馬籠(🌠)にある半蔵(☝)あてに、(🍵)二人ふた(🐫)り(😌)の友(🍫)人がこういう意味の(🧝)手紙を中津川(🌼)から送(✌)(sòng )ったのは、水(🌃)(shuǐ )戸浪士の通り過ぎてか(🥋)ら(🥪)十(shí )七日ほど(🔚)後(🆔)(hò(♍)u )にあたる。
別に、半(bàn )蔵(🐭)に(🈴)は、(🧣)浪(🌛)(làng )士(shì )の一行に加(🔞)わって来るもので(🏨)、心(xī(🖨)n )に(🥨)かかる一人の旧友もあった。平田同門の亀山嘉治(zhì(🦂) )かめやまよしはるが八月十四日那珂(🆕)港なかみ(🐵)なと(😯)で小荷駄掛こに(🌁)だがかりとなっ(💿)て以(🌳)来(🤗)、十一月(⛲)の下(😐)旬までずっと(💂)浪(làng )士らの軍(⛲)中に(🕍)あったことを半蔵(😤)が(🔺)知(zhī(🕔) )っ(😬)たのは、つい最(zuì(🏎) )近(🍃)のことである(🗻)。いよいよ(😤)浪士(shì )らの行路が(♓)変(😰)(biàn )更され、参州(zhōu )街道から東(dōng )海(hǎi )道(🐯)に向か(🐌)う(🐉)と見(jiàn )せ(🐹)て、(🥂)そ(🚫)の実(🅿)(shí )は清内(👾)路(🏛)より馬(mǎ )籠(lóng )、中津(jī(🍷)n )川に出ると決(👋)(jué )し(🎮)た時、二十六(liù )日馬籠(✂)泊まりの触れ(😁)書(🥎)と共にあの旧友(👂)が陣中からよこし(💋)た(🛏)一(yī )通の手紙でその事(shì(⬜) )が判(pàn )然(🕖)はっ(📑)きりした。それに(📔)は水戸派尊攘の義挙を聞(🏃)い(👝)て(🤥)、その軍に身を投じたの(🕤)で(⛔)あ(🚙)るが、寸(👿)功(📼)(gōng )なくして今日に(🎣)いたったとあり(💟)、い(🔅)ったん武田(tián )藤田(tiá(🦉)n )らと約した上は(🃏)死生を共にする覚(🌯)悟(🥃)であ(🦖)る(📤)とい(⤴)うこ(💴)とも認(rèn )した(🥔)ため(🔆)てある(🤢)。今回下(xià )伊那の(🍰)飯島(🔃)というところまで(⛏)来て、は(🏊)か(😼)らず同門の先輩暮田正香に面会するこ(🏝)とが(🍶)で(📉)きたとある。馬籠泊ま(🥄)りの節はよろ(🕣)しく頼(🍫)(là(🌀)i )む、その節(🕢)は何年ぶりかで(🌰)旧むかしを語(yǔ )りたいともある(🚎)。
別に(👧)、半蔵に(🎢)は、(⤴)浪士の一行に(🕗)加(🔇)わって来(lái )るもので、心(xīn )にかかる一人の旧友も(📨)あ(😅)った。平田同(🚝)門(💙)の亀山嘉治かめやま(🤹)よ(🍌)しはるが(⛹)八月十四日那珂港なかみなと(📀)で小(xiǎo )荷(🈵)駄掛(guà )こにだ(🛐)がかりと(📯)なって以来、十(🍫)一(🛫)月の(🅱)下旬までずっ(🏃)と浪士らの軍中(zhō(🌬)ng )に(🍀)あ(📿)った(🔦)ことを半(bà(🎂)n )蔵が(🔛)知(🌷)った(🚫)のは、つい(🍯)最近(jìn )のことで(⛏)ある。いよいよ(📑)浪士らの行(háng )路(🥚)が変更(🌑)され(⏱)、参州街道(🐆)か(🖲)ら東(🐱)海(hǎi )道に向(🧝)かうと見(jiàn )せて、その実は清内(nèi )路より馬(🔒)籠(🐊)、中津(jīn )川に出ると決(✊)(jué )した(⌛)時(shí(⛷) )、二(💢)十六(🧟)(liù )日馬籠(lóng )泊(✅)まりの触れ書と(👜)共にあの(🤗)旧(jiù )友が陣(zhè(🍅)n )中か(🐉)ら(😳)よこし(🔒)た一(yī )通(tōng )の手(shǒu )紙(zhǐ )でその事が(🎇)判然はっきりした。それに(💽)は(🥕)水戸派尊攘(👒)の(🗄)義挙(jǔ )を聞いて、その(🦍)軍に身を(💉)投(tóu )じたの(🔌)であるが、寸(cùn )功な(🤫)くして今日(👁)にいたったと(🤖)あり、いったん(🌊)武田藤田(🐃)らと約し(🤚)た上は死生を共にする覚悟であると(🔒)いうことも認したた(🌯)めて(🔯)ある。今回下伊(🔡)那の(⏰)飯島という(🥖)ところまで来(🙄)て、はからず同門の先(xiā(🛺)n )輩(🔮)暮田正(🎵)香に面会することがで(🛄)き(⛄)たと(😩)ある。馬籠泊(😅)ま(🔇)りの節はよろ(🙂)しく頼(lài )む、その節は何年ぶ(🕛)りかで旧む(🌡)かし(🎯)を語りたい(📲)ともあ(🕖)る。
お隅(🎪)がそ(😪)れを半(bàn )蔵に言っ(😹)て(🤖)見せると(✉)、(🐽)多吉は(😉)苦笑(xiào )にがわら(🏥)い(💍)して、矢立てを腰にする(🥇)ことを忘れ(🦈)ずに深川(❇)米の積(jī )んである方へ出(chū )かけて(🅰)行くような人だ。
そ(✒)うい(🍊)う(🍊)かみさんはまだ半蔵が妻のお民(mí(🔔)n )と同年ぐら(📏)い(🗣)にし(🗞)かならな(📵)い(✊)。半(bàn )蔵は(🐩)この婦(🌝)(fù )人の顔を見(🐔)るたびに、郷(🏹)里(🏹)(lǐ )の(🕧)本(🧒)(běn )陣(zhè(🌽)n )の(💜)方に留(📼)守(👕)居(jū )するお民を(🤶)思い出し(💙)、都育ちの(💠)お三輪の(🍳)姿(📪)を(🈲)見るたびに、母親(qīn )の(🛅)そばで自分の(🎙)帰(guī(🤤) )国(guó )を(🈷)待(💯)(dà(⛺)i )ち(🏋)受けている娘のお粂(🍎)(zhāi )くめを(📑)思い出(chū )した。徳(🏳)川の代(dài )ももはや元治年代の末だ。社会(🍇)(huì )は武(👊)装してかかっているような江戸の空(kōng )気の中で、全(🆓)く(🍦)抵抗(🦔)力のない(👞)町(😊)(dī(🌦)ng )家の婦人(ré(🌓)n )なぞが(👏)何を(😭)精(🤟)神(shén )の支柱とし、何(hé )を力とし(🈂)て生き(👐)て行く(🖖)だろう(🎏)か。そう(📑)思って半蔵(🤨)が(📕)この宿のか(😋)み(🙈)さんを見ると、(🈂)お隅(yú(🥫) )は正直(zhí )ということをその娘に教え、それさえあればこの世にこ(♒)わいも(🛠)のの(⬆)ない(👒)こと(Ⓜ)を言って聞か(🥓)せ、こうと彼(🍞)女(nǚ )が思ったことに決し(💂)て間違っ(🍆)た例ため(🐼)しのないのも(🔟)それは正直(zhí )な(🍣)おかげだ(🌻)と言って、その女の(🍋)一(💰)心にまだ幼い(📥)お(🈳)三輪を導(🍸)(dǎo )こうとしてい(🔮)る。
「その方(💈)(fāng )は天誅てんち(🏰)ゅうに連れて行(háng )く(👟)から、そう心得るがいい。」
そう考(kǎo )えるのは、(👬)ひとり用心深(shēn )い平(píng )助ばか(🔂)りで(✳)はなかった(🤰)のだ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025