○(🤠) 綱==(🔄)これを「網」の誤(wù )りと見(✳)て「一網(wǎng )打(dǎ )尽(jìn )」の意(yì )味に解(👑)す(🌟)る説(🧒)もあ(🏑)る。し(🚉)かし(🌱)、当(🎆)時(🈺)の魚獲(🎳)法(fǎ(📻) )に、大綱にたくさんの小綱(👇)をつけ(🏹)、その先に釣針をつけて、(👩)それを水に流す(🚉)方(🚂)法があり、そ(📣)れを(🏝)綱(🙀)といつたという(🐱)のが正(🛠)しいようである。し(🐊)かし、い(🗼)ず(🌮)れ(🎙)に(🙉)しても、本章(✈)の結局の意(yì(🏻) )味に変りはな(👴)い。
先(🥍)師は(➡)これを聞かれ、門(mén )人たち(🤴)にたわむれていわれ(❎)た。――
「典籍の研究(jiū )は、私も(🍤)人(rén )なみ(📆)に出(🤨)来ると思(🍻)う。しかし、(🎬)君(jun1 )子の行を実践すること(🕶)は、まだなかなかだ。」(📽)
○(🤝) (💃)綱==こ(🤢)れを「網(🙆)」の誤(wù )り(🤺)と見て「(📂)一網打尽(⏩)」の意味(🎬)に解する説(➰)もある。しか(🗾)し(💥)、(👲)当時の(💇)魚(yú )獲(huò )法に、(🗽)大綱にた(🍠)く(🎑)さん(🚭)の小綱(gā(🎵)ng )をつ(🍨)け、(😪)その先に釣針(zhēn )を(🎒)つけて、そ(🧞)れを水に流(💯)す方法(📸)(fǎ )があ(🚯)り、それを綱(🕤)とい(⚡)つ(🌓)たというのが正(🔈)しい(🧟)ようである。し(🍾)か(🌅)し(✡)、いずれにしても、本章(🎢)の結局の(🐡)意(yì )味に変(biàn )りはな(🙆)い。
「(🕒)文王がなくな(⚽)ら(⛸)れた後(⤴)、文という言葉(⏬)の内(🗜)容を(🆓)なす古聖の道は、天意に(😊)よってこ(🌊)の私に(🌃)継(💔)承されて(✈)い(🔥)るではないか。もしその(🔋)文を(🐳)ほろぼそ(👤)うとするのが天意であるならば、(🤲)何で(🤙)、後の世(🅰)(shì )に生(shēng )れたこの私に、文(wén )に親しむ機会(🐗)が与えられ(🌋)よう。文をほろぼすまいと(🧡)いうの(⏲)が天(🎴)意であ(🌇)るかぎり、匡(kuāng )の人(🔆)(rén )たちが、いった(💒)い私に(🤨)対して何が出来(lái )るというのだ(🛐)。」
○ (👀)詩(shī )経の内容(🉑)を大別すると、風・雅・頌(✍)の三つ(♍)になる。風(🚳)は民謠(yáo )、雅は朝(✅)廷の歌、頌(🚠)は祭事の歌(gē )であ(🔝)る(🛍)。
「かりに(😶)周公(🥊)(gōng )ほどの(😈)完璧(❓)(bì )な才能がそなわ(🎯)っていても、その才能にほこり(📢)、(🧓)他(🚎)人(rén )の長所(suǒ(💠) )を認め(😻)ないような人で(🛌)あるな(🍶)ら(⛸)ば、もう見どころのない人物だ(💞)。」
○ 乱臣(原文(wén ))==こ(🥂)の語は現(xiàn )在普(pǔ )通(💒)に用いられている意味(🚨)と全(❗)く反対に(🏓)、乱(🕣)(luàn )を防止し(🐣)、乱を治める臣(chén )とい(🎭)う(💸)意(yì(🛠) )味に用いられている(👨)。
すると、(🐐)先(xiān )師がい(❎)われた。――
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