「2足一歩(bù(🍞) )門外に出(chū )たら、高(🖲)貴(✡)の(🤰)客(kè )が眼(🏠)の前(🗣)(qián )にいるような気持で(🚙)い(😽)るがよい。人民に仕事を(📍)命ずる場合(hé )には、宗(zō(🕷)ng )廟(🐁)の祭(💝)典にでも(👬)奉(fèng )仕する(🚘)ようなつも(🍠)り(🌩)でいる(🚳)が(🤣)よい(🧐)。そし(😶)て自分(fè(🧦)n )の欲(yù )し(🈶)な(🦍)い(😏)ことを人(💠)に(🏩)施(🔅)さないよ(🆕)うに気(qì )をつ(🗻)けよ。そし(🙌)たら、邦に仕えて(🚃)も、家(😪)に(🥚)あっ(🤮)ても(🌫)、怨み(➕)をうけること(🚨)が無(🥥)いであろう。」
「樊(🔮)遅!」
孝を(🚸)問う
(孔子の眼(🔵)が、俺の音楽(💯)を左右(yò(🌵)u )する(🐧)なんて、そ(📉)んな馬(🗣)鹿(lù )げた(💴)ことがあ(💝)るも(🏓)の(🌘)か。)
((🌓)も(🕖)し(🥏)、孟孫(sūn )氏に(🛐)、はなはだしい僭上沙(🍤)汰(🚝)(tài )でもあれば(🥀)、それは孟孫(sūn )氏一家の(♉)問(📗)題だけでなく、(🕷)魯(📅)の国の問題であり、ひい(💄)ては天(🤱)下(xià(🏩) )の道(🚝)義(yì )を紊(wě(🛍)n )る(🌞)ことにもなる。それに、万(💯)一、自(zì )分(🍩)に一(yī )応の相談(💻)を(🍯)した(✨)、とでも云い(🕍)ふ(✖)らされると、これから自分が(🏵)やって行こうとする政(😇)治の(🕦)精(🌑)神(👘)を、傷ける(🔛)こと(🕴)に(😾)もなる(🕶)。出来れば(📙)、自分の(👺)いった(🏥)意味を、はっきりさして(🛂)置くに越(🐬)(yuè )したことはない。しかし、祭典(diǎn )の(📐)計画(huà )について、直(🍹)接の(🏁)相(xià(🤓)ng )談もうけないで、こちらからそれ(💈)を(🕤)云い出(🔍)す(🅿)のも非(💬)礼だ。何とか方法(fǎ )はないも(🌱)のだろうか。)
「血(xuè )統など、どうでもいいではご(⛔)ざいません(📲)か(🌓)。」
孔子は、これ(⏰)には多(🎊)少意(yì(🏝) )見(🌓)があ(😇)った。しかし、そ(😌)れを述べても(🎌)、(🎥)どうせ話を永(⛪)(yǒng )びか(🥩)すだけ(➗)の效果(🍍)し(📎)かないと思った(👸)ので、
仲弓は寛仁大度で、もの(🆗)にこせつかない(⛏)、(💽)しかも、徳行に秀(xiù )でた高(🐕)弟(♒)の一(🎟)人なので(😴)、それがまるで当(dāng )って(⚡)いない(💍)とはいえ(🍣)なか(🍮)った。しかし、(👖)それにし(🏌)ても、讃めようが少(shǎo )し(🕶)大袈裟(😛)す(⏭)ぎは(🎐)し(✳)ないか、と(🥃)い(🔼)った気分(🆓)は、門人(🦁)(rén )たちの誰(shuí )の胸にもあった。
「(😍)2足一歩(🍿)門外に出たら、高貴(guì )の客が眼の前(🖲)にいるような気持でいるがよ(😗)い。人(ré(🎑)n )民に仕事を命(mìng )ずる場(chǎng )合には、宗廟の祭典(🛵)にでも奉仕するようなつも(💃)り(🧛)でいるが(🥓)よい。そし(🛠)て自(🎛)分の欲しないことを人に施さな(🐨)いよう(🐅)に気をつけよ。そし(💫)たら、邦に仕(🚠)(shì(🏚) )えても、家(🎦)にあっても、怨みをうけることが無い(🃏)で(🐹)あろう(😔)。」(⏯)
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