(🍁)実之(🤽)助は(🤸)、(🔚)こ(🥀)の(🧦)半(➰)(bàn )死の老僧に接(jiē )していると、親の敵かたきに(👫)対して懐い(💈)ていた憎(zēng )しみが、いつの間にか(👖)、消え(🗂)失せて(🔯)い(🤯)る(🦓)のを覚(jiào )えた(🌆)。敵は(🔨)、父(fù )を殺し(⏯)た罪(🛡)の懺(🍚)悔に、(🐞)身(🚶)心を粉に砕(🕣)いて、半生を(🕠)苦しみ抜いている。しかも、自(👬)分が(👹)一(⚪)(yī )度名乗(🍁)りかけると、唯(😦)々いいとして命(💶)を捨てようとしているのである。かか(🐦)る半(bàn )死の(🌹)老(🔏)(lǎo )僧の命を(🦇)取ることが(🅰)、なんの復讐(chóu )である(🖋)かと、実之助(zhù(💘) )は(🚫)考え(🌡)た(📈)ので(🔱)ある。が、し(🗣)かしこの敵を打たざる限(xiàn )りは、多年の放浪を切り上げて(👢)、江戸(😪)(hù )へ帰(📇)(guī )るべきよすが(📘)はなか(📏)った。まして家名の再興な(🖲)どは、(💏)思(😠)いも及(❤)ばぬ(🦁)ことであっ(🌘)たのである。実之助(🐚)は、憎(👹)悪(🐟)(è )よ(👸)りも、(😐)むしろ打算の心か(🤼)らこの老僧の命(🤫)を縮め(🧠)ようかと思(sī )った。が(🙉)、激(🍦)(jī )し(🥐)い燃(rán )ゆるがごとき憎悪を(🌘)感ぜずして、打算から人間(📤)を殺(shā )すことは、実之(📰)助(zhù )に(🥡)とって忍びがたいこ(👁)とで(⤵)あっ(🐪)た。彼(bǐ(🌡) )は、消え(💌)かか(👪)ろうとする憎悪(👊)(è(⭐) )の心を(👣)励(🐆)まし(🌯)ながら、(😕)打(🏚)ち甲(📔)斐な(📭)き敵を打と(😓)うと(🖼)したのである。
太(🕧)(tà(🐪)i )平(⏬)洋を圧(yā )している、密雲(💲)(yún )に(🖕)閉(🤶)(bì )ざされたまゝ(🐿)、(🎆)日(😁)(rì )は(💱)落(🦖)ちてしま(⛅)った。夕闇(🏅)ゆうやみ(😂)の迫(🚆)っている(🍎)崖(yá )端(🐯)がけはなの道には、人の影さえ見(💵)え(🖨)なか(🗨)った(💤)。瀕(bīn )死(🔘)ひんしの負(🕳)傷(♓)者を見(👙)守る信一郎は、ヒシ/\と(🎑)、身に迫る物凄(qī )ものすごい寂(🖤)寥せきりょ(💇)うを(🏿)感じ(🛴)た。負傷者のうめき声の絶間には、崖下の岩を洗う(🚖)浪なみ(🔅)の音が(⛱)淋さびしく(🏻)聞(🔏)(wén )えて来た。
が、そ(🔏)れに(🛤)し(📓)ても(🛰)、茫(🐘)然と待(🏜)っているよりも、(⏳)自(zì )分(fèn )もこの大(🌼)(dà )業に一臂ぴ(🎏)の力を(🐅)尽(jìn )く(😹)すことによって、い(🏼)くばくかでも復(fù )讐の期日(🐼)が短縮(suō )せられるはずで(🤲)あることを悟(😯)る(🌂)と(🤰)、実(shí )之助は(🏄)自ら石工(gōng )に伍(wǔ )して(🅿)、(🌬)槌を振(zhèn )い始めたの(🔸)である。
「実之助様(yàng )、い(✨)ざお切りなされい。おきき及(jí )び(👿)もな(🥏)されたろ(🕥)うが、これは了(le )海(🗄)めが、罪亡しに掘り穿とうと存(cú(🚱)n )じた洞(🐆)門でござるが、十九年の(🦐)歳月(💫)を費やして、九分まで(🧛)は竣(jun4 )工いたした(🈂)。了海、身を(🍚)果つとも、も(⚡)はや年を重ねずして(😑)成(🏘)り申(🧛)そう。御(🎋)身の手にかかり、(❗)この洞(🗂)門の入(🏡)口(🔫)(kǒ(🏹)u )に血を流して(💏)人柱(zhù(🔮) )と(👣)なり申さば、はや思(sī(🌼) )い残す(🔤)こともござりませぬ」と、いい(🔦)ながら(👂)、彼(bǐ )は見えぬ目をし(🍬)ばたたいたのであ(💣)る。
「(🔨)もし(✨)/\如(🚉)(rú )何いかが(⬇)です。自動(dò(🙎)ng )車にお召しになっては。」(⏩)と(💪)、彼に呼(hū )びかけた。
彼(🥫)ら(🚺)は、再び(🔍)驚(🎧)異(yì )の目を見開いた。彼(🏎)(bǐ(🛠) )らは、過(👶)(guò )去(🥃)の無(wú )知を恥じた(💈)。市九郎(🆙)に(🕊)対(😲)する尊崇の心は(🍳)、再び(🥝)彼(🛫)らの心(xīn )に復活した。やがて、寄進(jìn )され(🕶)た十人に(🦌)近い石(〽)工(🚶)の槌の音が、再び(🥒)市九(🤼)郎のそれに和した(😔)。
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