こがれるばかり、
○ こういう言葉(yè(🌬) )の深(🕙)刻(🏸)さが(🐸)わからな(🍯)いと、(❔)論(lù(⏲)n )語の(🏫)妙味はわからない。
○(🎃) 本章は(😤)「由らしむべし、知ら(📅)しむべ(📗)からず」と(❄)いう言葉で(🔠)広く流布され、秘密(mì )専制政治の代表(biǎo )的(de )表(🐜)(biǎo )現(xià(🌞)n )であ(🎪)るか(😄)の如(🍮)(rú(🎇) )く解釈されているが、これ(🙀)は原(💌)文の「可(🛐)(kě )」「(🐫)不(🌘)可」を(🕝)「可(🏑)(kě )能(👭)」「(🕥)不可(🧟)能」の意味に(🎵)とらないで、「命令」「禁(🔋)止」の意味(🔬)にとつたための誤(wù(⭕) )りだと(🏡)私は思う。第(dì )一、孔子(😌)ほど教(🤕)え(⏬)て倦まな(🈚)か(🕔)つ(🛠)た人(ré(🍮)n )が、(🤶)民(❄)衆の(📳)知的(⏬)理解(jiě )を自ら進んで(🏗)禁止(zhǐ )しよう(🧕)とす(🍤)る道(🚯)理はない。むしろ、知(🏴)的理解を求(🦆)めて容易に得られない現実を(☕)知(zhī )り、それを歎(tà(🐯)n )きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよい(🈸)よ徳治主義の信念を固め(🕒)た言葉(🏉)として受取る(🐺)べき(🏝)である。
二一(yī )(二二六(⛎))
一(yī )(一八五)(🐍)
一(💂)六(🐉)(二(🎳)〇(🌰)〇)
○ これは孔子晩年の(📻)言葉(🧡)にちが(🈁)い(🛏)ない。それが単なる無常(🦃)(cháng )観(🏡)か、過去を顧(🕝)みての(📑)歎声か、或は、たゆみな(❄)き人間の努力を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流(liú(🐽) )るる道(⤴)の永遠性を讃美(měi )する言葉(🥘)か、そ(👤)れは(🐖)人(🕓)おのおの自ら(🔰)の心(🎐)境によつて(🐓)解す(🛄)るが(🚯)よかろう。た(🐢)だわれわれ(🍠)は(🍔)、こ(⬛)うした(🍽)言葉(🖕)の(🍴)裏付けに(🌋)よつて、孔(🐨)子の他の(🏉)場(✉)合(😆)(hé )の極めて(🚀)平凡らしく見える(⚾)言(yán )葉(yè )が(🕶)一層深(shē(🌘)n )く理解さ(😔)れ(➰)る(🦀)で(🐟)あろう(🚢)ことを忘れ(🔛)てはならない。
よ(👲)きかなや(📧)。
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