「仲(zhòng )弓もこの(⬅)ごろ(☔)は仁(🎌)(ré(📶)n )者の(🍍)列(📏)(liè )には(🤓)いったか知らないが(🏑)、残念なこ(🎋)と(😻)には弁舌の才がない(♊)。」
「見事な牛(🚁)(niú )じゃ。あれな(🥣)らきっ(🐍)と(📨)神(🗄)様の(📉)思召に叶いそうじゃ(🚩)のう。」
「(🚺)そ(💕)れだけ(🏛)の(👮)腕が(🐯)あり、しか(🏇)も懸命(mìng )に努めていながら(🚦)、(🗣)三(sā(🎡)n )度び失(shī )敗(🍒)をくりか(🏯)えすか(🐻)らには、何(🏻)(hé(🔟) )か大きな根本的(de )の欠陥(🎴)が、君(🎉)の(🥦)心の中にあるに相違(wéi )な(🌯)い。自分で思(💄)い当る(🎂)こ(🔂)とはないのか。」
かといって、孔(🧝)子(zǐ )に対(duì )し(🕡)て、「そんな遠まわし(👬)を云わ(⛅)ないで、もっとあ(👌)からさまにいって下(😡)さい(🕋)。」とも云い(🖥)か(🏃)ねた。もし孔(kǒng )子に、諷(fěng )刺の(⏪)意(🐜)志がな(🔚)いと(🆔)す(🕖)る(🏏)と、(🦀)そん(📊)なことを云い出すのは、礼を(👴)失(💣)(shī )する(🍽)こ(🔹)とにな(🐔)るからである。
「あれなら、(⛷)大丈夫(fū )祭壇(😘)の犠牲いけに(👅)えに(🎐)なりそうじゃ。」
「如(🧛)何にも、それは仁(rén )と(😌)は云えませぬ(🌕)。」
樊遅は何のことだ(🦇)が(🛐)わ(⚾)か(🧦)らなかっ(🕺)た。「違わない」というのは、親の命令に背(bèi )か(🚼)ないという意味にもとれるが、孟懿子(zǐ(🔁) )には、(🌀)もう親はな(😜)い。そう考え(🌴)て、彼は手綱をさばきな(😝)がら、(🕟)しき(🛶)りと首をひねった(🍗)。
(もし、孟(mèng )孫(🔞)氏に、はなはだしい(🌓)僭上沙(shā )汰で(🤘)も(🤞)あれば、そ(🏬)れは孟孫(sūn )氏一家(jiā )の問題(tí )だ(🖕)け(🏁)で(🏫)なく、魯の国の問(🛵)題であ(🛍)り、ひい(🚫)ては天(🐨)下(🎱)の道(🔄)義を紊ることにも(🥢)なる(🎇)。それ(🔶)に、万一、自(📵)(zì )分に一応の相談をした(🍞)、とでも云(💾)いふ(🐪)らされると、これから自(zì )分(❌)がやって行こ(👤)う(😨)とする政(zhèng )治の精神を(😚)、傷け(🧤)る(🗓)ことにもな(📄)る(🕖)。出(chū(🚴) )来れ(🌑)ば、自分のいった意味を、はっき(💩)りさして置くに(👒)越したこ(🔙)とは(🥀)な(😲)い。しかし、祭(🐿)(jì(📞) )典の計(🥊)画について、直接の相(♟)談もうけな(📑)いで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ(🏂)。何とか方(fāng )法はないも(⛽)のだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025