いつの間には(🐏)い(🚇)っ(🏥)て来たの(😠)か、一人の(💰)小(❤)姓が、彼(bǐ )のす(🧑)ぐ背(♊)後うし(📿)ろか(🍽)ら、そう云(😬)った。彼は返(fǎn )事(shì )をする(🗝)代(dài )りに、ばね(📼)仕(shì(👁) )掛(🔪)の人形のよ(⛹)うに、卓(zhuó(📕) )のそ(🏆)ば(🎇)まで(🎟)行(👹)って、せ(🥃)かせかと服装を(🚦)ととのえた。
「もっと思い(📚)切(📬)(qiē(🔗) )って、自(zì )分(🔦)の心(xīn )を掘り下(🐋)げて見(jià(🌛)n )なさい。」
「礼は簡に失して(👤)もな(🚇)らないが、また過ぎてもな(🤲)らない。9(😽)過ぎたるはなお及(🐳)ばざる(🛑)がごとしじゃ(📛)。人間(👖)(jiā(👤)n )には(🚋)それぞれ(🤩)に分というも(🔆)のが(🙀)あるが、その分を上(shà(🛐)ng )下(xià )しないと(🍌)こ(😋)ろに(📠)、礼の正(☕)しい(🕊)相(🚁)があ(🌾)る。分(👈)を越え(🏧)て(🛀)親(👃)を(🏣)祭(✍)(jì )るのは、親の靈(🐳)をして非礼を享うけしめ(📖)ることになるのじゃ。のみ(😷)なら(📣)ず、大丈夫(😌)(fū )の非礼はやがて天下(xià )を紊みだ(🤑)る(🅰)もと(📑)にな(🍌)る。親の靈をして(🤭)天下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(🐿)行じゃ(🕣)。」
4 子罕(ま(🆓)れ)に利を言えば、(🥒)命と与(🏹)にし、(💑)仁と(🤤)与にす。((🔓)子罕篇)
「音楽の世(shì )界は(⏰)一如(rú )の(🚸)世界(jiè )じゃ(📐)。そこでは、(💉)いささ(🔝)かの対(duì )立(🌘)(lì )意識(shí )も許されない(🖲)。先(🆎)ず一人(🛂)々々の楽(lè )手の心(😘)と手(🧘)と楽器(qì )とが一如に(🍞)な(📬)り、楽手と楽手とが(🔋)一如になり、更(🗃)(gèng )に楽(🎑)手(🔈)と聴衆とが一(yī )如(rú(🔚) )に(🚗)なって、翕如きゅうじょとして一つの機を(🙍)ね(⛷)らう。こ(📔)れ(🎨)が未発の(👗)音(📎)楽じゃ。この翕如(🥘)た(🤫)る一如の世界が、機到(dào )っておのずから振動を始め(🛫)る(🖌)と、純如(📃)として濁(🙎)(zhuó(🧛) )りの(🏽)な(⛅)い音波が人々の耳(ěr )朶(duǒ )を(🕰)打つ。その(💈)音はただ一(yī )つ(🎽)で(✏)ある。た(🏂)だ一つであるが(👸)、(😫)その中には(🧑)金(🌉)音もあり、石(shí )音(🕠)もあり(🔖)、それらは厳(🍘)に独(dú(🔹) )自の音(💑)色を(💖)保って、決してお(😶)たがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さ(🐂)んず(🛸)い」に代えて「白」、第(🛒)(dì )3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(🥍)ょうじょとして独自(zì )を(🈷)守(🌿)り(🍷)つつ、しかもただ一つの流(🦊)れに合(hé )する(✈)のじ(🎟)ゃ(🎢)。こうして、時間(✝)の経過につ(🎮)れて、(🆕)高低(dī )、強弱(ruò(🐰) )、緩急(jí(🌍) )、さまざまの変化(🚠)(huà )を見(jià(💻)n )せるので(✔)あるが、その間(👀)、厘毫り(💼)んごう(⏲)の隙(xì )もなく、繹(😫)(yì )如え(🍭)きじょ(〰)として続いて行く(📋)。そ(♍)こに時(🎀)間(🏳)的(de )な(🐌)一如の(📦)世(shì )界があり(⤵)、永遠(💑)(yuǎn )と一(🎿)瞬との一(yī )致(🚅)が見出される。まことの音(⏬)楽と(😩)いう(🕜)ものは、こうしたも(♎)のじゃ。聴くとか聴(🔍)かせる(🔤)とかの世(shì )界で(😐)はない。まして、自(zì )分の腕と他(😈)人の腕を比(🦄)(bǐ )べた(🔂)り、音楽のわ(🆔)か(🤛)る者(zhě )と(🐥)わから(🤦)ぬ者と(🆒)を差(chà )別(🛐)し(🏪)たりするよ(🥪)うな世界とは、似て(🔈)も似つかぬ世(shì )界なのじ(✏)ゃ。」
「たし(👆)かに(🏝)そ(🦐)うか(🙂)な。」
と誓っ(🚨)たものだ。彼はそ(🌝)の(🥕)時(🏅)(shí(😡) )の誓いを今でも(❇)決して忘れてはいな(🔤)い(🧑)。讃められ(🐡)れば讃められるほど、戒慎する(🍺)ところがなけ(📪)ればならな(🚨)い(🤧)、と、彼はい(👝)つも心を引(yǐn )きしめている(🎵)の(🥛)である。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025