二〇((⏪)二(🙌)〇四(🏠))
「楽(lè(🚐) )師(shī(🕣) )の摯しがはじめて(🆎)演(🥜)奏した時に(🍙)きい(⛰)た関雎かんしょ(🏤)の終曲(😚)は、(🤥)洋々として耳(ěr )にみちあふれ(🚌)る感(gǎn )があっ(💌)たのだが―(🧖)―」
一六(二〇〇(🗃))
○ これは孔子晩年の(🏹)言(yán )葉にちが(🍰)い(📦)ない。それが単(dān )なる無(wú )常観か、(📙)過去を顧(gù(🍒) )み(🕦)ての歎声(🍮)か、或(📻)は、たゆみ(⛏)なき(🧠)人間の努力を祈(😅)る声かそもそも(🧢)また、(👯)流(liú )転(🧐)(zhuǎ(🚷)n )をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性を(🆒)讃(🐡)美する言(🔪)葉(💎)か、そ(⛅)れは人おの(♉)おの自(zì )らの心境によつ(🔵)て解するがよかろう。ただわれわれは、こう(⭕)した言葉(🏠)の裏(lǐ )付け(🚌)によつ(🐰)て、孔(🏖)子の他の場合(hé )の極(🧐)め(🐞)て平凡ら(🐞)しく(🤕)見える言(🔍)(yán )葉(🎹)が一層(🍦)深(🐛)く(🍇)理(lǐ(🍅) )解されるであ(🏿)ろ(✒)うことを(👜)忘れ(🏓)てはならない。
○ 周公(🚧)==すでに前(qiá(💎)n )にも述(✋)べた(🍌)よ(🛁)うに、周(🐋)(zhōu )公は武王(wáng )をたすけて周室八百年(🔈)の基礎を(🌗)定めた(🕕)人であ(🧢)る(🕘)が、その人となりは極(🤧)めて謙(🛴)(qiān )虚で、「吐哺(bǔ(👑) )握髪」(🚦)という言葉で有(yǒ(🌮)u )名な(🐸)ように、食事や、結髪の最中(👡)でも天(📜)下の士を迎えて、そ(♌)の(⏮)建言忠告(🔬)に耳を傾(♐)けた(🚥)人である(📥)。
○ 柏(bǎi )==「かや(🧣)」(🔄)である。「かしわ」ではない(⛔)。
顔渕がため息をつきながら(🙊)讃(zàn )歎し(⛅)ていっ(🚛)た。――
「(🈯)かりに周公(♑)ほど(🎦)の完璧な才能がそ(😴)な(🦂)わっていて(🐮)も、その才能(néng )にほ(🧢)こり、他(🚔)人(♉)の長(✅)(zhǎng )所を認めない(👨)よ(🏳)うな人(rén )であるなら(♐)ば、(🕋)もう見どころのない人物(wù )だ。」
○ こんな有(🔅)(yǒu )名(⌚)な言葉は、「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪(duó )う(🍋)べし、匹夫も志を奪うべからず」という文(🦅)語(🔟)(yǔ )体の直訳が(🕜)あれば充(chōng )分かも知(🥀)れ(🍆)ない(🐶)。
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