「修行(háng )というものは、たとえば山を築(zhù )く(🖊)ようなもの(🦍)だ(🙃)。あと一簣もっこ(🚴)と(👗)い(📑)うと(♎)ころで挫折(🎽)し(🍰)ても、(🤮)目(mù(💙) )的の(🐱)山には(🛄)ならない。そしてその罪(🦑)は自分にある(🕢)。また、(🚂)たとえば地ならしを(🔢)するよ(🥛)う(📿)なもの(🦈)だ。一簣もっこでもそこにあけ(📟)たら、それだけ仕事が(🎪)は(🚩)か(🕦)どったこと(🖼)になる。そしてそれ(🔭)は自(🗣)分(fè(💩)n )が進ん(💽)だのだ(👯)。」
「(🏝)私(🚴)が(🙂)何を知(zhī )っ(🐿)ていよう(💑)。何も知(zhī )って(🍞)はい(🏋)ないのだ(📳)。だが、もし、(🥀)田(👸)舎(📢)の無(wú )知な(👄)人(rén )が私(sī )に(👤)物をた(🚀)ずねることがあると(👕)して、それが本気(🏦)で誠実でさえあれ(👍)ば、私は、物(wù )事(shì )の両(liǎng )端をたたい(🌪)て徹(🚣)底的(🛸)に教えてやり(🍾)たい(💻)と思う。」
巫馬(mǎ )期があとでその(🍰)こと(😩)を先師(shī(🎛) )に(👃)告げると、先師はいわれた。――(🍗)
互郷ごきょう(🍴)とい(🕶)う村の人た(🔎)ち(🙃)は、(🍆)お話にならない(🔦)ほ(😊)ど(👛)風(fē(🤪)ng )俗が悪(è )か(🤢)った(😗)。と(🀄)ころがその村の一少(✴)年が先(xiān )師(📀)に入門をお願いして許されたので、門(mén )人(rén )たちは先師の真(zhēn )意を疑(yí )った。す(🔇)ると、先(xiān )師(shī )は(📳)いわれ(🛃)た。―(😻)―(💐)
「君(🐭)子(🔷)が行(💪)って住めば、いつまでも野蠻(mán )なことも(🤓)あるま(🍥)い(📫)。」(📟)
「(🌬)私は(🤶)幸(🛶)福(🏵)だ。少しで(🤑)も過ち(🐆)があると、人は(🤕)必(🥒)(bì )ずそれ(⛳)に気(🌺)づいてくれる。」
子貢が先師にいった。―(🌿)―
「(👑)も(🀄)とより天(🕵)(tiān )意にかなった大徳の(🍒)お方(⛳)で、(🎰)まさに聖人の域に達(🤳)(dá )しておら(🛤)れます。し(➡)かも、その(🕒)上に多能でも(💎)あられ(🤓)ます。」
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