「決し(👘)てお世辞は申し(🌃)ま(👷)せん。」
「それは(🏡)そうと(💂)、仲弓は(♈)このご(✈)ろどうしているかね。あれ(🧘)も(😇)斑牛の子(zǐ )で、神様のお気に召さないと(🖕)いう(🏘)噂(📌)も、ちょいちょい聞(wén )く(🚘)よ(🕞)うじゃが。……(♈)」(🥪)
懿子(🚾)は、その(💙)意(yì )味(wèi )がわかってか、(🐃)わ(🔨)からない(🎚)でか、或は、わかっ(➰)て(🌾)も知(👆)らん顔をする(🤢)方(💳)が(🥗)都(dōu )合がいいと考えてか、重ねて問(wèn )いただして(😾)も見ないで、帰って(❔)行(👑)ってしまった。孔子は、いく(⬅)らか(🌘)それが気がかりに(😻)ならないでもな(🎰)かったのである(📓)。
といっ(👏)た(😂)ことを思い起した。孔子は或(🎤)は(🍃)、(🏒)自分を「人(rén )君の風(fēng )がある。」(🍒)などと讃め(👶)て、その(🔞)実、何(🔚)(hé )かの(🎺)欠点を婉曲(qǔ )に(🌱)諷(🧦)刺しているのではあるまいか。そうい(👘)え(🐒)ば、世(shì(😯) )間では、(📽)子桑伯子しそ(👰)うはくしと自(🐳)分とを、同(📯)じ(🏌)型の人物だと評しているそ(💃)うだ。子(zǐ )桑伯子は物に(🌔)こせつかない(🎸)、(🧑)いい(📅)男だが、(🍗)少し大ざっぱ過ぎる嫌(🛷)いがない(🌪)でも(🧡)ない。或(🐥)は(⏮)自分にもそんな欠(qiàn )点(🤚)があるので(🥘)はな(🚌)かろうか(🍋)。自分だけでは、(🎨)そ(🔚)んな事(📩)がないよう(📀)に気(qì(🥓) )をつけているつもりでは(🎃)あるが。――彼(🍡)はそんなこ(🏠)と(⛅)を考えて(🕙)、讃(🔢)(zàn )められた(👭)ため(🤾)に却(què )って不安(🍝)な気持に(🧐)なるの(📡)であ(🍯)った。
孔子は(🌲)そんな(📜)ことを考(🐄)えて、いい機会の来(🎶)(lái )るのをねら(💡)っていた。
もう一つ(🤣)は、子夏の問いに対する(🥋)答えだが(🌪)、(👘)そ(🗳)れは(😱)、
「そ(👍)れはありま(🥚)す(🎡)、しかし、そ(🎪)れが(🦕)どうも、あまり馬(mǎ )鹿げたことで(📙)ございまして。」(🌒)
樊(fán )遅(chí )は何のことだが(👮)わからなかった。「違わない(🔒)」というのは、親の命令に背(bèi )かな(🌀)いと(🍀)い(🅱)う意味に(🌉)もと(📷)れるが、(✊)孟(🌥)懿子(🚎)には、も(🍈)う親はな(💆)い。そう考えて、彼は手(shǒu )綱(gāng )を(📑)さ(📉)ば(🙎)きな(⛰)がら、(👽)し(🏡)きりと首を(⛱)ひねった(👥)。
「えらく考えこんで[#「考えこ(🐌)ん(🐯)で」(😿)は底(🌲)本では(🏀)「考えこん」]いるようじ(🍁)ゃな。」(🛐)
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