おの(📻)のく(🎑)こころ(🍄)。
○ (📷)本(běn )章は「由(🎧)らしむべし、(🎠)知らし(🍪)むべか(🆗)らず」という言葉で広く流布(🍹)さ(🐷)れ、(🚼)秘密専(zhuān )制(🛡)政治の代(dài )表的(😠)表(biǎo )現(xiàn )であるか(😙)の如く解釈さ(🥦)れてい(🍑)るが(👤)、これは原文の「可」「不可」(👝)を(🌦)「可能」(🏟)「不可(👾)能(néng )」の(🌰)意(🌍)(yì(📶) )味(🎄)に(📘)と(🏿)ら(👢)ないで(💏)、「命令(💐)」「(👛)禁止」の意味(✈)に(🧛)と(🏵)つた(🍰)ための誤りだと私(🏺)(sī )は思う。第一、孔(kǒng )子ほ(🚙)ど教えて倦(🗂)まなかつた人(🏵)が、民衆の知的(🧞)理解(jiě )を自(zì )ら(🌞)進んで禁止しよう(🤣)と(🧚)する道理は(😟)ない。むしろ、(➗)知(zhī )的理(lǐ )解を求(📮)めて容易(🆘)に得られない現実を(🐼)知り、(💁)それを歎きつつ、その体(🧔)験に基(jī(🔰) )い(💷)て、(🛅)いよ(🔎)い(🍈)よ徳治(zhì )主義(🈷)の信念(🈁)(niàn )を固めた言葉(⏸)として受取るべ(🛶)きである。
先師が匡きょうで遭難(ná(🙈)n )され(🐦)た時いわれた。――
「文王がな(🏾)く(😟)なられた(🤐)後、文という言(yán )葉の内(nèi )容をな(🏾)す古(🤰)聖(🍃)の道は、(🔪)天意によってこ(🌶)の私に継承(🌈)(chéng )されている(🚚)ではない(✅)か。もしその文をほろぼそう(⬆)とす(😍)るのが天意である(😃)ならば、(👳)何で(🕯)、後(hòu )の世に生れたこ(🗻)の(🤤)私に、文(🌇)に親(📣)し(⏳)む(🥤)機(🥪)会(huì )が(🎰)与えられよう。文をほろぼ(🤒)すまいというのが天意であるかぎり、(🏮)匡の人たちが、い(⛽)ったい私に対し(⬅)て何が出来るというのだ。」
○ 簣==土をはこぶ籠、も(📪)つこ。
二(🗃)四(二(🌥)(èr )二(🖼)九)
○(🏆) こんな有名な言葉(👓)は(⏸)、「三(🐆)軍(jun1 )も帥を奪(duó(🕓) )うべし、匹夫(🌮)も(😿)志を奪(🧔)うべからず」(💶)とい(🥊)う文(🕔)(wén )語体の直訳(yì )があれば充(🥖)分(❎)かも知れない。
○(🥜) 誄=(📗)=死者を哀(āi )しんでその(🍐)徳行を述べ、その(🤞)霊(líng )前(🏂)に献ぐる言(👲)葉。
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