(🦏)し(🎇)かし(🖕)、孔子(zǐ )の答えは、極めて無造作であ(🏁)っ(👮)た。彼は相手(shǒu )の(💯)言葉(yè(🐓) )に(🔆)軽くうな(🚑)ずきな(🕊)がら、
(最善(⛅)の(🌮)策が見つか(🅰)ら(🥜)な(🔋)けれ(🧜)ば、次善を(😧)選(🐞)(xuǎn )ぶより仕方(📄)がない。)
豚を贈(zèng )られた孔(🍰)子
田圃には、あちら(🍁)にもこちらにも(🐇)、牛がせっせと土を耕(⌚)して(🛌)い(🍾)た。
だが、こうした(👢)彼の努力も、(🐫)心境(🗝)の幼稚な門人(👝)(ré(🐻)n )た(🏨)ちには何(📆)の利(lì )目も(⛩)なかった。彼等には、天(tiān )命(😓)が(🅰)何(hé )だ(🤺)か、仁が何だか、まだ皆目(mù(😷) )見(jiàn )当(🥔)(dāng )がついて(🥏)いな(🥫)か(🏀)った。彼(👌)等は、ただ仲弓にいく(🚬)ら(✳)か(🏽)でもけちをつけさえすれば、(🍨)自(💼)分(fè(🍷)n )たちが救わ(🗒)れるような気がするのだ(🐅)っ(🤳)た。こん(🎠)な種類の門人たちに(🏄)対して(🌳)は、さすがの孔子も手がつけられ(🌜)ないで(💪)、いくた(🚲)びか(🤴)絶(🥔)望に(😳)似た気(qì(🃏) )持(😷)にさえなるの(💧)であ(🚈)った(😛)。
孔(kǒng )子(🙊)は踵をかえ(💎)した(🦍)。そ(⏬)し(👋)て、赤毛の牛を指さし(🥙)ながら、再(zài )びいった。
樊遅は喜ん(〽)だ。それ(👞)はその(⌚)中(🦓)に、「(😽)違わ(🍞)ない」という言葉が見(✳)(jià(🤝)n )つか(😑)ったからである。しかし、数秒(🎑)の後(hòu )に(🍾)は、彼の頭(🌚)は却ってそのために混乱しはじ(🕠)めた。と(🎃)いうのは、さっき孔(🕖)子のいっ(🏒)た「違わな(🎒)い」と、この言葉の(🚌)中の(😺)「(😽)違わ(⏲)ない」とは、(💵)まるで(👍)意味(wè(🕌)i )がちがっ(🕧)ていそうに(🚼)思えたからで(📐)ある。後の場合(hé )の「違わない」は、(🎰)第(🖍)(dì(🐡) )一(yī )、父(🤲)(fù )母の存命中(🔫)のことである。それ(🤾)に、前(🔣)(qián )後の関係から判断しても、初一念を(🤪)貫(📩)けという意味に相違(wéi )な(🚘)い。父母を亡(wáng )くした(🌛)あとの「違わない」という(✅)こ(🐼)とが、それと同じ(🏛)意味だとは、どう(🥜)しても(🎨)思えない。言葉が同じなだけ(😀)に、彼はいよい(🤯)よ判断に苦しんだ。
「見(📮)事な牛じゃのう。」
(あ(🏪)の(⛱)眼(yǎn )にぶッつかる(🌭)と、(❕)俺は(🧖)喉(🤞)(hóu )も手(🈶)(shǒ(🛃)u )も急に硬ば(💏)って来(🍮)るような(🌹)気がするんだ。今(jīn )日(rì )もたし(🤹)かにそうだっ(🕐)た。俺(ǎn )の手が狂い出(💕)(chū )したのは、奏楽(💧)の最(zuì )中(zhōng )に孔(kǒ(⤵)ng )子の眼にぶッつか(🔍)ってから(🆘)のこと(⭐)だ。)
孔子は踵を(📑)か(🌬)えした。そ(🏧)して、赤毛の牛を指さしながら、再(💏)びい(🐎)った。
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