「あっ、そ(♋)うだ。僕(pú )は(🏇)ここだけにへばり(🍞)ついていて(🤬)は、いけな(🌚)かったんだ(👟)。」(❎)
次郎(👋)は足(🙁)音をたて(🥄)ない(📬)ように、み(🥥)ん(🗽)なの(🚪)間(🗳)を(🗂)あ(🙎)るきまわ(🙅)り(🔟)、い(💲)ちじ(🐪)るしく(✨)姿勢(👬)のわる(🔲)いのを見つけると、それをなおしてやっ(🧢)た。
い(🙏)そいで、寝巻ねま(🏳)きを(🍺)ジャンパー(🐄)に着かえ、(🍈)夜具を押(yā )し入(🙌)れにし(💅)まいこむ(✨)と、ぞん(🐰)ぶんに窓をあけた。風(🗿)はなかったが、そとの空気が、針先は(🐀)りさ(🚗)きをそろえたように、顔(🕚)いっぱいにつ(♈)きさ(💰)さっ(🏳)た(🥞)。
「もっと考える(➡)?(🈁) ふむ。腑ふに(🍜)落ちなければ、(💵)腑(🔚)に落(👀)(luò )ちるまで(🏉)考えるよりない(🎉)だろう。自分(🐞)で考えないで、人の言(yán )うことをう(🛀)の(😭)みにする生活(huó )なんて(🐀)、(😂)まる(🚳)で意味がないからね。」
越(🎙)(yuè )前永平寺えち(🚢)ぜんえいへいじに(🛍)奕堂えきどう(🍁)という名(⏩)高い和尚おしょうがいたが、(😁)ある朝、し(💫)ず(🔽)かに眼をとじ(🐫)て、鐘楼しょうろうからきこえて来(lái )る(📴)鐘かね(🍈)の音ねに耳をすま(🔯)していた(🛤)。和(hé )尚は(🚚)、今(jīn )朝(🤹)の鐘(🏳)の音(yīn )には、いつもにな(🎡)い深(🎊)いひ(🦗)びきがこも(🍖)っているよう(🥢)な気がし(💭)た(🌺)の(🖍)である。
こ(🤘)の一週(🤔)間は、塾生(🆕)たちに(🕝)とっ(⛵)ては、ま(👶)ったく奇(🤐)妙(🚙)(miào )きみ(♏)ょうな(🎆)感じのする(🚫)一週間だった。朝(cháo )倉先生夫妻も、次郎も、生(shēng )活の(🤴)細部の運営(yíng )につい(🏘)ては、自分たちの(🐮)ほ(🎪)うか(🎏)らは、何ひ(🚅)と(🤖)つ指(📥)図(🧀)さしずをせ(🛺)ず、また、塾生た(🎬)ちから何かた(✍)ず(🧕)ねられても、「(🚨)ご随意(yì )ずいい(🚥)に」とか(👘)、「(🐿)適当に考(💧)えて(🏃)やってくれたまえ」(🐭)とか、「みん(🤬)なで(🧡)よく相(🏖)談してみるんだな(♈)」(🔥)とかいっ(🛡)たよ(🚜)うな返事をする(😣)だけだ(🔟)った(🎒)ので、とかくかれらはと(🚎)まどいした。中(zhō(🔇)ng )には、それをいいことにして、ずる(🥉)くかま(💰)えるものもな(📑)いでは(🚃)な(🅰)かった(🚒)。その結果(guǒ )、(🕥)むだとへまとがつぎつ(🍂)ぎ(👋)におこり(🏒)、かれら(📵)の共(🌴)(gòng )同(tóng )生活(❣)(huó )のすがたは、見た眼めには決し(😽)て(🎬)いいものではなかった。時(💮)には、不規律と怠(😉)慢(màn )たい(🧒)まん(🙀)だけ(🤴)が塾(🎣)堂を支(🛥)配(pèi )しているのではな(👌)いか、と疑(🗡)(yí )われ(💱)るような場面もあり(🤶)、も(🌾)し学ぶこと(🐨)よ(🐑)りも批評す(🚸)ることによ(🎪)り多くの興(xìng )味を覚えている参観者(zhě )がたずねて来(lái )たとした(🥓)ら、その人は、批(👳)(pī )評の材料をさがすのに、(🐭)決(💄)し(💣)て骨は折(✡)れな(🧐)かっ(💶)たであ(🏡)ろ(➗)う。
「(🕙)君のまじめな(🐞)常(🅰)識がそれ(💊)を許さな(🥃)いだろう。」
「そうかね――。」
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