「(👞)後輩(bèi )をばかにしてはな(👺)らな(🌞)い。彼(🍩)等の将来(🗨)がわれ(🔝)われの現(xiàn )在(zài )に及ばないと誰(🎮)がいい得(🍱)(dé(🔲) )よう(🔧)。だが、四十歳(suì(⛸) )にも五十歳(suì )にもなって注目をひくに(🚉)足り(💺)な(😣)いよ(👥)うでは(🌬)、おそるるに足りない。」
「熱狂的(de )な人(💳)(rén )は正直(zhí )なものだが、その正直さが(🌑)なく(🤵)、無(wú )知(🆕)な人は律義(🌲)(yì )なものだが、その律儀(📚)さがなく、才(👋)能のない(📆)人(rén )は(🙉)信実な(🎇)ものだが、その信(xì(👄)n )実(🕓)(shí )さがないとす(🚊)れ(🐽)ば(😎)、も(♎)う全く手(🙍)がつけ(♒)られない(😞)。」
三(sān )〇(二三五)
「先生(🎛)の徳は(🚳)高(gāo )山(✏)の(🔕)ようなものだ。仰(yǎng )げ(🖊)ば仰ぐほ(🤐)ど高い。先生の信(✅)念(niàn )は(🐍)金石のよう(🏞)なも(🏎)のだ。鑚き(♏)れば鑚き(😟)るほ(㊗)ど堅い。捕(🚀)捉しが(🈁)たいのは先(🍠)生の高遠(🍔)な道だ。前にあるかと(🕖)思うと、(🍌)た(💄)ちま(😱)ち後ろにあ(⛪)る。先生(💟)は順序を立てて(🎌)、(🍦)一歩一歩とわれ(🏒)われを導き、われわれ(🙍)の知識をひろめるには各(🐲)種の(✳)典籍、文物(wù )制(😭)度を以てせられ、われ(🔚)われの行動(dòng )を(🏤)規制(💠)(zhì(🌍) )するには(📕)礼を以てせられる。私(😵)はその(🚈)ご指導の精妙さに魅(⚾)せら(😤)れて、や(🍘)めよう(🔡)としてもやめ(🛁)ることが(🆘)出(♍)来(lái )ず、今(🧙)日(🍇)まで私の才能のかぎりをつ(🔞)くして努力(lì )して来た。そして今で(🔪)は、どう(🌚)な(🕉)り(🙊)先生の(🧣)道の本体(tǐ )をはっきり眼の前に見(jià(🕸)n )ること(🆔)が出(chū )来る(🎓)ような気が(🍵)する。しかし(⬇)、(👪)いざ(🐆)そ(🏏)れに追いついて捉えよう(🎃)とする(🙂)と、やはり(🛂)どうにもならない。」
二一(二〇五)
子(👤)貢がこたえた。――
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