三五((🎴)一(🌺)(yī )八二(èr ))
○ (🔟)関雎(jū )==詩経の中にある篇の名。
○ 詩(🏫)経(🐝)の内容を大別すると、風・雅・頌の三つになる。風は(🎦)民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(🎊)の歌(gē )であ(🔜)る。
無きを恥じ(😟)らい
一(🤶)九(二二四)(🍉)
先師(🌉)は、誰かといっし(🤠)ょに歌をう(🏜)たわれる場合(🏤)(hé )、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だと、(👉)必(🦑)ず(🤬)その相手(🍠)にくりかえし歌わ(🦇)せてから(📻)、合唱(chàng )された。
一五(wǔ )((🧠)一(yī(👍) )九九(📳))(⛵)
すると、公西華(huá(😎) )こうせいか(🔨)がいった。――(📞)
「正面(mià(🐀)n )切って道(🤾)理を(🔃)説(🎆)かれると、誰でもその場はなるほどと(🧣)う(🆙)なずかざる(🤤)を得(🤝)な(🔫)い。だが大(🎄)事(🏍)なの(🌆)は(🍮)過(🍒)を改める(🤰)ことだ。や(🌸)さしく(📉)婉曲(qǔ )に(🆎)注意してもらうと、誰でも気持よくそれに(👉)耳(🍀)を傾(qīng )けることが出(chū )来(lá(🖇)i )る。だが、大(dà )事なのは、その真(👉)意の(🍦)あると(🍲)ころ(🔵)をよく考えて見る(🥍)こと(🎂)だ(🦍)。いい気になって真(zhēn )意を考え(🐒)て見(jiàn )ようともせず、(🌆)表(biǎo )面(miàn )だ(🚫)け(🌞)従(cóng )って過を(⛱)改めようとしない(➖)人は(😀)、(🎩)私には全く手の(📺)つけよ(🎢)うがな(🐌)い。」
○ 本章(🔁)は重出。八(bā )章(💬)末段(💡)參(🏊)照。
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