(📈)皆さんは(🥍)こんな話を(🚅)聞いたら、さぞ(🎮)物(🔮)足らなく思うでし(🔍)ょう(🕥)か(🐈)。し(😯)かし(✨)これ(🌰)はこ(👣)れ(😟)でいい。若(ruò )い時(🎗)分に先輩に会うことができ(🚕)ても、そ(🙁)ういきなり、(🍧)い(🌼)ろいろ(🗑)な話の引き(🤘)出さ(🎤)れるものでもあり(🧣)ますま(😯)い。お(👪)そらく、その人を見(🥪)たとい(📢)うだ(🍊)けにも(👪)満足(zú )して、若かった日のハイネはそ(⛅)う失望する(🥈)こともなく、自(zì(🐈) )分(fèn )は自(zì )分の道(dào )を進もうと(📏)考えた(❕)ことでありました(💍)ろう。
姉の家(jiā )に(🤢)は、昔から伝わる漢(🛏)籍、兵(🔁)書、歌書、(⏰)その他の(🐭)書(👟)(shū )物(wù )も(🦗)すくなくはありま(🍾)せ(🙊)んでした。裏(🔏)庭にある土(🅾)蔵(zāng )の二階は本(✌)(běn )箱で(🛂)いっぱい(🧢)でした(🌻)。高瀬の(😯)兄(xiōng )はわ(⬅)たしにむかっ(🕧)て、それらの蔵書を(🗿)勝手(🎯)に探れと言ってくれ(🤭)、姉はまた姉で、古い絵、古(⛽)い手紙(👆)(zhǐ )、香の道具(🕢)、う(👣)るしぬりの器(🖼)、陶(👝)器のたぐい(🍶)なぞを取(qǔ )り出(chū(🐗) )し(🐑)てきて見せてくれま(🎶)した。その(🍋)中に、高瀬の(⛎)兄の(👥)先代が愛用し(🐎)たと(🗳)いう古い茶わんが出(chū )てきました(🏔)。
たい(🌀)とさけがそろって出かけるところ(✏)でした。さけ(♌)は白っぽ(🚷)い腹掛(🌑)(guà )けに身をかため、たいは赤い(🐜)はち巻きをして(💖)いま(㊗)した(🍜)。
(🥁)この人は本名を(〰)お嘉(🆒)志(💁)かし(🐙)さんといい、横(héng )浜フ(🤳)エ(🚰)リ(⚽)ス女学(🕎)校(xiào )を(🍛)早く卒業して、巌本い(🍒)わもとさんに(👄)か(⏬)た(🛌)づいた人で(🏞)すが、(🏘)その学才と人が(🧡)ら(🎙)とは(⏭)むかしを知(🌸)っているものに惜しま(🌉)れたばかりでなく(🛎)、(🚙)お(🤰)嘉(jiā )志(zhì )さ(🍕)んのだ(⚓)んなさんはまた当時明(🗺)(míng )治(zhì )女学校の校(xiào )長でも(❤)あ(🍥)り女学雑(zá(🐃) )誌社の社長(💄)でもありまして、『女学雑誌』と『評論』の二雑(zá )誌(zhì )を(💨)出(chū )していましたから、(🖐)学校(👳)や(👅)雑(zá )誌に関係(🌁)のある男女の人たちまで(🎁)が新(😫)(xīn )し(🐻)い墓じるしの(💿)まわ(🗓)りに集まりました。
玄関からたずねて(🐖)くる客は表口(🐯)の(🐫)格(👵)子こうし(🛺)を(😏)あけてはいり(🎽)まし(💶)て、取(qǔ )り次ぎを(📢)頼(😌)むので(🕢)すが、その応接がわた(📃)し(📣)の(🍍)つ(🏗)とめでした。う(😸)やう(🤩)やしく手(👻)をついてお(⏭)じぎをすること、客の(🚄)名(míng )を奥へ通(tō(🍎)ng )すこと、案内するこ(🐝)と、茶を運ぶ(🥇)こと、客のはきものを直しておくこと(🍃)、そ(😉)れ(⏸)から庭先(⤵)を(🦆)はき(💣)きよ(👓)めることなぞ、長(🍶)い月(yuè )日の間には(〰)わ(🏍)たし(🐀)も慣(🐚)れまし(👖)て、(👇)それを自(zì )分(👩)のつと(🌄)めと(💈)思(🎛)(sī )ったばかりでな(🕉)く、玄関(🤲)にす(🥖)わることを(🆗)いっ(💰)そ楽しく思(sī )うようにもなりました。わ(🍎)たしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を読(dú )みました。今(🗺)になっ(📱)てみます(🆓)と(⛎)、わたしの(💡)勉強はほ(👆)かのお友だちとも違いまして、(🍈)こんな玄関(🚅)番が(🔤)土台になったか(🆚)と思い(🧑)ます。と(🐁)い(🎂)うのは、いろ(🤪)いろな用事でお(🤤)じさんのところ(💷)へたずね(🖌)てくる男や女の客を(🈶)迎(💉)えたり送(🐃)っ(📑)たりするうちに、いくらか(🎻)ず(😏)つでも、(👏)さまざまな世(🍵)の中(⛵)を見(🌨)る(😄)目(mù )があいて行ったばかりでなく、わたし(🍄)たち(🔊)とはまった(🐭)く教(jiā(🍯)o )育(yù(🍩) )の(🚜)受(🌬)け方の(👱)違っ(😗)た少年(nián )や青年、東京(jīng )の下町(🛰)あたりに(🥔)年季(jì )づとめ(😪)する町(📝)家(🍂)の若者、(🙏)それ(🧓)か(✉)ら地(dì )方出の奉(🏡)公人(🍝)(rén )などが気風(🚑)の(📧)のみこめる(🆗)よ(📬)うになったのも、こんな玄関(💝)番(fān )のおかげだからで(🤽)した。
一方(fāng )の(〰)かわず(📝)に(🐦)言わ(📎)せると(😪)、千曲(😮)川は犀(🤦)川さいかわといっしょにな(⏪)ってか(🚂)らがいい、つまり川(chuān )中島から下しものほうがいいと言い(🍋)ますし、一方(fāng )のかわ(🚜)ずはま(🐂)た(🈷)、臼田(tián )う(🍭)すだあたりか(💳)ら上かみのほうが(💇)いいと(🔁)言(yá(🐇)n )い(🦆)まして、(⛱)たがいにそのことを(🏐)争ったのです。どうあ(📜)っても(🎋)千曲川は川下(🍩)がい(🖇)いと一方(⏳)(fāng )が言えば、(⏩)いや、川上(🐛)がいいと一方が言(yá(💇)n )い張りました。
海といえば、わたし(😱)のような山国に生ま(😆)れて深い森(sēn )林の中に育(yù )ったものは、特別そちらのほ(🤡)うへ心を誘(yò(💏)u )われます。そういう(🌶)わたしは、(🥋)相(🧞)州(zhōu )そう(🎋)しゅ(🎋)う鎌(🗯)(lián )倉かまく(🕑)ら(🏺)にも(❔)小田原(yuá(🕳)n )にも(🈁)、上総かずさ(🕞)の富津ふ(🛶)っつ(🙁)にも時(shí(🌍) )を送(sòng )った(⛵)こ(🍠)とが(😠)あり、西(✳)は四日市よっかい(🥚)ち、神(💙)戸こうべ、須(🐹)磨す(🍨)ま明石あかしか(🔕)ら(🍰)土佐(🎃)とさの高知(🎊)まで(🕧)行って(Ⓜ)見て、(📲)まんざら海を知らないでもありません(🚚)でした。しか(🏘)し、布施ふせさん(📪)と(🤶)いっ(🍝)し(🚏)ょ(🐲)に仙台から(👧)宮城(🍙)(chéng )野(🕵)みや(🙀)ぎのを(⏲)通(🦓)り、荒浜ま(👇)で歩い(🚬)て、見わたすかぎり砂(shā )浜の(👰)続いた(🏢)とこ(🔁)ろに出(🌜)て(🏨)行っ(📂)た(🥨)時ほど、心を(🌋)打たれ(🛃)たこと(🧦)も(🤜)ありません。
わ(🎾)たしの郷(🏾)里では、ていねいに人のこ(🥤)とを呼ぶには「お前(qián )さま」、自分(fèn )のことは(🎋)だれに向かっても「おれ」です。そこで(👵)、か(🐗)しど(🌠)りは(💦)ことばを(📇)つづけて、次(🐾)のよう(🧥)に語りました。「ごらんのとお(🖨)り、先年の大火で村(🎪)も焼けまし(🈹)た。お前(qián )さまの生まれた古い屋(🧠)敷のあとも、(🚤)今(jīn )は桑(💷)畑です。あの桑畑からは(🍺)、(🏬)たった(♈)三(sān )つだ(🦌)け焼け残(🆘)った物が出(chū )て(🤤)きまし(✊)た。一(📻)つ(🚰)は古い(👫)鏡、一つはお(🆕)前さ(🏕)まがおとうさま(🚣)の石の印(📤)、もう(🚩)一つはおとうさま(🐿)の部屋の前(qián )にあ(🎩)ったぼたんの根(gēn )か(🚑)ら吹き(🎗)出した芽。ほんとに――あの古(💑)(gǔ(👍) )い(🌡)鏡も大(dà )やけどサ(🖍)。そ(🚛)んな(🕒)わけで、さっそ(🌲)く普(👑)請のできた(🍸)家(🆗)も(👹)あり、かり(🏂)の住まい(🌼)に(🙃)がまん(🍋)し(🥠)て(🐟)い(😞)るものもありま(🏗)すよ。なんにして(🌺)もあの大火の(⌛)あと(🌓)です(🎖)からね。あ(🐇)れ(🎼)から(💳)村も変り(♍)ました。まあ、今だにむかし(🚷)を恋しがっ(🐫)て、ふるさとの(🤵)ふところにすがり(🕝)つ(📥)いている手あいもないではありま(📽)せんが、(📻)しかしもうそんな時ではなく(🛤)なりました。お乳(rǔ )の出もしない(🎒)ちぶ(♏)さをしゃぶっているようなことは(🈯)だめで(🥘)、(👰)早(💘)く気のついた(🎥)村(👍)の者(🥃)は皆この焼け跡から(🕥)たち(🐀)上(shàng )がろ(📀)うとしていま(🉑)す。そうで(🔃)す。こ(🎒)の災(🔛)難の(🥫)ど(🌅)ん(🆔)底からです。神(🎦)坂(bǎn )村み(😺)さ(📐)かむらも今(jīn )は建(🍕)て直(🔷)る(🌳)さ(👧)い(🗾)ちゅう(📄)で(⏳)すよ。」(🗑)
川(chuā(🗡)n )上を(🍒)見(jià(🖍)n )てきたかわずはまず岩村田いわむらだあたり(🎥)から始(♑)(shǐ(🖨) )めました。あ(😎)の町の大字(zì(🕉) )おおあ(🤥)ざ金かねの手てというところのかどに石がありま(🤠)す。その石が、こ(🐄)れより南(🐮)、甲(🚙)州(🧝)街道と(😎)旅人(🅾)(rén )に(🥦)教えて(😉)います。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025