○ 孔子の門人(🍪)(rén )たち(🙉)の中にも就職目(🛠)あての(👆)弟子入りが(🦔)多かつた(🚏)ら(👭)しい。
○ 綱==(🤐)こ(🍃)れを(⤴)「網」の誤(wù )りと(🌅)見て「一網打(dǎ )尽」の意(yì(📒) )味に解する説も(🧜)ある。しか(🐝)し、当時の魚獲(🌆)(huò )法に(🎹)、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先(xiān )に釣針を(🏳)つけ(✳)て、(🌜)それ(✝)を水に流す方(♟)法があ(🌃)り、それを綱(gā(📙)ng )と(⏭)いつたと(🙍)いうのが正(zhèng )しいようで(🏸)ある。し(🛋)かし、(🏍)いずれに(🚽)しても、(🧣)本章の結局の(🤖)意味に(🕕)変り(💉)は(🚫)な(🀄)い。
「出(🈲)でては国君上(🐲)長に(🌈)仕える。家(🔉)庭にあっ(🍠)ては(🔯)父母兄姉(zǐ(📑) )に仕える(😡)。死(sǐ )者に(⛳)対する(🕷)礼は誠(chéng )意(🦄)のかぎりをつくして行(❓)(háng )う。酒は飲(yǐn )んでもみだ(🐗)れ(💵)ない。――私(🔲)に(🌟)出来る(🥎)こ(😒)とは、先(xiān )ずこ(🔮)のくら(🦈)いなことで(🙃)あろうか。」
(🏤)かように解(🎽)する(🔮)こ(🗑)とに(🕵)よつて、本(běn )章の前(qián )段と後段(duàn )と(🅿)の関係が(🍹)、はじめて明瞭になるであろ(🐜)う。これは、私(🤮)一個(🕤)の見解であるが、決して無謀(📯)な(🎛)言(yán )ではないと思(😐)う。聖人・(🗳)君(jun1 )子(zǐ )・善人の三(sān )語(🏈)を、単なる人(ré(🎛)n )物(💾)の段階(😲)(jiē )と見ただけでは、本章(zhāng )の意味(wèi )が的確(🗳)に捉えられないだけでなく、論語全体(🈯)の(📊)意味があいまいになるのではある(🥧)まい(🏘)か。
一(🎯)六(😴)(liù )(二(😢)〇(😧)〇)
三三(一八○)
「もとより天(tiān )意(yì )にか(🍸)なった大徳の(🐌)お(💏)方(fā(💄)ng )で(🐬)、まさに(🤷)聖(shèng )人の域に達(💖)しておら(😡)れます。しかも、その上に多能(🔺)(né(🍌)ng )でもあられます。」
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