次は子游に(📓)対する(🚩)答えである(🦅)。
――(🧛)陽貨(💼)篇――(🛃)
或ひ(😏)と曰(🍮)く、雍ようや仁にして(🆙)佞ね(🔤)い(⏯)な(📙)らずと。子曰(🌧)く、焉(🎵)いずく(🌈)んぞ佞(nìng )を用いん(👽)。人に禦(🕧)あた(🐇)る(😔)に(🥇)口給を(🌵)以てし、しばしば(😭)人(🚼)に憎まる。其の(♟)仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞(nìng )を用い(🐎)ん。
門人(rén )たちが(🧕)、孔(kǒ(🤬)ng )子(zǐ )のこうし(⬆)た教訓によって、ま(🍤)じめに自己を反(👑)省する機縁(🔘)を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であった。しかし、それ以(🍀)来、仲弓の身(🤢)分や、彼の父(fù )の素行が、彼(bǐ(🕧) )等の話(🕍)(huà )題にのぼらなく(🐸)なったことだけはたし(🚀)かで(🤤)ある。尤も、この事は、(🤡)仲弓自身にとっては、どう(⚓)で(🍩)もいい事であ(🗓)った。彼は(👽)ただ自らを戒慎(🔅)する(🍠)ことによって、孔(kǒng )子(zǐ )の(👮)知(👵)(zhī )遇に応(🖊)こたえ(🌞)ればよかった(⬛)のだか(🎾)ら。
と、心の中でくりか(😒)えした。
「きっとご教(jiāo )訓を守り(📜)通し(🌗)ます。」
「随分歩いたよ(🔊)う(🔤)じゃ(👂)。そ(👎)ろそろ(🚆)帰ると(🌘)し(🏥)ようか(🕯)。」(😠)
孟孫氏(shì )の家廟(miào )の祭(☝)が近(🏩)(jìn )まってい(📠)ること、(🥫)そ(🖇)してその計(💃)画の内(nèi )容(🤼)が(♉)どんなものであるかを、う(🕴)すう(👀)す(🤦)耳(🔫)にしていた孔(kǒng )子は、懿(🏿)子の質(⏱)問(🍜)の底意を、(🌈)すぐ見(jiàn )ぬいてしまった。で、彼は(🧜)ごく簡単に、
陽(yáng )貨(🕖)(huò )は(🥡)、(⚪)座につ(🥢)くと(🏈)、いかに(🕯)も熱意(🔕)のこもっ(❕)た(⛪)よう(💙)な口調(🌤)で説(🐸)き出(chū )した(🌥)。
(楽長は、最高(🦄)(gāo )の技術(shù )は手や喉(hóu )か(🕧)ら生(shēng )れるも(🥡)の(🐈)でな(👒)く(🚸)て、心から生れるも(🐵)のだ、(📈)という事(📑)だけは、どう(📍)やらわかった(😧)らしい。彼の音(yī(👞)n )楽もこれからそろそ(🔦)ろ(⌛)本物に(❔)なるだろ(🏢)う。だが彼(🖌)は、(👝)私の音楽論が(😰)そのまま人(ré(📖)n )生論でもある、というこ(🚞)と(⛵)には(🍆)、まだ気がつい(🤗)ていないら(🏉)しい。究極の(👿)目標を音(yīn )楽の(🤣)技術(shù )に(🥎)置いている彼(⛷)として(🚳)は、或(♊)はやむを得な(📆)いこ(📺)とか(🐊)も(🧚)知(🛅)れない。しかし急ぐこ(📙)とはない。いずれは彼も、(🃏)人生のため(🚇)の音楽とい(🛄)うことに目(🛌)を覚ます時(🍜)が来(lá(🖍)i )るであ(⌛)ろう。彼は元来(lái )真(🚩)面(mià(👿)n )目な人(❓)間なのだ(🕦)から。)(😺)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025