犂(lí )牛(🗿)(niú )の(📜)子(🚱)
「随分歩(bù )いたようじゃ(🎷)。そろそろ帰(guī )るとしよ(🌦)うか。」
「(🤚)決してお世辞(🎱)は申(shēn )しません。」
「仲弓(🌔)(gōng )もこのごろは仁者の列にはいったか知らないが、残念なことに(🔒)は弁舌の才がない。」
使者(zhě )の報(🤖)告に(🙇)もとづい(🈳)て、孔子が陽(🏀)貨の家を訪(🔪)(fǎng )ね(🏺)たのは、午近い(🔀)ころであった(🌬)。すべて(😺)は豫期どお(📳)りに運んだ。彼は(🥝)留守居の(🚑)ものに(🏈)挨(🌺)拶をこと(🔩)づけて、安心して帰(🛣)途についた。ところが、どうしたことか、その途中で、ぱ(📚)った(㊙)り陽(🐚)貨の馬車に(🌱)出(💳)っくわしてしまった(🧖)ので(🗒)あ(🎸)る。
「多分(fèn )私の方にお越しであろうと存(🤚)じまして、急(🚙)いで(🏥)帰(guī )って来たところです(♑)。ほんの(🙇)一寸おくれまして、申(🚅)しわ(🎼)けありませ(🥈)ん。」
7 子曰(yuē )く(👜)、君(jun1 )子(🔯)は(🌙)人の美を成し、(🧜)人の惡(💫)を成(ché(😼)ng )さず(🕊)、(🗜)小(💇)(xiǎ(🍫)o )人は是(shì )に(🍘)反すと。((🎄)顔(🚆)(yá )淵篇)
「礼(lǐ )は簡に失(🤩)して(🎃)も(🈷)なら(🛎)ないが、また過ぎてもならない。9(🧕)過(🦅)ぎたるはな(🥊)お及(jí )ば(🚰)ざ(⏯)るがごとしじゃ(🧜)。人間(🧦)にはそ(👹)れ(👬)ぞれに(💼)分(🆕)(fèn )という(👻)ものが(🎊)あるが、その分を上(shàng )下(xià(🚗) )しな(🤧)いと(🐭)ころに、礼(💶)の正(🈸)しい(⏺)相(xiàng )が(🍊)ある。分(fèn )を越えて(👃)親を祭るのは、親の(🛫)靈を(🎓)して非(📜)礼を享うけしめ(🗞)ることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の(⏫)非礼はや(⏪)がて天下を紊(wěn )みだるもとにな(🔵)る。親の靈を(🦀)して天(🤺)下を紊るような非(fēi )礼を(🏔)享けしめて、何(📔)が(🤜)孝行じ(💓)ゃ。」
「も(🌭)しそ(🌪)うだとすれば、それが君の邪心(🔽)というものじゃ(🌴)。君の(🌎)心(xīn )の中では(🍾)、こ(🍔)の孔丘と(🐻)いう人間が、いつも(🚎)対(☔)立(🏣)(lì )的(❄)(de )な(📕)もの(⏩)に(🍃)なっている。君は、は(➕)っきり(🥝)意識(🚁)して(🗝)いない(😽)か(🏑)も知れない(🛡)が、(👖)君の奏(🐑)楽にとって(🧤)、わしの存在は一(yī )つの大(🦇)き(🕒)な障(🚘)碍なの(🗾)じゃ。君の(✴)心はその(🚰)た(🍮)めに(👩)分(fèn )裂(liè )する(🔡)。従って、君は完(📳)全に(🧐)君の音(yī(🎹)n )楽(lè )に(🎳)浸(jì(👗)n )りき(🆗)るこ(🐭)とが出来ない(📯)。そこに君の(🗜)失敗の原(📹)因(😞)が(🧓)あ(🚍)る。そ(💉)うは思わないか(💨)の(🔶)?(🎗)」
こんな言(yán )葉がつ(⛏)ぎつぎに思い出された。樊遅は、(😱)しかし、自分(📻)に実行が出来る(🃏)か(👉)出来ないかは別として、言(yán )葉の意味(wèi )だけ(🔲)は、そう(🔃)むずか(🌴)しいとは思わなかった(🐢)。
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