先師(🤶)(shī )が顔(yá )淵(🤾)のこと(🏠)をこう(🎏)いわれた。―(🏏)―
○ こう(🈴)い(🌼)う言(yán )葉(🏳)(yè )の深刻さ(🎆)が(🛂)わ(💴)からな(🔂)いと、(🏓)論語の(🔣)妙(🤾)味(wèi )はわか(🏫)ら(🚡)ない。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(🔒)で鳴き(🎌)、(🤩)人(👈)は死ぬまえに善言を(😑)吐(tǔ(🈸) )く、と(🐥)申(shēn )します。これ(🗾)から(😖)私(sī(🔸) )の申(shē(🍠)n )上(shàng )げ(💔)ま(🥓)すことは、私の最(📐)(zuì )後の言葉(yè )でございますから、よくおきき下(xià(💪) )さい。およそ為政(👔)家が(😴)自分(🌘)の道(dào )として(😶)大(dà )切(qiē )にしなければなら(👬)な(👘)いこ(🏊)とが三つあ(🤴)り(🔶)ます(📋)。そ(📀)の第一は(🕡)態度を(🐋)つつしん(🥏)で粗(🌷)暴怠(✴)慢にならないこと、(🗽)その第二(🛀)は顔(🎯)色を正し(🖥)くして(🧠)信(xìn )実(🔸)(shí )の気(🤹)持があふれるこ(🦎)と、その第(dì )三(🤺)は、言(yán )葉を叮重(chóng )にして野(🔧)卑(📠)不(💔)合理に(🔸)ならない(⛷)こ(🔥)と、これ(🕎)であります。祭典のお供物台(🤶)の(🐱)並べ方などのこまかな(🈸)技術上(shàng )のことは、それぞれ係(🐛)(xì )の役人(🏆)(rén )がおります(🕙)し、一々お気にかけられなく(🛢)と(🤦)もよいこ(🏌)とでござ(📸)います。」
道が遠くて
子貢が(🌁)先(😎)師にい(🗣)った。――
○ 聖人(🥄)(rén )・君子・善(shàn )人==孔子(zǐ )のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(📥)治という(🗯)ことと関(wā(⏱)n )係がある。現に政治の(😙)任に当つ(😮)ていると否とにかかわ(🍓)らず、(📝)完(wá(🌕)n )全無欠な徳と、(🗿)自(👺)(zì )由無(wú(❇) )碍(🎱)な為政能力(lì )をもつた人が「聖(🐴)人(🧦)」(🍥)であり、それ(🙁)ほ(🥑)どではなくとも、理想(🧀)と識見とを持ち、常に修徳にいそしん(🦖)で為政家(jiā )として恥(🙈)かしくない人(🎠)、少くとも(🈷)政治に志(✉)して修(xiū(🚌) )養をつ(🍧)んで(⬜)いる人、そう(👪)いう人が「君子」なのであ(🙅)る。これに(🏃)反して、「善人(rén )」は必ずし(🛩)も政治と関(wān )係(xì )は(🚌)ない。人(🔌)間として(🥏)諸徳の(🆓)そな(😉)わつた人と(🧑)いう程度の(📄)意味(wèi )で用(🐮)いられている。
「何という荘厳(🐶)さだろう、舜し(🈲)ゅん帝(❎)(dì(💴) )と(🔳)禹う(🎋)王(wáng )が天(🐰)下を治められたす(🍛)がたは。しかも(🐜)両(🥓)(liǎng )者共に(❎)政(🤧)治(🏜)に(🙋)は何のかかわりもないか(♌)のように(😶)して(👌)いら(🍗)れ(📰)たのだ。」
二五(二(🥫)三〇)
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