(💱)樊遅(chí(🛎) )は喜(xǐ )んだ。それはそ(😌)の中(🐹)に、「(🏁)違(👗)わな(🍎)い」という言葉が(🍖)見つかったからである。しか(📏)し、数秒の後(hòu )には(🔱)、彼の頭は却ってそ(🤦)のために混乱しはじめ(🆕)た。というのは、(🚝)さっ(🏺)き孔子(👐)のいった「違(📃)わない」と、(🍂)この言葉(yè(📞) )の中の(🍾)「違(wéi )わない」とは、まるで意味がちがってい(♈)そうに思えたからである(🐼)。後の場合(😐)の「違(🍼)わ(🏑)な(💟)い」は(🤛)、第一、父母の存(cún )命中(🗼)のこ(⬇)と(🚊)である。それに、前後の(👽)関係(xì )から(🕚)判断し(🕳)ても(🦉)、初一(❇)(yī )念を貫けという意(🔚)味に相違ない。父(fù )母(💐)を(👊)亡く(🤮)した(💼)あとの(🐻)「(🎁)違(wé(🎅)i )わない」という(🐟)こ(🎫)とが、そ(👔)れ(👩)と同(😡)じ意味だとは(🦁)、ど(📑)うしても思(💃)えない。言(🌾)葉が(♒)同じなだけに、彼はいよ(🌷)いよ判(🛫)(pàn )断に(✳)苦(🕠)しんだ。
「仲弓もこのごろ(🎓)は仁(💅)(rén )者の列にはいっ(🀄)たか知(zhī )らないが、残(cán )念(😟)(nià(🏙)n )なことには弁舌(shé(🐐) )の才(cá(🔌)i )がない(🔶)。」(😬)
孝を(🌨)問う
「口の達者な(🕳)ものは、(🎏)とか(🥀)くつま(🛒)らんことをいい(📔)出(chū )すものじ(🦉)ゃ(🦌)。出(👃)ま(📹)か(🍵)せに(💹)いろんな(🈯)ことを云っているう(💎)ちには、結構(🤔)世の中(📚)の憎ま(🚽)れ者にはなるだろ(🦇)う。仲弓が仁者であるか(🦓)どうかは私は知ら(🗿)な(🏍)い。しかし(🛴)彼は(👰)口(😠)だ(💇)けは慎ん(➡)でいるよう(✌)に見受ける(🍝)。いや、口(kǒu )が(🔏)達者でなくて(🚻)彼も仕(🕶)合(hé(🍆) )せじゃ(🌚)。誠実な(😀)人(ré(🏳)n )間(💝)には、(👜)口(kǒu )な(😨)どどうでもい(🕌)いこ(🎰)と(🌅)じゃ(🌩)でのう。」
「平(🕑)素敬(jìng )慎(shèn )の心(xīn )を以て万事を裁(cá(🎑)i )量しつつ、しかも事(shì(😂) )を行うには大まか(🤜)で(💖)あ(🎾)りたいと(📍)思(🏬)い(🐍)ます。それが(🦐)治民の要(🐯)道ではあります(📠)ま(😊)いか。平素も大(🔓)まか(⛵)であり、事(shì )を行うにも大(🥀)(dà )まかであると、(👓)とか(🎉)く放慢(màn )に流れがちだと思(sī(🏫) )いま(😸)すが……」
楽長は思(👬)わず立上って、棒のように固くな(🥨)った。孔子はつ(💽)づけた。
(や(🦗)っぱり、あの眼だ。)
彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐(😁)れてもいなかった。粛然とし(🐂)た空気の中に、彼(bǐ(✖) )はかえ(🏆)って安堵(😂)(dǔ )に似(sì )た感じを味(wèi )うこと(🐾)が(🐓)出来(👉)た。そして、(🥌)も(🎥)う一度、
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