「(🏻)流転(⛸)の相す(🌍)が(➖)たはこ(❄)の通りだ。昼となく夜(🎁)と(🛹)な(🐞)く流(👩)れて(🥌)や(🦂)まな(🛠)い。」(🌞)
無きを恥じ(🤖)らい(🛴)
四(二〇九(📻)(jiǔ ))
○ 本章につい(🍘)ては異(yì )説が多(🚢)いが、孔子の(🤖)言葉の真意を動かす(🗼)ほどのものでは(🏉)ないので、(🧒)一々(🚧)述べ(🔖)ない。
「無知で(🤒)我(wǒ )流(😞)の新説(🔟)を立てる者もある(🔵)らしい(🐡)が、私は(📰)絶対にそんな(🎶)こと(🧥)はし(🕯)ない(🐛)。私(sī )はな(👔)るべく多く(📧)の人の考え(🏹)を聞い(🍻)て取捨選択(zé )し、なるべ(🥤)く多く実際(jì )を見てそれを心にとめてお(💂)き、(🤰)判断の材(❤)料(🤣)(liào )にするようにつとめ(📄)ている。むろん(👳)、それではまだ真(⏲)知(zhī )と(🍜)は(🥝)いえないだ(📷)ろう。しかし、(👌)それが(🌉)真知にい(🌿)たる途みちなのだ(⛷)。」
「し(🙍)かし、わずかの人(♈)(ré(🗻)n )材でも、その有(🥜)る無しでは大変(biàn )なちがいである。周(zhōu )の文王は天下を三(sā(🎠)n )分し(➡)てその二を(💄)支配(pè(😈)i )下に(🕡)おさめていられ(🛍)たが、それでも殷に臣(chén )事(shì )して(🥢)秩序をや(😏)ぶら(🐓)れなかった。文王(wáng )時(shí )代(dài )の周(😆)の徳は至徳というべきであろう(🍻)。」
○ 原文の「固」は、「窮(qióng )屈」でなくて(🎓)「頑固」だと(🆔)い(🐡)う(⛳)説もある。
七(一九一)
子路は、先(xiān )師(shī(🆚) )にそういわ(🛳)れたのが(🧡)よほ(🥛)ど嬉しかったと見えて、それ以来(lá(🕳)i )、た(🛵)えずこ(⛴)の詩を(⛸)口ずさ(🦍)んで(🥉)いた。す(🚫)ると、先(xiān )師はい(💡)わ(🦅)れた。―(📽)―(🕌)
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