「あれなら、大丈夫(fū )祭壇(🔩)の犠(xī )牲い(😑)けにえになりそうじ(🦏)ゃ。」
4むろん彼は、仲弓(🏑)の問(🤫)(wèn )題にか(🌀)か(🤥)わり(❗)なく、これまでにもその点(🤧)に(⛏)力を入(🚖)れて門人たちを教育(🏾)して来た(🍳)ので(📰)ある(🚗)。彼がつとめて「利」につい(👹)て語る(🌱)ことを避け、たま(📼)たまそれを語る(🧝)ことがあ(😧)っ(📨)ても(🌴)、常に天命(🕊)とか、(🍾)仁とかい(🤮)うようなことと結びつけて話(huà(🗡) )すように注(zhù )意し(📆)て来たのも、そ(🥡)のためである。また(🙎)彼(bǐ )は、(📈)機会あ(🤾)るごとに(🌖)、門(👦)(mén )人(⛵)達の我執を戒(jiè(💑) )めた。そして(👇)、「5自己の意(🥢)見に(📻)こだ(🎞)わって、無理強い(🦊)に事を行ったり、禁止したりするの(🕚)は君子の道でない。君子(zǐ )の行(🎚)動(dò(🍉)ng )を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6(🐬)彼自身、(🧚)細(👟)心の注意を払って、臆(👝)(yì(📼) )断を去(qù )り、(🈸)執(👵)着(✅)(zhe )を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対立(lì(🎐) )に陥(xiàn )らぬよ(🐪)うに(😄)つ(🏢)とめて(🚮)来(🌀)(lái )たもので(❣)ある。
(🏫)しかし、(🍞)ただ(🗜)一人の門人でも見捨(🐰)てるの(👑)は、決し(🏡)て彼の本意(🍒)ではなか(🗣)っ(🚽)た(🤵)。そ(😑)して、考(👽)えに考(🔖)えた末、彼は遂に(🛐)一(😁)策を思い(🍈)つ(👦)いた(📽)。それは、仲弓(🥗)(gōng )にけ(🦄)ちをつけたが(⬛)る(😣)門(mén )人たちを五(🌙)六名つ(🏽)れ(🗻)て(🏥)、郊(😞)外(wà(📖)i )を散策す(💈)ることであ(🤷)った(🍘)。
子(zǐ )曰く、雍ようや南(🦂)面せしむ(🧕)べしと(🐢)。仲(zhò(✍)ng )弓、子桑(sā(🎂)ng )伯子(🚝)を問う。子曰く、(😛)可なり、簡なりと。仲弓(gō(🌾)ng )曰く、敬けいに居(jū(🧔) )りて簡を行い、(🌩)以て(🗺)其の民に臨まば、亦(🦐)可ならずや。簡に(👮)居りて(⚡)簡(🚚)(jiǎn )を(👹)行わば、乃ち(🕺)大簡たいかん(🔘)なることなからんやと。子曰(yuē(🌡) )く、(🍖)雍(yōng )の言(🖨)然(🌑)りと(😈)。
「ふふむ。す(🗜)ると、わし(💛)の眼(🕓)に何か(🥀)邪(xié )悪な(🥖)影(yǐ(🎡)ng )でも射(shè )しているの(🥎)かな。」
彼(🛹)のため(⏳)に多(duō )分用(💁)意(yì )さ(🎥)れていたであろう午(wǔ )飯(fàn )を、彼の帰ったあと、(🕑)陽貨が(🥃)ど(🤖)ん(🙃)な顔(yá )をして、どう仕末(mò )したかは(❗)、(🕺)孔(😛)子(zǐ(⤵) )自身の関(✴)するところではなかったのである。
陳亢は字あざなを(🍤)子禽(qín )といった。
6 子、四を(🕞)絶つ。意な(💈)く(🚗)、必(bì )な(🤕)く、固なく、(🏓)我な(🖤)し(👝)(子罕(🐧)篇(🐟))(➡)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025