源(🚃)吉は、自(🙊)(zì )分(👟)でも(🥧)分らなかつた(🚆)が、どうした(📑)のか、(🎄)眼(yǎn )蓋が重(chóng )たくて、は(🎙)つきり開(💂)(kāi )け(📽)る(🚲)ことが出(chū )來なかつた。そして顏(yá(🌶)n )全(quán )體(😛)に何か粘土でも(👟)ぬられてゐる(🍪)やうで、(👮)自分の手で(🤕)抑へても(🏚)、それがちつとも(🏰)顏の感覺に(🥈)來なかつた。何か別なも(🤴)のをつかんでゐるやう(♎)だつた。
(🤜)子供(✂)な(👙)どはどこの子供も元(yuán )氣のないきよとん(🍣)とした(💪)顏を(🏠)し(📉)て(❕)、爐(📄)邊にぺつたり坐(🔨)つてゐた。赤(🐬)子は(🦗)腹だけが、砂(💘)(shā )を一(yī )杯つめた袋のやう(🔀)につツ張(zhāng )つて、ヒイ(🕡)/\泣(qì(😡) )いてばかりゐた。何も知(🚒)ら(🍜)ない(🔔)赤(chì )子(♈)で(🧒)さへ、い(🗓)つも眉の(🕚)あたりに皺を(🕘)作つてゐた。頭だ(➿)けが妙に(🐍)大きく(🥅)なつ(🚉)て、首に力(lì )なく(🤽)、身(shēn )體(🤩)の置(zhì )き方(⛑)(fāng )で、その方(fāng )へ(🏙)首(🎃)を(🦄)ク(👗)ラ(🚑)ツと落した(🈲)きり、直せなかつた。冬(dōng )がく(👥)る前に(👉)、軒につ(👿)るし(🔕)て(🎡)お(🏡)い(🐻)た(🏨)菜葉(yè )だけを(💠)、(🐥)白湯のやうな味(⏺)噌(🚿)汁(zhī )にして、三日(rì )も、(📳)四(sì )日も(🙎)、五日も―(⛰)―朝(cháo )、(😩)晝、晩(🔣)續け樣に(💸)食つた。それに南瓜と馬(💟)鈴(🐾)薯だつ(📮)た(🍂)。米(🖕)は一日(😥)に(🥡)一囘位しかたべら(🛋)れなかつた。菜(👧)葉の(➰)味(wè(🛵)i )噌汁が、終ひには(📬)味がなくて、の(🌉)どがゲエ/\と(👄)云(🌏)つた(🚦)。
「(㊙)皆(jiē )に代(dà(🧙)i )つて、一通(tō(🦃)ng )りの(🍼)こ(⌛)と(🔽)をお(👮)話しします。」さう前置きをして石山は、百姓には(🥑)めづ(🤧)らし(⛔)いは(👵)つきりした、分(🍝)つた云ひ振(🌃)りで(勿論(lùn )、百姓などが(🛄)殊(🌦)更に改まつたと(🏉)き(👵)によく(🍓)あ(📣)る、(🥄)變な漢語(🤢)も使つ(🥉)たが)(👒)――自(🍪)分(fèn )達は、犬や(🌰)豚などより、もつと慘めな生活(huó )を(🛁)してゐ(🐮)ること、――とこ(🎌)ろ(🏽)が自分(🐷)達は何(🔍)時(🔛)(shí )か仕事をなまけた事でもあつたか。――では、(🌺)何故か。自(🏋)分達が(😡)いくら働(dòng )いても働いても、とても(🌦)何ん(🤩)の足し(✍)にも(⏲)ならない程貧(🌒)窮してゐるのは、(📋)實に、地主(🤛)(zhǔ )のため(🐡)であるといふこと(✉)を分(fèn )り易(🏏)(yì )く(⬜)、説明し、(🎊)今度(🙏)のやうな場合(🦃)地主(🦋)(zhǔ )に小(🚦)作料を收める(💹)こと(🗿)は「自分達の(🔃)死」を意味してゐ(😸)る、ナホ(🎁)我々百姓(🚲)(xì(😖)ng )は、高(gāo )利(lì )貸の不當な利息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめ(⏸)られ、それに税金がかゝつてくる。そし(🐡)て出來上(💼)つたも(😯)のは、肥(🚴)料や農具(jù )にも引合は(🌟)ない(💯)。かうまで、(⛎)自(zì )分(📕)達がなつてゐる(🔚)のに、だ(➡)ま(📹)つ(☝)てゐられる(🍿)か。そこで、我々は、皆(jiē(❌) )ん(💙)なにお集りを(💔)願ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結んで(💛)壇を下(🙊)(xià(🙀) )りた。百姓(😏)達は、聞き慣(🥇)(guàn )れな(🚠)い言葉が出る(🍴)度(👂)に、石山の方を見て(👒)、考へこむ風を(🥠)した(😞)。が、苦しい生(🦓)活(🕠)(huó )の事(shì )實を(💫)石(shí )山に云(yún )は(🎪)れ、百(🕕)(bǎi )姓は、(😌)「今(🐰)更のやうに」(🎡)、(🚵)自分(👫)(fèn )達自(🔘)(zì(🔼) )身の慘(cǎn )め(🥑)さ(🛵)を、顏(🧝)の眞(zhēn )ん前(🚯)に(🌗)とり出さ(🥠)れ(🖼)て、見(jiàn )せら(🌱)れた氣(📿)が(🍧)したと思(🏌)つた。石(👣)山(🏺)が壇(💗)から(✊)下りると、(📈)急(jí )にガヤ/(🚄)\(🍣)し出(chū )した。今石山の(🎅)云つた事につい(🕉)て、(🌧)あつちでも、こつちで(📈)も話し合つた。一(yī(🛹) )番(🦉)前にゐた年寄(🌏)(jì )つた百(bǎi )姓(🥙)(xìng )が、(🤸)「と(🕎)んでもなえ、おつかねえ(👝)こ(🔼)と云ふもん(👕)だ。」とブツ/\云つた(👥)のを(😀)石(🕜)山はおり(🦄)る時に聞いた。
源吉達は、も(🦑)う雪も固まつ(🍦)たので(📁)、山へ入る時(🤽)期だつたけれども、この方が片付(fù(🦖) )くまで行け(🔼)なかつた。それ(🐸)に今(🕐)では皆、(🈶)そ(📵)んな(🤫)處でない、と思ふほ(🦅)ど、(🌇)興奮して(🔲)ゐた。石山の家に寄り合つて、色(🎊)々の話をきいたりしてゐるうちに、殊(🕝)に若(ruò )い百(🐎)姓などは(📪)、「地主(zhǔ(👻) )つて不埓だ(🚿)!」さ(🏿)ういふ理(🤢)窟の根(gēn )據が(🏡)分(💡)つて(🚼)くるのが出(🥊)てきた。始め(👌)「(😘)さ(⬜)うかなア」(🥚)と思つて、フラ(🌟)/(🦄)\した氣(🎽)持のものが、「(🖋)野郎(láng )奴」などと云つてきた。澤(zé )山集(🔴)る(👯)ことが(👑)あ(🌜)ると、校長先生(shēng )は、手振りや、身振りまでして、(🎑)「佐倉宗(🌼)五郎」や(💣)「磔(zhé )茂左(🧔)衞(wè(🛠)i )門」などの義民傳を話してきかせ(🤼)た(🛣)。それが、(✋)處が、理(⏫)窟なしに(💘)百姓(🛸)の(🖱)頑固な岩(yán )ツこ(🏵)ろのやうな胸の(📒)すき(🦀)間々々(🌲)から、にじみ入つて行(🦍)つた。それから、笑談の(🏿)やうに、「北海(🔮)道の宗五郎」といふ奴(⬇)が、何處(chù(😩) )かから一(🚢)(yī(🌡) )人位(💘)(wèi )は出たつて(⛏)惡(👣)くないだらうさ、(🧀)と云(yún )つ(🎭)た。すると、朴訥な百(🆚)(bǎi )姓は、眞面(miàn )目に、考(kǎo )へこ(❕)んだ(😖)。
「きつとえ(🅿)ゝ(🌅)ことなんて(🔨)無(🏛)(wú )いんだ。」母親は鼻涕をすゝり上げた。
「兄、(💭)芳さん、歸つてき(😟)た(👹)ツて(🏗)ど。」
そして(🐗)、「この事に對して意(yì )見のあ(👬)る(🏾)方は、手を(🗣)あげ(📗)て自(❌)分(fèn )に云(yún )つ(🎗)て貰(🔅)(shì )ひ(🏢)たい。」と(🧟)云(👺)つた(🏞)。
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