「何と(💯)いう荘厳さ(🦏)だろ(🍚)う、舜(shùn )しゅん(🙃)帝と禹う王(wáng )が(🛴)天(🏠)下を治(zhì(🖨) )め(🎠)られた(🏪)す(👳)がたは。しかも両者共(gò(⛓)ng )に(⛳)政治には何の(🐎)か(🐊)かわりもないかの(🌨)ようにし(🥢)ていられたのだ。」(🎓)
「そういうことをしてもいいものかね(🆓)。」
○ 子貢は孔子が卓(🤽)(zhuó(🔞) )越(🎇)(yuè(🐥) )した徳と政治能(néng )力(🍫)(lì )と(👖)を(♋)持ち(⛺)ながら、(🚹)いつまでも野(yě(🥧) )にある(🥘)のを遺憾(hà(🍵)n )として、かようなことをいい出(chū(🗝) )したのであるが(🙄)、子貢ら(🌼)しい(🌸)才気のほとばしつ(🐰)た表(biǎ(🌖)o )現(xiàn )である。そ(🗃)れに対す(👛)る(🗃)孔(♏)子の答え(🚊)も、じ(🍺)よ(☕)うだ(🏤)んまじ(🈴)りに(✳)、(🔬)ち(👘)や(🔑)ん(👡)とおさえる所はおさえてい(💚)るのが(😻)面(miàn )白い。
二一(二(èr )二六)
「仁というものは、そう遠くにあるもの(🤭)ではない(👝)。切(♎)実に(😮)仁を求める人には(📃)、仁は刻下(🦎)(xià )に実(shí )現さ(📡)れる(👿)のだ。」(😅)
「それだ(💫)けと仰し(🗼)ゃいますが、そのそれだけが私(sī(🕙) )たち門(💪)人には出(🎏)来ないこ(🎄)とでございます。」(🚛)
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