あのつるから(✍)切りたての新し(💗)い色つや(📓)の(🎈)を、(✡)どかりとそこへ置(zhì )いた時は、(🧟)だれでも(🈺)子(zǐ )供(🙂)の(🤺)よ(🤼)う(🕸)にうれしい(🏵)。新しい秋(🌄)のみ(😮)のりですからね。ほかの(🔊)家と同(🔍)じように、姉の(😇)と(🧓)ころで(🕒)も青い夕顔を輪切りにして、(🦌)かんぴょうに造るしたく(🍺)をしまし(🤺)た。まずその輪(🤤)切(🈵)(qiē )り(🚮)にし(🎽)た(🐼)やつ(✏)をまない(🤳)たの上にのせます(🔵)。薄(🍰)くけずった二本の竹がまないたの上(🤰)に平行に打ち(🕳)つけてあります。額(é )ひ(👤)たい(🕸)つきもま(🐰)だ(🚷)若々しい(🚳)薬方(fāng )くす(👶)りかたの若者なぞ(🐋)が、細身のほ(🏈)うちょ(👬)うを(🐯)片手に、(🕢)腕まくりで、そのまないたの前にすわったとこ(🈳)ろ(🍃)は絵(🐇)にして(⛩)も見たい(🎡)ほ(😚)どさわやかなも(🚋)のです。ほうちょうが順に動いて、(🎿)輪(😙)(lún )切りに(🦆)された夕顔(yá )が二本(📅)(běn )の(🚷)竹の間をすべって行(🤙)きます(🚀)と、そこか(🙇)ら生のままのかんぴょ(🏰)うが(🐅)生ま(🚒)れてきま(♋)す(🔌)。どうかする(🦗)と五(wǔ )六尺あまりもあ(♐)るような長(zhǎng )い長い(🎑)やつも生(shēng )まれ(🌰)てき(🐍)ま(🕞)す。それを日(🖤)にあて(💆)風にかわか(🏅)してかんぴ(📢)ょ(🍑)うに造(🚎)りあげるのです。田園のふぜいはそんなところにも深いものがあ(💁)りまし(🧜)た(🌝)。
九 涼し(🔭)そうなも(🦒)の(🦗)
(🛷)近江おう(🕉)みの刀鍛冶(🧀)かたなかじ、堀井来助ほりいらいす(📒)け老(lǎo )人は、刀鍛(🔞)冶のほ(🔝)うの名前を胤吉たねよしと(🐣)いいま(🎢)した。二十五歳の若さで近江(jiāng )の膳(shàn )所ぜ(🌶)ぜ(🍵)藩の(👇)お抱(🔫)か(🔏)かえにな(🅾)ったほ(🎽)どの腕ききでした(🍙)が、明治(zhì )の(🎀)世(shì )の中になり(🤟)まし(🔃)てから(🦉)一(🍥)(yī )時刀の(🈶)道もすた(🍥)れたもので(♿)すから(🖊)、琵(👚)琶湖びわこのほと(🚧)りの鳥居(🎈)川(✍)(chuān )村と(🔇)り(🔌)いがわむら(🈸)というところにか(🖱)くれて百(bǎi )姓のくわやか(🛄)ま(💅)などを打(🎶)って(😅)いました。
小諸の荒町あらまちには、髪を昔風のチョ(👱)ンまげに(🤛)結んだ鍛(🦅)冶屋かじやさんが、た(🍱)った(🤧)一人(rén )残(cán )ってい(🛏)ました。明(✔)治(❎)の御代(dài )みよと(🔚)なってか(🏁)ら、そういう風(⛳)(fēng )俗(sú )はすた(🖤)れ、みん(🛎)な簡(🧢)易で軽便(🐜)な散(👌)髪(🔆)に移りま(📵)したから、これは小諸へんに見られる最後のチョン(✝)まげでありましたろう。もっ(🤐)と(⛲)も、手(⛓)ぬ(🍈)ぐいでうしろは(🏄)ち巻きにしただけで(😯)も(🌄)、からだが引き(📐)しまる(😄)よう(⏱)に、昔(xī )の人がか(🛬)た(📏)く髪を束ね、その根を細(🍌)く強い元結もとゆい(🐿)で引き(🏆)しめて、(😴)頭に力を入れたろうか(🏢)と思います(🌦)と、いちがい(🚲)にそ(💇)れ(🌬)をはや(🚇)りお(🧟)くれの古(🅿)(gǔ )くさい風(👗)俗(🎉)として笑えません。お(🍿)そら(📲)く荒町の(🚟)鍛(🎶)冶屋さ(🈚)んも、(🚯)鉄の槌つち(🎃)を握る時(shí )の助(🕟)けとして、一生そんなチョンまげで通したのでしょう。こ(🕷)の鍛冶(🚊)屋さ(🦅)んは(🎇)、わたしたちの学(xué )校(📡)の(😬)体(🌲)操教師で大井(😦)さんとい(🤙)う人の(🌂)おとう(🥝)さんでした(📙)。わ(🍙)たしは大井(jǐng )さん(💟)を通して(🤳)、この鍛冶(yě )屋のお(🥟)とうさんにくわを一(👁)丁頼(👩)みま(🛺)した。さあ、こ(🎚)れです、これがおやじの打った(💜)く(🌦)わで(😈)すと言っ(🎈)て、大井さんが(👏)さげ(🍛)て(🈂)きてくれたのを見(🗼)ましたら、(⛓)なるほどチョ(🍜)ンまげで通すほ(🍧)どの人(🎧)の気(🕖)象(✈)がその(🙆)がっ(🏰)しりとした柄のついた一丁のくわにも(😤)あらわれていま(💛)した。
そこまで行(háng )きますと、(📸)ちょうちんをつ(🔯)けて出(chū(🥦) )迎えて(🔫)くれる人(🍣)に(🏢)会(⌚)いまし(😈)た。声を(🛫)か(🍑)けてみると(🏂)、(🕍)以(yǐ )前にわ(🥡)が家へ(🌩)出入りを(💫)していた(💭)男(🆓)(nán )の一(🌌)人(🌕)で(💦)す。そして、わたしの(🥜)荷物(🎞)を持とうと言っ(🌕)てく(🏞)れる(👎)のです。もとも(🕷)とわが(🥝)家の(👦)先(xiān )祖はこの地(dì )方のた(🍁)めに(🚘)働いた人たちで、村も先祖が開き、寺も先祖が建て(🤝)たというく(🤧)ら(✔)い(🎯)ですから、そう(🚝)いう古くからの(💑)気風が伝わっていて、な(🍘)んにも土(tǔ )地のために尽(🌕)(jìn )くしたことのない一書生までがこ(🐛)んな出迎えを受(👳)けること(🤟)さえ自分(🌪)(fè(📊)n )には過(guò(🔕) )ぎた(⛪)ことのように(👭)思いまし(🎭)た。わ(📳)たしは足(🏨)を(😺)ふる(🌖)さ(🚜)とに踏(👟)み入れたばかりで(🎩)、ま(🎸)だそん(🥚)な父(📿)の時(shí )代と(🔖)い(❎)う(🦑)も(💤)の(🆑)が(😭)根(🍎)深く残っていること(👏)をも思(sī(🔼) )い(🦀)まし(🦀)た。
これ(🎟)はお(😵)もに花のことを(✨)言(🏢)ったのです(😳)が、桃は実に(💓)なってからもいい。皆さんは桃の生なってい(🐥)る(🔬)木のま(🔕)わりを歩いたことがありますか。枝(🍹)から(🖐)も(🐹)ぎ(🍊)たてのしずくのしたたるばかりのようなくだものを味わったこ(🕴)と(🐸)が(💼)ありますか。
浅間あさまの(⛲)ふもとでは、石ころの多い土(🤙)地にふさわ(📘)しい野(😴)菜がとれます。その一つに、土地(dì(🤳) )の人(🤵)たち(🛏)が地(dì )大(⛎)根じだ(🌷)いこん(🛫)と呼んでい(🎒)るのがあり(🔙)ます(🔌)。あの(📴)練(👈)馬ねり(🀄)まあ(🌲)たり(🏳)の大(📠)根を見た目には、(📪)これでも(🦗)大(dà(♌) )根かと思われるほど、(🧖)ずっ(⛴)と形もちいさく、色(❤)(sè )もそれほど白く(➗)なく、葉を切り落とした根(gēn )元のところ(👸)はか(😩)ぶの(👄)よ(🍁)うな赤み(🕙)がかっ(🧕)た色の(🎤)ものです。
七(qī ) わら(🕑)び(🍪)と(🍄)竹の子
海とい(👘)えば、わたしの(🐖)よ(🛡)うな山国に生(🗞)まれて深い森(sēn )林の中(zhō(🐎)ng )に育ったものは、特別そち(🍺)ら(😘)のほうへ心(xīn )を(🌖)誘われます。そういうわたしは、相(🦎)州(🍄)そうしゅう鎌(🕣)倉(💯)か(🉐)まくら(👥)にも小田原(yuán )にも、上(😞)総かずさの富津ふっつにも時を送(😚)ったことがあり、西(xī )は四(sì(🚕) )日(📼)市よっか(🚣)いち、神(shén )戸(⛲)こうべ(😀)、須(xū )磨すま明石(〽)あかしから土(tǔ )佐とさの高(gāo )知(zhī(🏅) )ま(🦇)で行(👾)って(🥪)見て(🏵)、まん(💊)ざ(🏬)ら海(🏑)を知らないでもありま(😠)せんでした。し(🏉)かし、(✅)布施ふせさんといっし(😰)ょに仙台か(🌵)ら宮(🔝)城(ché(🤴)ng )野みや(🅾)ぎ(☔)のを通り、荒(📱)(huāng )浜(bā(🎷)ng )ま(⭐)で歩(bù )いて、見(jiàn )わたす(🎓)かぎり砂浜(bāng )の続いたと(📲)ころ(🏧)に出て行った時(🕎)ほど、心を打たれ(🛷)たこ(🔨)ともあり(💿)ません。
その時わ(🐫)たし(♎)は生(shē(😚)ng )まれて初めて大(🎤)洋(yáng )を望ん(🏩)だと(🤐)言ってもいいほどに思(sī )いま(🎆)した(🌡)。そればかり(🐥)で(🕔)なく、(👦)布(🌴)施(💃)さんをそその(🐳)かし(🕕)まし(🥋)て、(📪)その砂浜(bāng )に着(📴)物をぬぎすて、二(èr )人(👇)し(🏕)て寄せ(💩)く(🆕)る波(bō )の間を泳いだこ(🕍)ともあります(🎪)。そのへんは海水を浴(yù )び(🦓)に来るものが(🕕)よく波(🍞)にさら(🚴)われるところだと言われるくら(💄)いの岸でしたが、しかしわたしは(🚼)た(💉)だ大洋を望むだけ(🔍)にはまん(🔣)ぞく(🌰)しませ(🥡)んで(📒)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025