巫(wū(🤚) )馬期があとで(❓)そのことを先(⏬)(xiān )師に告(gào )げると(🚡)、先師はいわれた。―(🔸)―
先師はめったに利益の問題にはふ(🕑)れら(⚡)れなか(🏽)っ(🆘)た。た(🤸)またまふれられると、必ず天命とか仁とかいうことと結び(🤕)つけて(🌂)話(✳)された。
「惜(🙁)(xī )しい(🌽)人物(wù )だ(🐲)った。私(😊)は(🍐)彼(bǐ(🤨) )が進(jìn )んでい(➖)るところは見た(🌸)が、彼が止まっ(🥏)ているところを見たことがなかっ(😇)たのだ(🈯)。」
「人(❣)材は得がたい(🍵)という言(🔫)葉(yè )があるが、(🥉)それは真(zhēn )実(👞)(shí(Ⓜ) )だ。唐と(🧒)う・(📧)虞ぐの時代(🎁)をのぞいて(🌞)、それ以後では、周(zhōu )が最(zuì )も人材(🚐)に富んだ時(🕉)代で(🤺)あるが、それでも十人に過ぎず、し(🤫)かもその十(🐼)人の中一(🐉)(yī )人(rén )は(😾)婦(fù )人で、男子の賢臣は僅かに九(🗒)人にすぎなかった。」(🍝)
「私は(🏋)幸福だ。少(shǎo )しで(🚟)も過ちがあ(🕴)ると、人は必(🆎)ずそ(🚌)れ(🚮)に気づ(🍦)いてくれる。」
一(yī )二(一(yī )九六)(🧒)
○(😙) 孝経による(👶)と、(👑)曾子(🐐)は孔子に(🤙)「身(➗)体(🕺)髪膚これを父(🗝)母(👅)に受く、敢て毀(📪)傷せざる(📤)は孝(🌉)の始な(🎨)り」という教えを(📣)う(🐻)けている。曾(🍯)子(📓)は、それで、手(shǒu )や(🥨)足(zú )に傷のないの(⤵)を喜ん(🏅)だこと(💻)はいうまでもないが(🌴)、しかし(✂)、単に(🍘)身体のこ(🛏)とだけを(🔨)問(wèn )題(tí )にし(🗞)ていたの(🦅)でないことも無論であ(🌥)る。
○ 柏==「(🐁)かや」である。「かしわ」(🕥)ではない。
「しか(🌏)し(🖨)、(👅)わず(🗻)か(💉)の人(💂)(rén )材(cá(🤝)i )でも(🖍)、そ(🎪)の有る無(wú )しでは大変なちがいである。周の文王は天下を三分し(🚘)てそ(🚏)の(🦅)二を(⏳)支配(🌨)(pèi )下(🥐)におさ(🌮)めてい(🔢)ら(🌷)れたが、そ(🎬)れでも殷に臣(chén )事して(🎳)秩序を(🚟)やぶられ(🐹)なか(🎣)った。文(🏵)王(😼)(wáng )時代(🧐)の周(❔)(zhōu )の徳は至徳(💭)というべきであろう。」
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