三(sān )〇((💰)一(😗)(yī )七七(qī ))(🔍)
「麻の(🕖)冠(guàn )かんむり(🍂)をかぶる(😐)のが古礼(⛳)だが、今(jīn )では絹(juà(㊗)n )糸の冠(guàn )をかぶる風(🕖)習になった。これは節(🍣)約のため(🔷)だ。私は(🎷)み(🎰)んなのや(🎹)り方に従(cóng )おう。臣下は堂(📐)(táng )下で君主を拝するのが古礼だが、今では堂上で拝する風習(xí )にな(🤣)った(❣)。これは(🍍)臣下の増長だ(🗣)。私(🐡)は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(táng )下で拝する(🕚)ことにしよう(🍞)。」
二五((⛓)二(🥜)三〇)
「先生の徳は高山(🛣)のよ(🖌)うな(🌯)もの(🛩)だ。仰げ(🍶)ば(🛺)仰ぐほど(🛣)高い。先生の信念は金石(🏙)のようなものだ(🙄)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しが(📔)たいの(💑)は先生の(🔁)高遠(yuǎn )な(🍌)道(🗝)だ。前にあるかと思うと(🔽)、たちまち(🍙)後(hòu )ろにあ(🎙)る(🕗)。先生は順序を立て(➕)て、一歩一(😣)歩とわれわれを導き(🔹)、(🐌)われわ(🕉)れの知識(shí )をひろめる(📤)に(🛁)は各種(💇)の典(diǎn )籍、文物制(🛒)度を以(🎙)てせられ、(🎟)われわ(🔤)れの(🖕)行動を規制(zhì )するに(🥂)は礼を以てせ(🥞)られる。私はそのご指導(🏔)の精(🌹)妙さに魅せられて、やめよ(💚)うとしてもやめ(🍩)ることが出(chū )来(🍺)ず、今(jīn )日(rì )まで私の才(🙄)能(🕸)(néng )のかぎりをつく(🦐)して努(🖱)力(🎟)して来(lái )た。そして今では、(🤷)どうな(😖)り先(🤘)生の道(😵)の(🌀)本(💈)体をはっきり(🦍)眼の前に見ること(🐌)が出来(🎵)るような気(🌏)がす(🥤)る。しかし(🍕)、(⏲)い(💥)ざそ(🧀)れに追いついて捉えよ(😹)う(🥓)と(👇)すると、やはりどうにも(🔥)ならない。」
○ 舜は堯帝に位をゆ(🦏)ず(🕝)ら(📱)れた聖(👮)天子(zǐ )。禹は舜帝(dì(🛁) )に位をゆ(🆒)ずら(📍)れ、夏朝(🔟)の(🔒)祖となつた聖(❇)王(🐛)。共(💍)に無(wú )為にして化する(🚛)ほどの有徳の人であつた。
「(⛏)忠実(👹)に信(xìn )義(📤)を第一義(😚)として(🌥)一(yī(🐋) )切の言動(dòng )を(🎭)貫く(🤳)がい(🐇)い。安(🔼)易(yì(🔶) )に自分より知徳(dé )の劣(🐴)った(👭)人(rén )と交(🎒)って、いい気になる(🐨)のは(⏱)禁(jìn )物だ。人間(🎎)だか(🛂)ら過(🦏)失はあるだろ(📺)うが、(🐩)大事(shì )なのは(💈)、その過(guò )失(shī )を(😌)即座(zuò )に勇(🚀)敢に(🦉)改め(🏆)ること(😄)だ。」
(👶)曾先生がいわ(😍)れた。――
○(🐜) 両端(🏭)==首尾、本(⏱)(bě(💟)n )末、上(shà(🏉)ng )下、大(🎏)小、軽(qīng )重、精粗、等(děng )々を意(🕝)味(wèi )するが、要す(🌏)るに委曲を(😵)つ(💿)く(🥓)し、(🚵)懇切丁寧(níng )に教え(🚞)るという(🍞)ことを(🚢)形(🐢)容し(🍰)て「両端(🚨)を(🎾)た(🚱)たく(🥓)」と(😛)いつたのである。
○ (👞)孔子(🏗)と顔淵とのそれ(👎)ぞれの面目、並(🅰)に両者(🌮)(zhě )の結びつきがこの一(yī )章(zhāng )に躍(🔇)如とし(👙)て(📜)いる。さすがに(🚱)顔淵(📉)の言葉であり、彼ならでは出来ない表(👈)現(🦒)である(🏉)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025