎽)て、か(🌭)わいいひ(🏸)なまでもうける(📋)く(🍋)らい(☝)な(💂)ら、もっとこと(🙏)ばが通じ(🛰)そうなものですが(🌚)、つば(⏹)め(😳)の言うこと(📯)はペチャ、ク(➰)チャ、ペチャ、クチャ――(🤸)ま(🥣)る(💅)で異(yì )人のような(🐦)早(zǎ(📚)o )口です。
たいが言(👤)(yá(🎭)n )うには、(🔔)お前さん(🍻)のそ(💑)の元(📪)気には驚きます。お前さんの鼻は少し曲(qǔ )がっているように見えますが、(🐬)それでいて、み(🚿)んなに好(hǎo )かれる(👠)には、これにも驚(jīng )き(😲)ま(🆔)す。わたし(🏄)をごら(🌙)んなさい、みん(🏏)なで寄っ(😬)てた(🚋)か(🚸)っ(🌩)ていろ(🦃)いろ(🧙)なことを言(yá(➕)n )って、金華山きんかざん沖おきのたいは、(🧗)目(mù )の下一尺もあって、値がただみたよ(🧖)うで、いいおさかなです(🏚)ことの、なん(🍮)のかんのと(✨)、えら(🎴)いお世(shì(🏥) )話です。しか(🎦)し(🚽)、(🏼)わ(🥐)たしは何事もしんぼうしなけ(💥)ればなりません。今にいい(🤱)時節がめぐって(😯)来て、桜の春とでもな(🤫)りましたら、どん(🗑)な貧(⬜)しい家(🎈)へもた(🚳)ずね(🔤)て行っ(🌒)てやりましょう。めったにわた(✨)しを迎(⤵)えたことのない人たちをびっくり(🎴)さしてや(🍉)りましょう、(🛹)そしてみんな(♊)にどっさりご(🚘)ち(✖)そうしてやりましょう。
そのころの木曾(📓)路はまだ、わ(😑)た(🐇)しが初めて上(shàng )京した(🏁)時に(🐀)歩(💖)いたままの道でした。行(📬)く先の(🎺)谷のかげに休み茶屋(wū(💞) )などが隠れていて、(🦉)石(🌅)をのせた(🚨)その板屋根からは(🛺)青々とした煙(yān )の立ち登(dēng )るのが見(jiàn )えました(🌹)。皮の(🤹)むなび、麻のはえはらいから、紋(wé(🍆)n )の(🏷)ついた腹掛(👬)(guà(👉) )け(🤧)まで、昔(xī(🔡) )のままの荷馬がい(🌮)い鈴の音(🎤)を(👺)させな(🎈)がら行(háng )ったり来(😀)たりし(👫)ているのもその(🕠)道でし(🍇)た。
一(💉)方のかわずに(🗺)言わせると(🆕)、千曲川は犀川(🕋)さいかわといっしょになってからがいい、つまり川中島(🖍)から下(xià )しものほうがい(🐻)い(🏍)と(📴)言い(🤢)ますし、(📘)一方(fāng )のか(🕢)わず(♓)はまた、(⬛)臼田うすだあたり(🏑)から上かみの(🍇)ほ(🦒)う(🥝)がい(🔨)い(🤱)と言いま(🈷)して、たが(🆚)い(💚)にそのこ(🖇)とを争っ(💆)たの(🏅)です(🔚)。ど(🔱)う(🏌)あっても(🧡)千(🤯)曲川は(💦)川下(📪)(xià )が(🔑)い(🛳)いと一方(fāng )が言え(🏇)ば、いや、川上(shàng )がいいと一方が言(yán )い張りました。
呉(wú )くれとい(😻)う家はいい学(xué )者を出し(🔫)ました(🚔)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025